人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雑感日記

rfuruya2.exblog.jp
ブログトップ

オールスター戦とWBC

★昨日はオールスタ―の第1戦だった。

斎藤、杉内が投げてた1,2回あたりまでは見ていたのだが、あとはパソコンで碁を打ちながら、聞いていたようなテレビ観戦だった。

オールスター戦とWBC_c0107149_6291054.jpg


ノリ のホームランは豪快で『これぞプロ』というアタリであった。
二度の『戦力外』通告を乗り越えての中村選手の快挙に拍手である。

そんなオールスター戦だが、ずっとテレビにかじり付かせるような魅力や迫力はナイ。

サッカーなどに比べて野球はどうものんびりした感じである。
サッカーは世界的だが、野球は未だ一部の国だけである。


★そんな野球の世界で、4年に一度だけ、日本中がテレビにかじりつくのがWBCである。

オールスター戦とWBC_c0107149_641299.jpg


オールスター戦とWBC_c0107149_6414837.jpg


このような興奮に日本国中が湧いたのである。



それが突然、選手会が不参加の意向 というニュースが流れた

いろんな理由があるのだろうが、
この判断は『間違っている』と思う。

その判断の理由になっているのが日米間のお金の分配問題である。
それを選手会が言うのは、どうもなじめない。

オールスター戦とWBC_c0107149_6491878.jpg


こんな問題は、いろんな言い分があるのは解る。
然し、プロ野球などは、ファンあってのものである。
ファンが喜び、期待することに対する『サービス精神』こそが最も重視されるべきである。

WBCの日本3連覇などは期待していない とファンが言うのなら、そんな判断もあると思うが・・・・



★日米間のいろんな問題、日本政府はもう少し強腰でもいいとは思うが、

この問題、選手会がそんなに大リーグに文句を言うのなら、
大リーグ移籍もしませんとぐらい言えばいい。

大リーグと日本の野球では、その歴史も実力も差があるのは現実である。

その差が 66:13 かどうかは別にして・・・・
参加の可否をファンに問うと  66:13 ぐらいの比率で参加を期待する人が多いのではなかろうか?

WBC 3連覇はめざす目標としては、かっこいい。
by rfuruya2 | 2012-07-21 06:29 | 発想、感想