人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雑感日記

rfuruya2.exblog.jp
ブログトップ

Danthree in Carifornia

Danthree in Carifornia というブログを娘がアップしている。

私には二人の子ども、息子と娘がいるのだが、
何となく性格は息子は母親に、娘は私に似ているような気がする。


今回2週間ほどアメリカに行っていた。
その滞留先は、娘宅のIrvineだった。

いろんなことがあったし、私にとって十分想い出に残る充実した2週間だった。
そんななかで、何となく一番よかったと思っているのは、
娘と会話出来たことだと思っている。


二人の子どもたちの面倒を見て育ててくれたのは家内である。
そのころは会社の仕事中心で、私は子どもの学校のことなど一切というほど関与しなかった。

息子とは釣りにはしょっちゅう行ったりサッカーに関する話などして、結構遊びの分野では会話はあったのだが、
娘とは話をした記憶すらあまりないのである。

Danthree in Carifornia_c0107149_5443444.jpg


★ここ数年、私がネットの世界に没頭するようになってから、
娘とはネットの世界では繋がっているのだが、直接会話する機会は殆どなかったのである。

逆に息子とはネットの世界では無縁に近い。母親に似てか一切関心を示さない。

今回のアメリカでの2週間、今までの40年間の会話量をはるかに上回る話が娘と出来たと思っている。

アメリカでは、孫たちの学校やサッカーの練習などの送り迎えが毎日ある。
その役目は殆ど娘で、その殆どに同乗してあちこちに出かけた。
そんな車中の他愛ない話を含めて、いろんな話が出来たのである。

Danthree in Carifornia_c0107149_5483979.jpg


今年は結婚50周年なのである。
家内は、こんなことには無関心である。
世の中のご夫婦が結婚記念日を忘れていたとか、よく話題になるが
我が家でそれを全く忘れているのは、むしろ家内の方である。

覚えていても、決して口にしないのかも知れない。
こんな写真を撮ってくれたのも、娘のさりげない心遣いだと思っている。

Danthree in Carifornia_c0107149_5532019.jpg


そんな心遣いだけではなくて、
Facebook のプロフィール写真の変更など、実務的なこともいろいろやってくれた。
滞在中の私専用のパソコンも用意してくれて、
2週間、いろんな情報発信が出来たのである。


改めて Danthree in California に感謝である。
by rfuruya2 | 2012-09-26 05:41