人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雑感日記

rfuruya2.exblog.jp
ブログトップ

50代、60代、70代・・・そして80代

★鈴木宗雄さんの今朝のブログ、『年代』のことを書いておられる。

民主党野田さんも、自民党安倍さんも、50代のリーダーである。


日本人の平均寿命男性80歳、女性85歳である。60代70代働き盛りと言われる時代である。政治家として、それなりの経験のある60歳が活躍、出番がない所に政治の安定感、政治に活力がないのではないか。
どの社会、どの組織でもある程度の基礎体力、経験を踏まえてリーダーになっていくものだ。特に政治の世界では重要である。


端的に言えば、『若すぎる』  60代のリーダーでないとと言っておられるようである。


50代、60代、70代・・・そして80代_c0107149_771169.jpg


★人生を長く生きて、50代も、60代も70代も経験をした。

振り返ってみて、それぞれの年代で、あまり大した違いはなかったようにも思う。
体力とよく言われるが、70代になって鍛錬しているからか、体力もあまり大きな違いはない。
敢えて言えば、近々のことの記憶がダメなことぐらいである。

よく、人生の経験がなくて、『若すぎる』などというが、『そんなことはない』と思っている。
人間、そんなに進歩もしないような気がする。
職人の世界などでは、進歩があるのかも知れぬが、『リーダー』などは、年齢など関係ないと思う。



★最近、市長などはだんだん若くなって、日本一若い市長はみんな30代も前半になりつつある。

昔の武将なども若かったし。
国の政治家だけが、50代では若すぎるということもないのだろう。

50代、60代、70代・・・そして80代_c0107149_77424.jpg



石原慎太郎は、私より一つ上である。
あの性格は、若いころから一緒で、別に『老害』でもないだろう。
橋下徹さんはいくつなんだろう。多分40代それも前半だったと思う。娘より若かったと記憶している。

現状を維持していくには、経験のある年代の方がいいのかも知れぬが、
『変革』求めるのなら、若い方がいいような気がする。

50代、60代、70代・・・そして80代_c0107149_741737.png


★私自身は、あと半年で80代に入ってしまう。

もっとのんびり、年寄りらしく生きるべきか?
今まで通り、何か夢見て生きるのか?


80代になっても多分何かを夢見るに違いない。そんな中の一つ

今はいい加減にやっているゴルフのスコア、
『エージシュート』狙えたらいいなとホントにそう思っている。
ショットは昔と変わっていないので、寄せとパットをちゃんとやると80台なら十分狙えると思ったりしている。

これは狙うなら、毎日ちゃんとやらないとダメだ。
若し出来なくても、健康維持には非常にいい目標だと思っている。
by rfuruya2 | 2012-09-30 05:58 | 発想、感想