雑感日記

rfuruya2.exblog.jp
ブログトップ

朝の日課

★朝起きて新聞にちょっと目を通したらパソコンの前に坐る。

それから、しばしパソコンの前で、毎朝同じパターンで、届いた情報に目を通す。
大体、こんな順序である。

c0107149_8502479.jpg


● まず届いたメールに目を通す。 その殆どがツイッターのフォロワーの通知だから、数にして100から200通。 それ以外のメールにどんなものがあるのかのチェックである。 読むと殆どのものは消去してしまう。

● そのあとgooのブログのチェック。 アクセス解析を見る。最近はなぜかまたアクセスが増えて800から900になったりする。数はともかく中身については結構ちゃんと見ることにしている。

● そのあと、昨日のうちに仕上げているブログを発信。 これはクリックするだけ。

● 続いて、ツイッターのチェック。フォロワーの数、NPO関係の人たちのツイートのチェック。その中から『リツイート』 などなど。

● さらに、NPO The Good Times 新聞のチェックとツイッターへの発信。同じようにThe Good Times Tumblrもツイッターで紹介する。

● それからFacebook のチェックになる。夜の間にいっぱい情報が入っているし、コメントがあったりする。そのチェックと対応。

● そのあと、『お気に入り』に入っているサイトやブログのチェックをする。この数が結構ある。


c0107149_845196.jpg


★これまでの途中に、普通朝食が入り、それからまたパソコンに向かう。

そして、朝得た情報や感想の中から、何となく纏めて

『このブログ』を、これはその日の朝書くことにしている

今朝は、何となく朝の日課のことを書いている。



東京でのトークショーと、昨日は東京からの来客という一連の予定行事が終わって、今日は特に予定もない。
少々、ホッとしている朝なのである。



c0107149_8513441.jpg


★文字にすると、作業のように思うが、むしろ新聞やテレビを見ているのと同じ感覚なのである。
私が『知っておきたい情報』収集の時間なのである。

別に、報告を求めなくても、Facebook も、ツイッターも、ブログもよく出来ていて、
周りの人たちが、何を考え、なにをしているかが殆ど解るのがいい。

自分の周りのことが『解らない』のは気持ちが悪いのである。
『解る』ように行動する、仕組みを造るのが『マーケッテング』である。
現役時代から、そんな態度はもう何十年も続いている。


『部下が報告しなかったから、解らなかった』というのでは、『部下の管理など出来ていない』上司失格だと思っている。
『部下が報告』してくることなど『大したことではナイ』
『報告できない、報告しずらいこと』の方が重要なのである。

そんなこと、わかるか?  情報網さえ作っておけば、そんな情報は簡単に入ってくる。

c0107149_8515742.jpg


★現代は、それがネットのシステムで、至極簡単になった。

私の周りの、世界に散らばっている何百人の行動や、考えなどこの朝の2時間ほどで殆ど解る。

そんな貴重な2時間なのである。

8時半になった。

まず今朝の日課は、このブログをツイッターで流せば一段落である。


写真は、今朝のFacebookに載ってた秋の写真からお借りした
by rfuruya2 | 2012-11-13 08:10