雑感日記

rfuruya2.exblog.jp
ブログトップ

Facebook ページ 雑感

★ Facebook ページを創っている人も多い。

だけど、Facebook ページの『いいね』は、なかなか増えない。

管理者がちゃんと管理をすればいいのだろうが、なかなか出来なくなってしまう。


私もあちこちのページの管理者になっているが、このところ完全にサボってしまっていて、
Facebook ぺージも全然機能していない。
正直なもので、何もしていないFBページの『いいね』はなかなか増えないし
ちゃんとやっているページの『イイね』 はどんどん増える。



● Kawasaki USA     580000人

● 武雄市役所         20000人

などは別格だが、
私の周りのFBページはこんな状況である。


まず健闘しているのが

c0107149_6225457.jpg


● KAWSASAKI Z1 FAN CLUB       531人

10月のスタートなのに、大健闘なのである。
この勢いなら1000人になるだろうと思う。
毎日のように管理されているのと、世界展開なのが強いのだろう。
『いいね』を押してくれてる人海外の人の方が多いかも知れない、そんな勢いなのである。



c0107149_6291697.jpg


● 二輪文化を伝える会            291人

これも健闘と言えるだろう。 活動の中味もいいし、頑張っている。
松島裕さんの地道な努力なのである。




c0107149_63527100.jpg


● NPO The Good Times        262人

これが本家なのに、完全に私がサボっていて、最近は伸びていない。
管理者も何人もいるのだが、平井稔男さんがたまに書いてくれるぐらいである。

私自身も頑張りたいし、登山道夫さんや、松島裕さんにも応援して貰って、もう少し何とかしたいと思っている。




c0107149_7142080.jpg


Ui America 121人

これはアメリカだが、それなりには頑張っている。




★ このほかにも

異種、異質、異地域をみんな繋いでいい時を過ごそう』(『いいね』102人)などもあるのだが、殆どページを開けることもない。
FBで困ってしまうのは、『いいね』を一つでも頂くと、それ以降、取り消しが出来ないことである。

だから、簡単に創るのは禁物である。 


一般に『いいね}はなかなか貰えない。
不思議に思うほど増えないのである。


三木のまちで公共性のあると思える

● 『粟生線の未来を考える市民の会 164人』
● 『いいまちネット@みき 124人』

もなかなか『いいね』の数が伸びないのである。


新しい人に広がらないと、そのグループの中だけの広報になっている。
それはそれで意味があるのかも知れないが・・・・


それにしても Kawasaki USA  など9月初めに渡米した時は52万人だったのに1ヶ月ちょっとで6万人も増えているのである。

なぜ同じシステムなのにそんな差が出るのか不思議で仕方がない。
幾ら本場のアメリカでも新規に4万人もの人が『いいね』をクリックしたのである。




こんなブログを書いたのを機会に、
私が管理人にもなっている上記のブログたち、。
特に本家のNPO The Good Times については、頑張ってみたいと思っている。
by rfuruya2 | 2012-11-23 06:15