人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雑感日記

rfuruya2.exblog.jp
ブログトップ

今の政治は?  私の意見

★ 選挙に入ってほぼ1週間経ったが、このあたりは非常に静かである。
道を歩いてポスターでも見ないと、選挙をやってる感じではナイ。

候補者たちも当然ながら、人のいるところで選挙運動するのだろうから、
このあたりは、やはり過疎なのかなと思う。

静かで、住みやすいまちだとも思ったりする。



★私自身は典型的な無党派層なのだが・・・

選挙で投票するときに、投票する基準は何によって決めるのだろう。

人それぞれいろいろあるのだろうが、
私の場合正直に言うと5年ほど前までは、全く選挙に無縁で生きてきた。


この前の選挙でホントに何十年ぶりに投票所に行った。
前回の衆議院は、兎に角、民主党に投票した。

今までの政治が変わる』と期待したからである。
そんな投票行動が大勢だったのだろう。  民主党は圧勝したのである。



★ 今回はどうなのだろう。

新しくなるはずだった、民主党も全くの『期待はずれ』だったと言うのが一般的な認識だろう。
そして今度は自民党なのか?


今の政治がダメ』なのだと思う。
そう思っている人も多いだろう。
従来の政治構造、政治体質では、自民党であれ、民主党であれ、『変わらなかった


今度は『日本維新の会』』 が『変える』と言っている。

石原、橋下という、ちょっと乱暴な変わった政治家がリーダーだから変わるかも知れないと、
期待しているのだが、果たしてどうなのだろう?




★昨日の橋下さんのツイッターからである。

選挙期間中は、ネットはダメという中を、堂々と続けている。
チェックしてみたら続けている政治家も他にもいる。
今どき選挙で『ネット禁止』などという発想自体が時代遅れだと思う。



今の国会や役所の仕事は、とにかく前近代的。無駄が多すぎる。国会議員なんて儀式の仕事が多すぎる。地方議会もどうしようもない。政治と行政はあまりにも非効率・非生産。こういう人たちが日本の競争力を高められるのか?無理でしょ

小泉竹中路線よりも、もっと強力に既得権を打破し、公務員改革や教育改革、地方分権を徹底する。その上でセーフティネットを整備する。国の統治機構を抜本的に組み替える。それが僕の方向だ。

現実を直視したリアリズム。小泉竹中改革路線に石原代表の国家観、大局観、安全保障論。これが日本維新の会。



橋下さんが引っ張れば、これはやれるかも知れない。


農業の成長産業化。政治がやらなければならない最重要課題ですが、農協の票を当て込む既存の政党ではできないでしょう

日本の農業が活性化しないのは、
選挙の票が絡んでいる典型的な『利権構造』の結果だと思う。
そんな優遇策が、日本の農業を結果的にダメにしてしまっているように思う。

何もせずに休ませていると支援があるなど、普通は常識外である。


オフィスに行かないと仕事にならないって、もうそんな時代じゃないですよ。もっと生産性を高めないと!

当然、可能ですよ。作業する仕事じゃなく、指示、判断する仕事ですから RT @t_ishin: オフィスに行かないと仕事にならないって、もうそんな時代じゃないですよ。もっと生産性を高めないと!

汗をかいても、的確な方向性を示せず、最後の責任がとれないトップは要りません。トップは汗をかくかどうかは関係ありません

なかなかトップの仕事と言うのは理解されにくい。意見言いの国会議員が、いきなり組織のトップになるのが日本の議院内閣制。意見を言うことと、組織を動かすことは全く異なる。



選挙運動で、大阪を留守にする橋下さんにも、批判が強いが、
このように応えている。
トップというかリーダーは、これでいいと思う。



★今の政治構造では、どんないい政策でも、みんな利権体質や、官僚システムが骨抜きにしてしまう。

団体に属している人、や官僚がダメなわけではない。

そのベースにある政治体質、構造、政治システムがダメなのだと思う。



そんな『政治の仕組み』を変えられる人を選ばないと日本の政治は変わらない。

橋下徹さんは、議員にはならないが、彼が実質的なリ―ダ―デ引っ張る
『日本維新の会』が今回は much better だと思っている。

今回の選挙は棄権しないだろう。
by rfuruya2 | 2012-12-09 06:39 | 発想、感想