人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雑感日記

rfuruya2.exblog.jp
ブログトップ

普通のことを普通にしたのだが・・・

★ 昨日のことだが、

最近、庭のすぐ近くに蜂が飛んでるなとは思っていた。

だんだんとその数が多くなるような気がしていたのだが、
昨日、あまりに群れ飛ぶので、ふとごみ入れの中を覗いてみたら蜂の巣が見つかった。

普通のことを普通にしたのだが・・・_c0107149_7132163.jpg

普通のことを普通にしたのだが・・・_c0107149_7135876.jpg


未だそんなには大きくはなっていない小さな蜂の巣である。
スズメバチなどではない、あしなが蜂である。


当然のことだが、蜂の巣を取りだして始末をした。

普通のことを普通にしたのだが・・・_c0107149_717824.jpg


こんなごみ箱の中に巣作りしていたのである。
ずっと以前には、大きな蜂の巣が庭木に出来ていてそれを落とした時は刺されもしたのだが、今回はそんなに大きくなかったし、蜂の数も少なくて大丈夫であった。



★巣を除去して、数時間は未だ巣のあった周りを飛び歩いていたりしたのだが、
それを見るとなんだか悪いことをしたような気もした。

夕方にはどこかに行ってしまって姿を見せなくなったのである。

不思議なもので、
あの蜂たち、どこに行ったのだろう?
みんな一緒にいるのだろうか?
またどこかで巣を作るのだろうか?

何となく気になり、可哀想なことをしたなとは思うが、そうする以外ほかにやりようがあっただろうか?

普通のことを普通にしたのだが・・・_c0107149_726654.jpg


1日経って、今朝その巣を開いてみたら、2匹ほど子どもがいた。
まあ、仕方がないかなと思っている。


『普通のことを普通にした』 だけのことだと思っているのだが・・・・・・
by rfuruya2 | 2013-04-16 07:13 | 生活