雑感日記

rfuruya2.exblog.jp
ブログトップ

ネットの客観的な評価

★今朝は暇にまかせて遊んでいます。


ネットでブログなどおやりのときに、

アクセス数の順位がどれくらいか?
などと、いろいろ気にされている方もおられると思います。


そんなサイトの評価も、単なる数だけではなくて、

そのサイトの目指す方向で、質的にどのような評価を受けているのかなどは、

また違った意味で、オモシロイと思っています。


その評価が高いと言うことは、サイトの目指す目標が達成されている のだと言えるのだろうと思います。




★ そんなサイトの質的評価が出来る

検索エンジン一括順位チェックツール というサイトがあります。

こんな表の中に、チェックしようと言うサイトのURLを入れて、
いろんな検索用語を入れると、その評価が出てきます。


あの検索ページは客観的に評価の高い順に並んでいますので、
『1ページ目に現れたら』 そのサイトへの誘導も高まると言うことです。

c0107149_7142299.png



★私の関係しているNPO The Good Times の特別プロジェクトが、

昨年の夏以来二つ立ち上がっています。


二輪文化を伝える会』  と

KAWASAKI Z1 FAN CLUB』  です。


半年ちょっと経って、その評価は抜群です。
Facebook の『いいね』の数は、それぞれ既に800と1000を超えています。

これは単に、数の評価ですが、
こちらの評価も、非常にいい評価を頂いています。

その活動の『質の高さ』の現れで、システム的に継続された活動でないとなかなかそのような結果は出ないものです。




c0107149_8284250.gif



★こちらが『二輪文化を伝える会』です。

二輪文化を伝える会  と検索すれば、それは当然1位に現れるのでしょうが、

二輪文化』 と言う一般用語の検索で1位に現れると言うことは、素晴らしいことだと思います。
それも100万を超える検索数があるところでのトップなのです。


c0107149_7124179.png



c0107149_8295685.png


★こちらが『KAWASAKI Z1 FAN CLUB 』です。


こちらも Kawasaki z1 などの一般的な言葉に対して、非常に高い位置での反応です。

このサイトが、昨年の9月からのスタートであることを考えると、非常に高質な活動の結果がここに現れているのだと思います。


c0107149_711693.png





c0107149_8305425.png


★もう一つ、

これは三木で、市民と密着した活動を展開されている

三木市会議員の『大西ひでき』さんのブログです。


最近は、三木市民病院への直通バス問題を熱心に取り上げられていますが、
その結果が、トップになって現れています。

活動の成果だろうと思います。

c0107149_6164147.png





★ブログなどの『情報発信』など広報活動も、目指す目標があるはずです。

単に、数を追っかけるのではなくて、自らが目指す目標の達成、特に質的な向上を目指すべきだと思います。

そういう意味で、ここに取り上げた3つのサイトは、『その広報活動の高質化』が実現できていると思います。


いろんなサイトを、いろんな意味でチェックして見るのも、時間つぶしには最適です。
興味のある方は、試してみてください。

あまり関心がナイ  そんな方は多分、マーケッテングマインドは、あまりお持ちでないのだと思ったりします。
by rfuruya2 | 2013-04-30 06:16 | ネット