人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雑感日記

rfuruya2.exblog.jp
ブログトップ

日本の社会体質

西武の裏金問題が騒がしい。

またかと思う。野球界に限らず同じ種類の問題が次々に起こる。

日本の社会全体に決めたことも上手にウラをかいくぐって、ごまかしてすまそうという体質が根付いているとしか思えない。

目的を達成するためには、少々のごまかしは仕方がないという考えが、個人でなくて企業とか団体そのものに存在する。

それは残念なことだが、日本社会の持っている体質と言わざるを得ないだろう。

少なからずみんながやっているのだから,バレタのは運が悪いぐらいにしか思わない。

政治、教育、スポーツなどどの社会にもある。
そしてこういう問題が起きると率先して糾弾するマスコミの世界にも先日同じような問題が起こった。

決めたことは守る、ルールを守る。守れないことは決めない。

もう少し、簡単に明確に、フェアに生きることを社会生活の基本にすべきだと思う。

簡単に言えば、「本音の議論」が少なすぎるのだと思う。
by rfuruya2 | 2007-03-16 08:52