人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雑感日記

rfuruya2.exblog.jp
ブログトップ

家業

昔からその家々に伝わる家業というのはあるのが普通であった。

なのに、その伝統は崩れかけていると言っていいだろう。

殆どの人が、高校に行き更に大学などへ進む傾向が一般化し、女性が職を持つことも普通のことになった。

職業の選択肢も多くなり、自分の進路を自分で決めようとするのが一般的になりつつある。

商売も会社形式になっているから、家業というより事業を引き継ぐ方向になるのだろう。
それも大きく発展した企業になると経営の世襲が問題になったりもする。

伝統文化を継承していくためには、是非とも家業の継承は必要である。

立派な伝統文化の継承は、いろいろな支援もあったりして問題になったりはしないのだろうが、地方の、独特の、小さいが貴重な伝統がだんだんと消える傾向にあるのは残念なことである。

例えば、私の住んでいる三木には今ただ一軒残っている「肥後の守」を造っている長尾製作所があるのだが、次代を引き継ぐひとは果たしているのだろうか。

「小刀というモノ」もさることながら、「ナイフでモノを削り、モノを作る」そんな庶民の伝統が消えるのは、本当に残念なことである。

何とかならないものかと思うのだが。
by rfuruya2 | 2007-03-19 08:06 | 生活