人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雑感日記

rfuruya2.exblog.jp
ブログトップ

駅ナカ

どんどん世の中には新しい言葉が出てくる。

「駅ナカ」も新しい言葉であろうが、関西の鉄道各社が女性をターゲットにした「駅ナカ」店舗の拡充に力を入れているという記事が出ていた。

駅ナカを更に女性と言うマーケットにセグメントして、新しいサービスを提供しようとしているのである。
JR大阪駅構内に造られたメーキャップラウンジ「アンジェルブ」、カタカナが並んでおよそ国鉄を引き継ぐ鉄道会社のイメージとは思えないのだが、世の中はそんなことが普通に行われるような時代になっているのである。

他人を気にせず化粧直しが出来、着替えやトイレも完備、店内はシャンデリアで飾られハーブテイが無料で飲めて、利用料は1時間300円。
週末には1日の来店者が2000人を越える人気だという。

各社とも、従来の客単価からのアップなどを狙って女性客の取り込みに躍起なのは、サラーリーマンが利用する既存店舗では売上の伸びる余地がないからだという。


マーケットをセグメントして、それにあったユーザーの満足を追求するのはマーケッテングの常識ではあるが、それが現実に細部に展開される知恵比べの世の中になってきた。
by rfuruya2 | 2007-07-27 12:50