人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雑感日記

rfuruya2.exblog.jp
ブログトップ

よかたん温泉と山田錦

昨日、久しぶりに「よかたん温泉」に行ってきた。

もう昨年のことになるのだろうか、「家族風呂騒動」で一躍有名になったが、
温泉自体も、「炭酸含有量日本一」のいい温泉なのである。

特に、湯温36度ぐらいで湧き出している源泉風呂は、時々音を立てて湧き出していて、
「炭酸ガスを多量に含んでいますから、長時間吸われると気分が悪くなることもあります。」との注意書きがあったりする。


炭酸泉と言えば、大分県直入町の長湯温泉も有名で、確か「日本一」と言っていたのだが、今ホームページなどを見てもその表現は見当たらない。

ここにはSPA直入があって、その建設当時からずっとお世話になった。ここの湯も、ぬるくて長く湯につかっていることから「長湯温泉」の名が付いたのだと思うが、
新しく出来た「よかたん」に日本一の座を抜かれたのだろうか?


日本一と言えば、「よかたん」の隣に地域特産品と酒米ミュージアムの「山田錦の館」がある。
吉川町はもともと酒米「山田錦」の生産で有名で最近三木市と合併したが、お陰で三木市は「山田錦の生産量日本一」を誇っている。

つい、最近まで山田錦のことなど殆ど知らなかったが、ちょっと興味が出て解りかけると、どんどん知識が深まるものである。
よかたん温泉と山田錦_c0107149_992443.jpg


知識と言えば、島田しんすけに直接聞いた話だが、
彼が8耐にチームを出していた頃、会社に訪ねてきたときの雑談で、
「サンデープロジェクトに出演していろんな勉強をするのだが、一向に身に付かない。知識は人に喋ることで自分の身に付いていくのだが、私の仲間にはそれを話すようなヤツがいない。」
というのである。
彼一流のギャグだが、確かに知識とはそんなところがある。


少々、脱線したが山田錦の話も、ブログに取り上げたりしたら、もう少し身に付くかと思ったりしている。

そんなことを思いながら、「山田錦物語」なる小冊子を貰って帰ってきた。
by rfuruya2 | 2007-08-11 08:38 | 生活