人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雑感日記

rfuruya2.exblog.jp
ブログトップ

山田錦の栽培田

にほんブログ村 シニア日記ブログへお手数ですが、ちょっとクリックして頂けますか


三木市のホームページに『みっきいふるさとふれあい公園』というバナーが右のほうに貼ってある。
先日来改修されて新装開店したその中に『写真館』もある。
新装開店のご祝儀にと送った写真が『山田錦の栽培田』である。
山田錦の栽培田_c0107149_715758.jpg


この写真館もどれだけ繁盛するのか、少々疑問なのでつい先日、
こんなブログをアップして感想を述べた。


このページを担当しているさるとるさんも相当熱が入っていて、
ご自身のブログでも『みんなの写真館』と題して触れておられる。
その本文は兎も角、「山田錦」に関するコメントで本文以上の盛り上がりである。
この内容は、結構面白い。
是非、ご一読をおススメする。

これくらいの応酬が三木のホームページでもあれば面白いのだが、本家のほうは至って静かである。
ただ、私としてはご祝儀で送った積りの『山田錦の栽培田』からこんなに発展して大満足である。
更に言えば、本家に送った写真のコメントにも書いたが、この写真を撮るきっかけを作ってくれたのは、ブログdeみっきぃの『日本一の品質を誇る酒米「山田錦」なのである。


物事は、こんな風に上手くつながると幾らでも発展するのである。
ちょっとしたことを見逃さないこと、それを繋ぐ意識を持つことが大事である。

余談だが、gooのブログで、大阪府政を取り上げたが、ついでにチェックした『三木市政』を検索してみてがっかりした。小野にも加西にも引き離されている。
三木もみんなで頑張りたいと思うのである。 どう思われますか?


白鹿の青い『山田錦栽培田』ののぼり旗は今年からである。
昨年から続いているのは、剣菱の『山田錦契約田』の白いのぼり旗である。
栽培田と契約田と表現が少し変わっているのも面白いし、
白鹿なのに青なのも苦肉の策だろう。

民間の競争も詰まらぬところで意地を張る。詰まらぬことではない大事なことだという認識だろう。何事も『差別化』は基本ではあるが。



昨年写した剣菱の白いのぼり旗である。

昨年のこの頃は、『みっきいふるさとふれあい公園』も今ほど熱心でなかったので、
独りで勝手に三木の写真を毎日、Yahooのブログにアップしています。

6月から11月頃までほぼ毎日。何百枚ひょっとしたら1000枚もあるかも知れません。
そっくり、写真館に差し上げてもいいですよ。
何なりと自由にお使い下さい。お役に立てば幸いです。
『差別化』は意識していますので、結構面白いところが写っています。
by rfuruya2 | 2008-06-25 04:55