人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雑感日記

rfuruya2.exblog.jp
ブログトップ

コンビニ24時間論争

にほんブログ村 シニア日記ブログへお手数ですが、ちょっとクリックして頂けますか


今朝の新聞のトップにコンビニ24時間論争というのが載っている。

京都府をはじめ東京、神奈川など10の自治体が規制の検討をしているようである。

携帯は持っていない、コンビニには行ったこと殆どナイ。
二つとも無くなっても生活にいささかの影響もない、これは私にとって事実ではあるが、統計を見るとそんな人は1~2%である。

そんな連中が、仮に反対したyとしても、1~2%にしかならないので、影響力は殆どない。


コンビニを使う人の比率は若い人を中心に多いのだと思うが、
深夜から早朝に掛けて頻繁に利用する人と、時々利用する人の比率はそれぞれ27%ぐらいだという。
両方で60%もあるのだから、この人たちが真剣に考えなくてはならない。



これだけ環境問題が騒がしく、地球温暖化対策が世界的に言われている。
これは、ここ何十年間に発生した出来事である。
昔はそんなことはなかったのである。

非常に乱暴な議論かも知れぬが、人間の生き方の基本を昔の方向に戻す取り組みがないと解決しないだろうと思ってしまう。

今の生き方が時代の流れであると許容して、今後開発途上国もみんなこの傾向になってしまったら、それこそどうにもならないのではないかと思う。

単純に言うなら、夜は寝て昼働くのは何万年も続いた人間の生き方であった。
どんな理由があるにせよ、終日同じように生活できるように世界が変わったら、地球温暖化の対策など幾らやってもダメだと思う。


ここは、理屈で議論展開せずに、元の生活態度に幾らか戻る方向への舵取りが必要だと思っている。
そしてそれには従うべきである。
by rfuruya2 | 2008-06-30 07:07