人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雑感日記

rfuruya2.exblog.jp
ブログトップ

三木市を元気にするアイデイア募集します

にほんブログ村 シニア日記ブログへお手数ですが、ちょっとクリックして頂けますか


三木市を元気にするアイデイア募集します。

三木市のホームページに載っている。
これを見ていろんなことを思った。

三木市は今、元気がないのだろうか?
単に、『人口が減少すると=元気がない』ということに繋がるのか?
若者が少なくなるのが、困るという論調である。
年寄りは居てもあまり役に立たないという発想でもある。

そんなにいいアイデアを持っている訳ではないが、
こんな発想をしている限り、三木は元気にならないのではないか?

単純なアイデアで人口流出などが止まる妙薬は多分ないであろう。
こんなことを考えるために、市役所は市長さん以下、給料を貰ってプロとして働いているのかと思っていたが、
そんなことを市民のアマチュアに聞かねば解決しないと言うのは情けない。
本当に、いいアイデアが出てくるとでも思っているのだろうか?



少々荒っぽいが、『逆転の発想』を持てばいい。
逆から考えたら、アイデアなど湯水の如く幾らでも出る。
三木という環境をベースにもっとプラス思考で総合的に考える。
ただ、こんな難しいことは、単なるアイデアでは絶対に解決しないのである。

1.基本を忠実に、現状を分析し、マーケッテングを確りとして、
2.その上でちゃんとした『三木運営のコンセプト』をたてて、
3.焦点を絞ってずっと考え続ければ、幾らでも解決策は見つかるのだと思う。

1.2が全然出来ていないのではないか。
出来ていると言うならちゃんとそれを発表した上で、アイデアを募るべきである。


『若い人が少ないだけが問題だ』などと思う単細胞な発想が一番問題なのである。
三木が元気になる方法など幾らでもあるはずだ。
三木市民に限って物事を発想すること自体がまず問題である。

三木という舞台で時間を過ごしている人たちは、85000人だけではないはずである。
『三木はいいですね』と言う声はいっぱい聞かれる。


こんなブログも発信されている。ずっと住むにはいい条件である。私はずっと三木の土地の安さをそう思って住んできた。
考え方はいろいろある。


『発想に自由奔放さがナイ=一番元気がない』 ことに繋がると思っている。
何事でも、一番はいいことだと思っている。


『柔軟で建設的なご意見をーーー』とあるので、
それにそって、言った積りだが、多分もっと具体的にと仰るのだろう。
『コンセプトなしに物事を進める』=『何時まで経っても物事は実現しない』 と信じている。
by rfuruya2 | 2008-07-02 05:16