人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雑感日記

rfuruya2.exblog.jp
ブログトップ

市民ふれあい部の小西さんのブログから

にほんブログ村 シニア日記ブログへお手数ですが、ちょっとクリックして頂けますか



この1,2年、三木市役所の方といろいろお付き合いが出来ています。
お互い市民としての立場でのお付き合いで、若い方が多いのですが、
中には偉いさんもおられます。

市民ふれあい部の小西さんは教育委員会以来のお付き合いで、
今年4月にあった『どこ竹の竹とんぼを飛ばそう会』でも、ご一緒させて頂きました。

昨年の 『増田ふるさと公園』 のお祭りのときも、案内役をして頂きましたし、いろんな方に繋いで頂いたりしました。
小西さんのふるさと 豊地 対する帰属意識ー愛情にはいつも特別のものを感じています。



そんな小西さんですが、
三木市の部長さんのブログもみんな討ち死にいてしまった中で、
小西さんのブログは、したたかに生き残っています。ちゃんと更新もされています。

前回 『帰属意識』 についてちょっと触れましたが、小西さんの豊地に対する想いには、いつも特別のものを感じます。
今回のブログの内容は、豊地からの発信ですが、いつも以上に生き生き感じます。


昨日は、よかたんやアイスクリーム牧場に行きましたが、その帰りに 『増田ふるさと公園』 にも立ち寄りました。
真ん中の孫が、生き物大好きです。
気に入ってしまって、なかなか帰ろうとしなくて、困りました。

市民ふれあい部の小西さんのブログから_c0107149_65252.jpg


今、アメリカから、孫が3人遊びに来ています。
ずっと孫の付き合いに時間を取られていますが、心して自分にも言い聞かせたいことが小西さんのブログに載っていました。
ブログではもっと詳しく書かれています。
ちょっと抜粋してご紹介します。


1 親の笑顔が子どもの笑顔をつくる。
  
1 早寝早起きの習慣
 
1 朝食をしっかりとる。
 
1 間違った行いはしっかりと叱り、良いことをしたときはしっかり褒める。

1 テレビやテレビゲームに浸らせない。
 
1 子どもは自然の中で遊ばせる。
  
1 家族一緒の食事を大切にする。
  
1 他の子との比較にとらわれない。

1 ひとりで悩まず、前向きな子育てをしましょう。
  
1 大人の生き方が、子どもへの最高の教育になる。
 


学校での教育を云々する前に
ちゃんと家庭での教育がまず子育ての第一歩だと思います。
 
by rfuruya2 | 2008-08-01 06:45