人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雑感日記

rfuruya2.exblog.jp
ブログトップ

エプロン三木

にほんブログ村 シニア日記ブログへお手数ですが、ちょっとクリックして頂けますか

エプロン三木の方たちとは、二度お会いした。

初めて会ったのは、 『1000本のキャンドルナイト』 のときである。
おこわのような、ご飯をご馳走になった。
このときも、写真を撮ってブログでご紹介すると、約束していたのだが、夜の写真が全然ダメで、ブログアップが出来なかったのである。

二度目にお会いしたのは、
先日、三条市長の国定さんが三木に来られたとき、三木のお土産にと幾つかの商品?をお渡しするために市役所まで来ておられたときである。

この二つとも、関係しているのは、 『さるとる』さんである。
「がばいばあちゃん」ではないが、三木の名物として売り出そうとしている。


『エプロン三木』 についてそんなに詳しく知っているわけではないのだが、
これは『イケルのではないか』と思っている。

こんな、お姐さん方である。
エプロン三木_c0107149_851511.jpg

こんなのを作っている。
エプロン三木_c0107149_8524880.jpg


私が一番気に入っているのは、商品よりもそのセンスである。
三木では突出している。
三木市役所も、せめてこれくらいのレベルで広報に望んで欲しい。

エプロン三木_c0107149_85964.jpg


この黄色い色を『何とかオレンジ』とか仰っていましたが、目立ちますね。
これは『エプロン三木カラー』だと思います。

お土産を渡すのに、ちゃんとユニフォームを羽織られました。
役所までは勿論私服で来ていました。

お土産を渡すだけのほんの数分の出来事でしたが、ちゃんと広報の準備が出来ています。

写真に写すのを忘れてきましたが、
『エプロン三木のネーミング』 も、
『エプロン三木のレタリング』 も、
ちゃんと、広報の基礎が、専門的に確立できています。

写真の商品名のレタリングも、ちゃんと作られたものだと思います。

こんな広報の 『イロハ』 がちゃんと出来ているので、広がりかけると、上手くいいイメージで広がって行くと思います。



三木市役所も、
『みっきい』というネーミングを使うのなら、ちゃんと規定を作って、
みっきいバスやみっきいホールのレタリングが 『バラバラ』のままだとか。
コミユニテイバスとみっきいバスは違うのか、同じなのか?

ブログdeみっきぃの『い』は、小さい『ぃ』になっていますが、誰がどのように決めてあるのですか?何となくそうなっているのか?
みっきいバスの『み』は、無茶苦茶おおきいですね。

こんなことで、広報すると、すればするほど『イメージが分散する』のです。
広報には、結構お金が掛かります。
効果の少ない、無駄遣いの広報は、 『税金の無駄遣いです』

せめて、 『エプロン三木』 ぐらいは見習って欲しいと思っています。
広報広聴課のかたがたは、毎月それで給料を貰っています。
間違いなく、専門職です。
専門家らしい、広報展開を、それも『イロハ』を、是非と思います。

と言っても、広報の方には厳し過ぎるかも知れません。
もっと上の方には、何度も 『市長メール』 で言ってあるのですから、
予算が付かぬと出来ないですね。
来年は、『是非予算だけでも』 申請してください。

つまらぬ『マーク』作っても、あまり、役にたっていないと思っています。
広報コンセプト不在だからです。
エプロン三木さんに、どなたがやっているのか、どなたに頼んだのか、どれくらい掛かったのかぐらいは、是非聞いておいて欲しいと思います。


エプロン三木のことを書くつもりだったのですが、脱線しました。
でも、ホンネです。

エプロン三木、上手く売り出してください。
お手伝いしたいと、思っています。
さるとるさん、『エプロン三木さんにお伝えください』
『遅くなりましたが、お約束どおりブログアップしましたと』
今度は、ちゃんとロゴ、レタリングを写真に撮って、ご紹介したいと思います。
by rfuruya2 | 2008-08-13 08:37