人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雑感日記

rfuruya2.exblog.jp
ブログトップ

真夏のバラ

にほんブログ村 シニア日記ブログへお手数ですが、ちょっとクリックして頂けますか



バラは5,6月と思っておられると思いますが、
咲き始めたら12月まで、ほとんどずっと咲いています。

ただ、真夏のバラは、咲いてもあっという間に、花がダメになってしまいます。
18度cぐらいが最適だといいますから、30度を越す夏はバラもつらいのだろうと思います。

真夏のバラ_c0107149_9182242.jpg
真夏のバラ_c0107149_919017.jpg

真夏のバラ_c0107149_9261537.jpg


写真に撮れば、こんな具合ですがほんの1日の命です。
もう10日もすれば8月の末ですが、秋バラに備えて、夏の剪定をします。

そして9月末ごろから、花としては一番綺麗だと思われる『秋バラ』のシーズンに入ります。
今は、バラの木を見ながら、どの枝をどのように切るか考えています。
しょうもないことですが、育てる身になるとどんな枝ぶりになるのかと想像するのも楽しいものです。

何事も、『育てる』ということは
まず、『何を育てるのか』明確にすることから、始まります。
剪定は、育てるモノをを残し、育てないものを切り捨てる作業です。
『間引き』もそうですね。

全部育てようと放置すると、全部いい加減にしか育ちません。
人の世界も同じだと思います。
by rfuruya2 | 2008-08-17 09:18