人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雑感日記

rfuruya2.exblog.jp
ブログトップ

ひつこいようですが、もう一度

広報三木の9月号が送られてきました。

みっきぃ いきいき体操の写真と記事が載っています。

写真を見て記事を読む前にどうしても気になって、このブログ書いています。

市長メールでも書きましたし、ブログでも何度も触れています。
『ひつこいようですが、もう一度』 私見を述べてみます。

ひつこいようですが、もう一度_c0107149_7223753.jpg


「コカコーラ」って英語のスペルご存知ですか?
英語で書けなくても、そのスペルが解らなくても、英語のわからぬ小さな子供さんでも、
Coca-Cola』 のあの 『レタリング』 は、「コカコーラ」と読めるのです。

それは、どこにも同じ形で使われ、見る人の視覚に焼きついているからです。
もし、日本語の読めない外国人が 『みっきぃ』 をみて、みっきいと読めるようになれば本物ですが、使われるレタリングがばらばらでは、「イメージは分散』します。


みっきぃホール、FMみっきぃ、みっきぃバス、みっきぃマラソン、ブログdeみっきぃ
いろいろと使われていますが。

どこか管理部門はありますか?
何でも規定を作るのが好きな市役所ですが規定はありますか?
みっきぃ体操などと誰が勝手につけたのですか?
誰でも勝手に使ってもいいのですか?
慣例ですか?どんなときにみっきぃをつけるのですか?
みっきぃというレタリングは、どのように書いてもいいのですか?

みっきぃバスの 『み』 だけが馬鹿でかいのはなぜですか?
これはよく存じ上げている、西山さんやさるとるさんの管轄部門なのでいい難いのですが。
全然そんなこと気にかけなかったと言うのが現実だと思っています。
『みっきぃバス』 のレタリングのほうがレタリングらしいかも知れませんが。


広報は薮本市政で重要な位置づけがされています。
広報部門も勿論あって、ちゃんと給与を貰っている 『広報のプロ』 のはずです。
それが、広報の基礎の基礎の部分の、ネーミングやレタリングを放置しているのは、アマチュアとしか思えません。
給与をアマらしく返して貰わねばなりません。


同じ行政でも、こんな風に 『すべてはネーミング』 と思っておられる方もいるのです。
武雄の広報が上手くいくのは、基本がちゃんとしているからです。

広報は結構お金が掛かります。
こんな状態で、単に広く報じているのは、お金の無駄遣い、『イメージの創造』ではなくて
『イメージの分散』に繋がります。
それを指摘なさる議員の方も居られません。


先日、三木でも民間はこんなレベルでと『エプロン三木』のことをアップしました。
民間のこんなところでもちゃんとしたところはあるのです。
是非とも、参考になさってください。


三木市役所の中には、広報の解る方はいないのでしょうか?
三木の市会議員の方は広報に関心などないのでしょうか?
そんなことはないと思います。

広報はみんなが見ます。
三木市民の一人として、『こんな情けないレベルの広報』 が世に出されるのが残念です。


議員の方でもしこのブログをご覧になったら、議会も始まるそうなので、是非何かの行動を。
市役所の方でご覧になったら、是非JJさんにご意見を。
もし、JJさんこのブログご覧になったら、プロとしての行動を、「ブログdeみっきぃ」にも、使っておられるのですから。
対策はそんなに難しいことではありません。やる気があれば直ぐ出来ます。

何度か、申し上げましたが、
いつまでも 『三木の恥』 を堂々と世にさらしている神経に驚いているのです。
『恥』 が言い過ぎなら 『広報の無知』 を広報しているようなものです。
そんな風に思うのは多分、私ひとりでしょうが、意見としては間違っていない確信があります。


情報に、広報に熱心だとされる、「薮本さん」 いかがですか?
ずっと 『三木の恥』や 『無知』 を世にさらし続けるお積りですか?
三条の国定さんは、人づてに聞いた話も早速、昨日のブログで修正されました。
薮本さんは、忙しくてこんなブログはご覧にならない。
役所の方でご覧になった方も、市長は悪い話は嫌な顔するから伝えない。
結局情報は何にも入らない。  こんなことでは困ります。

少々、ひつこく申し上げましたが悪しからず。

『みっきぃ』 も 『みっきぃーず』 もいいネーミングだと、思うがゆえに申し上げているのです。
また、『みっきぃ』は、単なるネーミングではありません。
その使われ方は、企業で言えば、川崎重工のカワサキ、本田技研のホンダに匹敵する、基幹のネーミングとして使われているゆえ、こんなにひつこく言っているのです。

JJさん頑張りどころです。 じっくりお読みください。
折角、『ブログdeみっきぃ』 が広報らしくなってきたのですから。
by rfuruya2 | 2008-09-01 08:49