人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雑感日記

rfuruya2.exblog.jp
ブログトップ

三木教育委員会も自主的に発表?

大阪の箕面市では全国学力調査の結果を、
倉田市長が教育委員会に要請して、『その結果を公表した』と伝えられている。


このような、公表にどんな手続きや、許認可が必要なのか解らぬが、

『三木教育委員会は自主的に判断して、三木地区の学力検査の結果を発表。」
『その結果は、全国でも兵庫県でも上位に位置している』 と発表した。

こんなことは出来ないのかな、と思ったりする。
どうすれば、逆に出来るのかなとも思う。


箕面市は別に知事の命令でやったのではないと思う。
大阪は既に議論がなされていたから、許されるのだろうか?
或いは、独自の行動に、何かお咎めか、注意でもあるのだろうか?

兵庫県では、知事が何にも言っていないので、出来ないのかなと思ったりもする。
薮本市長が要請して、教育委員会が了承すれば出来るのかな?
そんな手続き論みたいなのが、私が一番弱いところである。


この学力調査結果の公表は、みんなやりたい方向だと思う。
大阪では一人の市長を除いて、みんな公開に賛成であったと聞く。
多分、子供さんを持つ、親御さんたちも自分の子供がどんなレベルの学校での今の成績かということは、関心事だと思う。

何となく、勝手に想像しているのだが、
三木の学校は全国の水準に比べていい水準にあるのではと思っている。
根拠は何もないが、そう感じているのである。

当然、市の教育委員会では、お解かりのことだと思う。
若し、兵庫県でも最低のレベルなら、自主的に発表するのも躊躇われるだろう。
もしも、上位にいるのなら、是非発表されたらと思うのである。



今回の事故は、不幸であった。極端に言えば、不運であったとも言えるだろう。
教育長は辞任されるとか。
先日、議会での答弁をホンの少し聞いただけであるが、これも単なるカンなのだが、
短い答弁の中に、私には『先生』が感じられた。

辞任は残念だと思う。
本来の三木の教育は、ホントにどんなレベルなのだろう。

教育委員会が処分の対象になるのは、不幸なことである。
何か、そんな出来事を忘れてしまえるような、『前向きのこと』が出来ないのだろうか?

前の教育長さんには、『どこ竹の竹とんぼ』などで、とてもお世話になった。
教育長も教育委員会の方たちも、いい方ばかりであった。
なぜか、辞任されてしまったが。

そんなことで、三木の教育委員会には、個人的に『いい感じいい印象』を持っている。
三木の教育という三木市のホームページにあるサイト一つを見ても、その活動は地道に毎日継続して、高いレベルで行われているのが解るのである。

だから、本来の仕事は 『どこよりもちゃんとなさっている』 と、信じたいのである。

それはそうと、教育長の任命権はどうなっているのだろう?
市長に任命権はあるのだろうか?
今の教育長は、どなたが推薦されたのだろう。


三木も箕面のように、明るい前向きの何かがあればいいのだが。
箕面の記事を見てこんなことを思った。

こんなブログもアップした『大阪は知事も市長も面白い』
by rfuruya2 | 2008-09-19 07:56