人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雑感日記

rfuruya2.exblog.jp
ブログトップ

いろんな方がいろんな発想を-3

三木市財政危機宣言、三木市民病院問題。

ひょこむの中で、『カバン屋』さんも、2日続けて取り上げておられます。

カバン屋さんらしい、まことに柔軟なお考えです。
カバン屋さんは、私のパソコンの技術的な先生です。何度も援けてもらっています。
カワサキのZを語らしたら、右に出る人がないほどのZオタクです。
何よりも、今の『カバン屋』のご商売のやり方に、私は常々感じ入っています。

こんな発想なら、『三木金物』もどんどん売れるのにと思っています。

そんな、カバン屋さんが、発信された危機対策結構面白いのですが、
ローバーさんが、それに応えておられます。
一つ一つの項目に丁寧に、応えておられます。

こんなに早く、的確に、反応する行政だったら、危機に陥ったりしないのではと思ったりします。
ローバー市長だったら、ユーモアもあるし、対応の姿勢も柔軟だし、なんてつい思ったりしました。
図書館もみんなと協力されて、上手く回した実績もお持ちです。
でも、決して自分がやったと言わぬところがいいですね。


最近、三木のブログでは、一つの問題がどんどん繋がって回ります。
いい傾向だと思っています。
R175さんもオンブズマン三木さんも取り上げておられますし、R175さんは、私のブログにコメントを頂きました。

市民病院の問題も、単なる一方通行からの見方ではなしに、
逆の方向から、兎に角逆の方向から問題を眺めてみるというのは、私の現役時代からのやり方です。
意外に、解決のヒントがいっぱいです。

市民病院、あったほうがいいに決まっています。『要リますか?』と問題提起するだけでいっぱい発想は広がります。
危ないから、『危機宣言』普通の考え方です。しかし。ホントに『効きますか?』
それでまた、新しい発想に繋がります。


もう一つ。
こんな深刻な問題は、できるだけ明るく考えなければ、いい考えも出てきません。
カバン屋さんの提起は、その辺も考えておられます。
ただの『カバン屋』ではありません。

一度、読んでみてください。
是非、ローバーさんのコメントも。

ちょっと長いですが、ユーモアがあって、私には凄く面白かったです。
これを5分で発想し、8問に2度も応えるローバー市長も流石です。
2日目の、カバン屋さんの考え方の柔軟さは、是非是非、行政が取り入れるべきと思っています。

『三木市って  そんなにヤバスな状況?』

『目からウロコ  朝から唸るの巻』



固い固い、お役所の一方通行の発想からは、程遠いのですが、
世の中には、いろんな人がいるということです。その数だけ考え方はあるのです。
賛成、反対はそんなに問題ではありません。

『ちゃんと広く考えた結果ですか?』 と 『そのスタンス』 を問うているのです。
是非、みなさんもご参加下さい。
by rfuruya2 | 2008-10-05 09:15