人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雑感日記

rfuruya2.exblog.jp
ブログトップ

ON ANY SANGA in 三木アネックスパーク

昨日は、三木はお祭りでした。
同じ三木なんですが、アネックスパークでヴィンテージモトクロス ON ANY SANDA が行われました。

年代モノの昔のいいバイクのモトクロスレースと言うことでしょうが、
走る人たちも、
このレースを運営する人たちも、
見に来ている観客もまた、なかなかのものです。

すべてがボランテイアで運営され、やりたい人がみんなで協力して、趣味のバイクレースを楽しもうというコンセプトです。
イベントは、元来こんな風であるべきだと思います。
ON ANY SANGA in  三木アネックスパーク_c0107149_16251349.jpg


ベースは勿論レースです。
この写真の060のゼッケンをつけているのが、元全日本モトクロスチャンピオン山本隆君、
私のブログでもあちこちに登場する、60おじさんです。
年齢はちょっとサバを読んでいて、今65歳です。

普通のおじさんですが、この世界では神様みたいな存在で、60おじさんと走りたい、サインがほしいと、東京からわざわざ参加した人もいる、ウソみたいな話もあります。

レースのほかに人の繋がりもなかなか、面白いものです。

ON ANY SANGA in  三木アネックスパーク_c0107149_16324687.jpg


これ、一番左はご存知の方も多いでしょう。そうです、さるとるくんです。真ん中は60おじさん、4月の『どこ竹の竹とんぼ』で既に繋がっています。
右は、山本隆のファンクラブの代表みたいなkakogawalionyaさん、今日はレースですが、先週は三木のみどりまつりに、かえっこバザールを見学に来て、三木のいろんな方とお知り合いです。さるとるさんとはネットの上では繋がっていますが、直接会うのは初めてです。
さるとるさんは、三木の祭りで忙しかったのですが、その合間を縫ってきてくれました。

ON ANY SANGA in  三木アネックスパーク_c0107149_16425276.jpg

先日、道の日にさるとるくんの誘いに応じて、緑ヶ丘のごみ拾いに参加してくれた、モリチャンやそのユーザーのバイク仲間も来ていました。
モリチャンは元カワサキファクトリーの技術者なので、写真のヴィンテージのマシンは、
『これ俺が作ったマシンや』と懐かしそうでした。
ちなみに、モリチャンの店は垂水ですが、出身も今のお住まいも三木です。
来月は、ここで耐久レースを主催するそうです・

ON ANY SANGA in  三木アネックスパーク_c0107149_16484892.jpg

ON ANY SANGA in  三木アネックスパーク_c0107149_16492577.jpg

(名古屋から来た矢吹さん、上のゼッケン7のマシンで走っていました。あちこちに顔を出されるようで、流石に早かったです。初対面ですが、名古屋のいろんな人のことも、お互いに直ぐ通じました。私もこの世界では、そこそこのものです。直ぐトモダチになれます。)

昼ごはんはカレーライスが振舞われます。自分で皿とスプーンを持って列を作って並びます。
よくある使い捨てのお皿などはダメ、環境に配慮しています。
エントリーは1人7000円、カレーつきです。
いろんな種類の、レースがあるのですが、幾つのレースに出ても7000円。生ビール飲み放題などと同じシステムです。
東京からの、山本ファンは、5台のマシンを持ち込んでいました。


和やかな、いいグループのいいイベントです。
この道の世界では、結構有名なイベントです。
ご紹介した、仲間たちは『ひょこむ』で繋がっています。

こんな、ブログも書きました。写真はいっぱい撮ってきました。楽しそうな雰囲気をご覧下さい。


三木のお祭りの、裏番組、さるとるさんもはじめて見て、ビックリでした。
ON ANY SANDA 映画の題名からもじっています。最初はホントに三田市でやっていたのですが、出来なくなって三木に移ってきたのです。
それだけ、三木はいい環境とも言えるでしょう。
春と秋、ここでは年2回の開催です。
by rfuruya2 | 2008-10-12 16:11