人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雑感日記

rfuruya2.exblog.jp
ブログトップ

大阪府へのメール

伊丹空港の廃止などと大阪の橋下さんが突如として言い出すものだから、関西三空港問題が再燃している

『3空港きしむ一体論』
『地元に募る不満』
『伊丹の扱い焦点』
などと新聞に出ている。

橋下知事、村山関空社長、矢田神戸市長の3人は、
『3空港の一体運営を目指す。運営は関空会社に任せる』という内容で合意したようだ。
そんな橋下さんの人気も一段落で、知事へのメールも減ったと言うものだから、
『どんなものか』 と試しに一度出してみた。


実感としては、そこらの市とは違って『やはり大大阪である。』
三木市などとは、全然違う。手続きだけの話だが、圧倒的に 『三木のほうがいい』
まず様式があって、本題に入る前にいっぱい書かされる。
様式は、普通のメールと変わらない三木市などとは大違いである。

名前もフリカナがいるし、住所も二度書かねばならない。
肝心の、提言や文章を書き込む枠は小さい。 リンクなどは貼り付けられない。
私のような年寄りがよたよたと文章を打って、やっと出来上がったので、送付しようとすると、
『どうしても送れない。』

なぜかと思ったら、打ちかけて30分以上経過すると、『時間超過でダメ』 なのである。


送れないので電話で窓口に聞いてみた。 対応に出た女性はイタク丁寧である。
最近は、どこの市役所でも電話の対応はよくなっている。

大阪府庁のは丁寧だが、どうも何か違う。 
何を聞いても、行政の中味のことは、何にも解っていない。

今度、『箕面市に日本一若い倉田さんと言う市長がーーー』と言ってみても、それも知らないのである。
何を聞いても要領を得ないので、不思議に思って問い詰めると、
民間の会社でもよくある専門の外注会社なのである。 対応のプロだから、対応だけは上手でなのである。

要領を得ないはずである。そうか解った。
ところであなた大阪かと聞いたら、場所は大阪である。
NTT西日本は、西日本なのに、こんな会社が仙台にあったりする。
どこかの会社は九州の島にあるとか。人件費節減対策である。
あれくらいの対応なら、大阪も島課どこか地方でやるほうが、経費節減になる。どこでやっても対応そのものは充分可能である。

最後はそんな世間話みたいな話をして電話を切った。

二度目は時間が掛からぬように文章をコピーして出そうとしたら、また送れない。
文章は999文字までと来る。
この文句を言うには、提案様式で999文字以内に纏め、打ち出してから30分以内に、送付ボタンを押さねばならないのである。


橋下さんは、どんどん新味を出してかっこいいし、
私もファンの一人だが、提案メールの様式など、ここは旧い、旧い大阪のままである。
直接担当の課長さんなどと電話で話すのは至難の業なのだろうか?

ある大阪の一面が解ってよかった。何でもやってみるものである。
マーケッテングだと思ったら、腹も立たない。

三木市の対応のよさを改めて再認識した次第である。
多田、これは手続き論だから、中味の実質対応はどうなのか、

もう一度確かめてみたいと思っている。
私のブログも、ご自分のブログにトラックバックして頂いた大阪の箕面市などは、どんな対応だろうか?
by rfuruya2 | 2008-10-19 17:23