雑感日記

rfuruya2.exblog.jp
ブログトップ

2010年 05月 30日 ( 2 )

我が人生にカワサキあり


4月末に神戸のカワサキワールドで、雑誌記者の取材を受けた。
その中の『カワサキバイクマガジン』が送られてきた。

gooのブログの『レース』のカテゴリーでアップしたいのだが、gooでは私の腕では大きくならないので、こちらに写真を貼った。

雑誌の表紙には、『我が人生にカワサキあり』と書かれている。
間違いなく、私の人生の中には、カワサキがいっぱい占めている。
今もなお、その精神を受け継いで、
NPO法人のネーミングも、カワサキの基本コンセプト『The Good Times』である。

c0107149_16564646.jpg

クリックすると読めます。
取材に呼ばれたのは、右から
カワサキの2サイクルエンジンは、ほとんどこの人が手がけた、松本さん。
モトクロスもロードも始めてのレースを走った飯原武志、『いいさん』

c0107149_169055.jpg

そして、メカニックの福ちゃんこと、福田さん
元全日本モトクロス3年連続チャンピオンの山本隆君、私のブログにもしょっちゅう登場する『60おじさん』NPOの理事さんでもある。
世界を席巻したカワサキZ1の開発責任者大槻幸雄さん、カワサキで最初のレース監督、今はゴルフのZ1会会長、明後日も三木セブンハンドレッドでご一緒である。
そのコンペは『いいさん』もメンバー、というよりこのコンペに私を誘ってくれたのは、『いいさん』である。
そして、私。黎明期のレースチームのマネージメンをやらされていた。カワサキには教えてくれる先輩はおらず、もっぱら当時鈴木の片山義美さんやホンダの前川さんに鈴鹿まで教えを乞いに行っていた。そんな時代である。
c0107149_1613577.jpg


★この取材での主役は『60おじさん』山本隆君だった。

彼だけが一人午前中いっぱいかけての、単独取材、午後から全員が揃った。
すでに還暦を越え、65歳だが昨日は生駒で、ヴィンテージのMXレースを走ったはずである。
そのマシン整備があるからと、一昨日のNPOの総会は欠席だった。

来週の日曜日、三木のアネックスパークで、箕面のスポーツインがレース場を借り切ってのKLXのユーザーのコース試乗会があるのだが、多分現れるだろう。

アネックスパークも、スポーツインも、60おじさんも
みんなNPO The Good Times で 繋がっている。

間違いなく私の人生には『カワサキ』がある。
by rfuruya2 | 2010-05-30 16:10

二つの総会 と 元気な”みき”

★昨日は、NPO The Good Timesの年次総会が朝ありました。

ちっぽけな法人の総会なのですが、
メンバーも気心の知れた仲間ばかりなのですが、
『NPO法人』というだけに、余計にちゃんとしなければと、
それが結構プレシャーで、無事終わってほっとしました。

こちらのブログも、
こちらのブログも9の日は担当なので
総会のことに関連して書いています。

★今朝、いなださんのブログを見たら、
元気な”みき”を創る会』の設立総会が昨晩あったようです

『元気な"みき”を創ろうかい』という呼びかけには、大いに賛成です。
『元気な”みき”』が、ホントに実現できたらいいですね。

NPO法人 The Good Times は『グッドタイム』を実現するための『仕組み』です。
三木に限らず、どこでも、どなたでも、
『やる気』さえあれば、
個人の商売でも、町の活性化でも、イベントでも、何にでも直ぐ効果が出るようにお手伝いできる仕組みです。

昨年来、三木で言うと
『よかたんでの鉄道模型の運展会』『吉川の夏祭りの牛乳パック』『古代の窯のプロジェクト』『なめらの商店街の催しや消防署のオマージュ』
ごく最近では、『どろんこドッジボール』などのイベントや
ちょっと大きなことでは、『潮流、海流発電』などもお手伝いをしています。

『元気な”みき”』をホントに創る気があれば、上手に使うと最高に機能すると、『確信』を持っています。アイデアは『山ほど』あります。
あちこちで始まれば、直ぐ元気になると思っています。

c0107149_6242059.jpg

c0107149_6254386.jpg


●このNPO法人は、
『カワサキと三木のコラボ』でスタートしています。
●The Good Times は
『カワサキに出会う人たちがグッドタイムになるような活動を』という
世界に展開しているカワサキの40年来のコンセプトです。
●この会員カードのカラーは
三木の金物の鉄を鋳る炎の色、情熱のオレンジです
昨年6月スタートの時点から確りと、このNPOの発進地は三木であることを明確に現しています。
●ニワトリは『グッドタイム』を告げるトリです。

”みき”が元気になることは、即NPO The Good Times の活動につながります。

c0107149_7231429.jpg


★元々『三木のイメージの向上』という一点に絞って薮本市長に市長メールで提言し続けた、そんな経緯から、私の活動はスタートしています。
そんな関係で、『三木の広報活動』そのものなのです。

広報=PR=パブリックリレーション=社会に於ける人々のいい関係造り
そんな活動を広報活動というのです。

広報の情報発信先としての公式ツイッターも仕組みの一環ですが、
今朝は12000人になりました。;
全国の三木に関心のある方から、いっぱいダイレクトメッセージが届いています。


たまたま、同じ日の総会でしたがーーー繋がればいいですね。
by rfuruya2 | 2010-05-30 05:58