雑感日記

rfuruya2.exblog.jp
ブログトップ

2010年 06月 07日 ( 1 )

三木の情報、ツイッターの情報そしてーー

★新政権は菅さんになった。
国のことだから、それも大きなことだから、ニュースも流れるし、国民の関心も高い。
だから、直ぐ反応がある。
その結果、民主党の支持率はV字回復だとか。

★三木市に限ったことではないが、自分の住んでいるまちの動きにどれくらいの関心があるのだろうか?

市民が無関心だから、地域の首長がいい加減なことをしていても、それが許されてしまうのではないだろうか?

三木の市長選挙を見ても、一番多かった票は無投票である。そして投票をした人がどのくらい、ホントの実態を知っていたのだろうか?


★情報発信しないことが、次の選挙で無事に通る『戦術』になっているのではないか?
もっと市民レベルが声を大きくして、『何も物言わない政治家=ダメな政治家』ということを、常識にしないと、 と昨今思っている。

最近は、市民レベルでもいろんなネットのツールを利用して、情報発信することが可能である。
ブログやSNSもあるし、最近急成長の『ツイッター』の機能は素晴らしい。
『ツイッター』をやっている人は急伸長ですでに1400万人になったと言う。

これはさらに伸びるであろう。
これらを『ヨコに繋いで』さらにNPO The Good Times などの市民レベルの『仕組みシステム』に繋いだら、いろいろオモシロいことが出来そうである。

そして、周辺のシステムや、NPO The Good Times のシステムと繋いで、
さらにツイッターの機能を徹底的に利用すること、
ハッシュタグに#mikigenki とか#mikiomoroiwa などが使えたら飛躍的に”みき”は全国に売れるのである。
すでに、#npotgt(NPO The Good Times) や#chouryu(潮流発電)は全国で使われだした。

私は本件半ば仕事として取り組み出したので、10万人ぐらいの『情報発信レベル』になるまでは、頑張ってみたい。多分そんなに長くは掛からなくて実現できると思っている。


★今でもこんなレベルである。

『三木市議会の議員さん、インターネット使ってない議員さんが、情報発信している議員さんの情報発信の内容にクレーム付けるそうな。何も情報発信しない方が問題なのに。でも、議員定数削減だけが今の問題じゃない!
約12時間前 webから
あなたと4人がリツイート』

これは、ikeda33さんのツイッターを、私がりツイートしたもので、私以外にさらに4人の方がリツイートされている。どれくらいの人がちゃんと読んだかは別にして
21000人以上に向かって発信されている。

『今朝はどちらも「三木鉄道廃線跡」http://blog.goo.ne.jp/rfuruya1 です。 http://rfuruya2.exblog.jp/ 実質4千万円の赤字だからと言って止めた廃線跡の整備費に12億円も掛かる。????
約22時間前 webから
4人がリツイート 』

『これが潮流発電の『まぐろタービン』 http://www.thegoodtimes.jp/2010/06/585/ 韓国から、来週神戸港に陸揚げされ、淡路岩屋で発電実験が始まります。思ったより大きいと思いませんか? ツイッターの皆さんに一足早く公開です。 #chouryu
12:15 AM Jun 5th webから
12人がリツイート 』

あと二つは私のツイッターだが、三木の情報である。
潮流発電も12人もの人がリツイートされているので何万人に伝わるのか。
ちなみに今朝の私のフォロワーは17300人、今週中に2万人になるだろう。
『やまかず』さんのフォロワーも3000人。

私のツイッターは、NPO The Good Times の公式ツイッターと位置づけているので、
三木の情報だけでなく会員さんのいい情報、オモシロい情報は、どんどん発信することにしている。

★『三木おもろいわ』というさるとるさんが管理してくれている三木のブログたちのサイトの評価も最近『評価2』まであがった。
もうひと頑張りだと思う。

これは、同じシステムを採用している、NPO The Good Times のブログ登録システムだが、こちらのほうもよりフリーに三木のブログたちを呼び込んで、三木の情報収集、情報発信に使えばどうか?

ブログも、ツイッターも何もしていない、町に名前の看板だけの市長や市会議員の名前などずっと、公表すればいいと思う。そんな市長や議員さんは今の時代、市民の代表などには決してなれないのである。
by rfuruya2 | 2010-06-07 06:14