雑感日記

rfuruya2.exblog.jp
ブログトップ

2013年 04月 13日 ( 1 )

地震

★東日本大震災が2年も前だが、その時は何も感じなかった。
大きな揺れを感じたのはもう20年近くも前の阪神大震災の時から、この地区では地震は忘れていた。


今朝5時33分、突然大きな揺れだった。
然し、あまり長くはなくて直ぐおさまった。
NHKのニュースは直ぐ速報を伝えた。震源地は淡路島付近『震度6弱』  大阪は震度5、この地区は震度4、津波などの心配なし。建物の被害なども今のところなさそうである。

c0107149_6212932.jpg


こんな感じなのである。



★それからすぐ起きたのだが、

アメリカのアーヴァインの娘から、電話があった。

『地震あったらしいけど、大丈夫?』

だけど、アメリカでもこの程度の地震が報道されたのだろうか?
『なぜ、知ってる?』と聞いたら、

『Facebook にいっぱいみんな書いている』  と言うのである。


確かにその通りである。 私のFBに現れているFBのコメント、この時間地震のことばかりが並んでいる。

c0107149_6213873.png


アメリカでもON TIME でこのサイトが見れるのである。
娘と同じトモダチはいっぱいだし、日本の特に関西のトモダチも多いだろうから、
こんな風に、即座に情報は伝わるのである。


こんなことが実感できるのはFacebookの良さだと思う。
オモシロイ時代に生きている。
by rfuruya2 | 2013-04-13 06:20 | ネット