雑感日記

rfuruya2.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:ネット( 13 )

私の情報雑感

★毎日 『情報をトモダチ』にして生きているような、私の生活なのだが、


情報には、当然その価値を評価してくれるモノがある。
沢山の人から評価を受けると、『嬉しい』のは素直な感想なのだろう。


c0107149_855237.png

★昨日、こんな写真を8枚、Facebook にアップした

特に、なんの特別な想いもなく、自然体で別に期待もせずにアップしたのだが、
思いのほか好評で、100近い『いいね』を頂いている。

なにがよかったのか?

●アタマに書いた文章か?
●写真そのものなのか?
●写真に写った被写体のクルマなのか?
●或いはあとで寄せられているコメントなのか?
c0107149_854911.png

兎に角、30や50の『いいね』は普通なのだが、なかなか100には私の場合は近づかないのである。







★こちらも、昨日FBに投稿したものだが、
こちらは、ちゃんとした想いを持って、私流に最初から『仕掛けている』


c0107149_8132518.png


この話の主役Shigeru Kobayasshiくんについても、
ちゃんと紹介しようと、いろんな写真なども用意して取りかかっている。

これをご覧になる方は、ブログやFacebook などネットの世界で少なく見ても、今日1日で1000人は下らないはずである
延べで言うと、5000人ぐらいにはなるかも知れないのである。

広告原稿を創るような、そんな感じなのである
既に、この写真だけで100人近い方から『いいね』を頂いている。



これに関して、今朝アップしたブログがこれである

カワサキ単車物語50年 その7』 と題して、いろいろ書いているが、

タマよりも速く』 と言う広告に対しての、Shigeru Kobayasshi くんご当人が
20年前に語ったモノをそのままここにご紹介している。

ぜひ、ご一読を!

c0107149_8132257.png


この前後のことは、リンクしたブログでもお読みになれば、さらにいろいろと解るようになっている。






★これはある三木の大きな病院の看護部長を務めておられる方の今朝のブログからである。

たまたま、同じ町内にお住まいなので、ちょっとだけだが面識もある。

c0107149_8441726.png


こんな風に書いておられて、ブログのことを知って頂いて嬉しいと仰っている

ちなみに、時計とは、こんな時計なのである

c0107149_846253.png

by rfuruya2 | 2013-05-08 08:05 | ネット

Snipping Tool で世の中変わりました

Snipping Tool   を教えてもらってから、ネットの世界で、世の中変わりました


ネットの画面に現れるものは、何でも「切り取って」 ブログなどで、表現できます。

リンクなどもいいのですがなかなか、実際にはリンクを開く方は少ないように思います。

こちらは画面に出ていますから、そのままご覧になれます。



今朝見たニュースからの『切り取りです』


産経フォトからです。

c0107149_622775.png




● 鈴木宗男さんのブログからです。

c0107149_6242440.png




●富士山の世界遺産登録のニュースです。

c0107149_62777.png




● 全国的な話題になっている武雄の図書館   Facebook の画面からです。

c0107149_629546.png


武雄の図書館については、反対意見もありましたが、私自身は、図書館については、よく解っていません。
自分自身ではまだ一度も本を借りたこともありません。家内が本を借りに何度か行ったのに付いていったぐらいです。
そういう意味では。無縁の存在です。

ですから、賛否両論の意見を読んでももう一つ理解が出来ないのですが、
こんな図書館なら行ってみようか』と思うのも実感です。
そんな人で賑わっているのではないかと思います。

武雄市としては『図書館』で、市政として大成功と言っていいでしょう。
一躍、有名になりました。
by rfuruya2 | 2013-05-01 06:17 | ネット

ネットの客観的な評価

★今朝は暇にまかせて遊んでいます。


ネットでブログなどおやりのときに、

アクセス数の順位がどれくらいか?
などと、いろいろ気にされている方もおられると思います。


そんなサイトの評価も、単なる数だけではなくて、

そのサイトの目指す方向で、質的にどのような評価を受けているのかなどは、

また違った意味で、オモシロイと思っています。


その評価が高いと言うことは、サイトの目指す目標が達成されている のだと言えるのだろうと思います。




★ そんなサイトの質的評価が出来る

検索エンジン一括順位チェックツール というサイトがあります。

こんな表の中に、チェックしようと言うサイトのURLを入れて、
いろんな検索用語を入れると、その評価が出てきます。


あの検索ページは客観的に評価の高い順に並んでいますので、
『1ページ目に現れたら』 そのサイトへの誘導も高まると言うことです。

c0107149_7142299.png



★私の関係しているNPO The Good Times の特別プロジェクトが、

昨年の夏以来二つ立ち上がっています。


二輪文化を伝える会』  と

KAWASAKI Z1 FAN CLUB』  です。


半年ちょっと経って、その評価は抜群です。
Facebook の『いいね』の数は、それぞれ既に800と1000を超えています。

これは単に、数の評価ですが、
こちらの評価も、非常にいい評価を頂いています。

その活動の『質の高さ』の現れで、システム的に継続された活動でないとなかなかそのような結果は出ないものです。




c0107149_8284250.gif



★こちらが『二輪文化を伝える会』です。

二輪文化を伝える会  と検索すれば、それは当然1位に現れるのでしょうが、

二輪文化』 と言う一般用語の検索で1位に現れると言うことは、素晴らしいことだと思います。
それも100万を超える検索数があるところでのトップなのです。


c0107149_7124179.png



c0107149_8295685.png


★こちらが『KAWASAKI Z1 FAN CLUB 』です。


こちらも Kawasaki z1 などの一般的な言葉に対して、非常に高い位置での反応です。

このサイトが、昨年の9月からのスタートであることを考えると、非常に高質な活動の結果がここに現れているのだと思います。


c0107149_711693.png





c0107149_8305425.png


★もう一つ、

これは三木で、市民と密着した活動を展開されている

三木市会議員の『大西ひでき』さんのブログです。


最近は、三木市民病院への直通バス問題を熱心に取り上げられていますが、
その結果が、トップになって現れています。

活動の成果だろうと思います。

c0107149_6164147.png





★ブログなどの『情報発信』など広報活動も、目指す目標があるはずです。

単に、数を追っかけるのではなくて、自らが目指す目標の達成、特に質的な向上を目指すべきだと思います。

そういう意味で、ここに取り上げた3つのサイトは、『その広報活動の高質化』が実現できていると思います。


いろんなサイトを、いろんな意味でチェックして見るのも、時間つぶしには最適です。
興味のある方は、試してみてください。

あまり関心がナイ  そんな方は多分、マーケッテングマインドは、あまりお持ちでないのだと思ったりします。
by rfuruya2 | 2013-04-30 06:16 | ネット

ツイッターでの『リツイート』

★ NPO The Good Times の公式ツイッター  があります。

クリックして頂けると、どんな情報発信がされているのかがお解り頂けると思います。
基本的に、NPO The Good Times の会員さんの『呟き』のうち、
いい情報、オモシロイ情報を『リツイート』することにしています。




c0107149_6282049.png




















毎日フォロワーを増やし続けて、今29万人ちょっとになっています。
もう1ヶ月もすると30万人の大台に乗ると思います。

『リツ―ト』すると、30万人に向かって情報が発信されると言うことです。
こんな動画もご紹介しています。




★これは神戸市役所の観光部門に所属されている藤田修司さん(勿論会員さんです)からの

『神戸市の観光PR動画』です。

昨日、Facebookでの拡散PR をと頼まれたのですが、やれたのかどうか?その辺の技術がもう一つで自信がなかったのですが、
ご本人がツイートされたので、『リツ―ト』したのです。

こんなリンクが貼られています。

https://ssff.heteml.jp/kankou/archives/item/535

観光映像大賞を狙ってのエントリーのようです。






その動画が、こちらです。
カッコよく纏っています。

ぜひ『いいね』をお願いしたいと思います。



c0107149_6201487.png




















★こちらは、鎌倉にいる孫です。

孫のツイートは、いつも見て入るのですが、呟きの内容が『現代的すぎて』とてもついてはイケナイのですが、

今回は、『拡散希望』で 動画だったので、初めて『リツ―ト』することにしました。





c0107149_6214551.png














この頃の慶大生、 タレントみたいなダンスするのですね。

みなさん、結構上手いです。





★3っつ目は、三木の市会議員大西ひできさんの 『呟き』です。

今、三木でちょっと話題の新市民病院へのバス問題です。
これは市役所も、ちょっとやり過ぎのような気がします。




c0107149_6234232.png











大西さんのブログはこちらです。


このところ、ずっと『バス問題』ですが、
役所は、言いわけの計算ばかりしているような感じです。

こんな話は、こんなムツカシイ計算などしなくても、常識で考えたら、
大体のことは解ることだと思っています。

スタートの新病院のコンセプト自体に無理があったのだと思います

それを何とか軌道に乗せるために、どんどんあとから対策が出ます。
そして、どんどん補助金が積み上がっていきます。

最後には、三木市民は市民病院のために税金を払うことになってしまうかも知れません。
by rfuruya2 | 2013-04-19 14:00 | ネット

地震

★東日本大震災が2年も前だが、その時は何も感じなかった。
大きな揺れを感じたのはもう20年近くも前の阪神大震災の時から、この地区では地震は忘れていた。


今朝5時33分、突然大きな揺れだった。
然し、あまり長くはなくて直ぐおさまった。
NHKのニュースは直ぐ速報を伝えた。震源地は淡路島付近『震度6弱』  大阪は震度5、この地区は震度4、津波などの心配なし。建物の被害なども今のところなさそうである。

c0107149_6212932.jpg


こんな感じなのである。



★それからすぐ起きたのだが、

アメリカのアーヴァインの娘から、電話があった。

『地震あったらしいけど、大丈夫?』

だけど、アメリカでもこの程度の地震が報道されたのだろうか?
『なぜ、知ってる?』と聞いたら、

『Facebook にいっぱいみんな書いている』  と言うのである。


確かにその通りである。 私のFBに現れているFBのコメント、この時間地震のことばかりが並んでいる。

c0107149_6213873.png


アメリカでもON TIME でこのサイトが見れるのである。
娘と同じトモダチはいっぱいだし、日本の特に関西のトモダチも多いだろうから、
こんな風に、即座に情報は伝わるのである。


こんなことが実感できるのはFacebookの良さだと思う。
オモシロイ時代に生きている。
by rfuruya2 | 2013-04-13 06:20 | ネット

Snipping Tool

★昨日、Facebook に次のようにアップした。

パソコン技術の新しいこと。

私はパソコンは独学です。ですから殆ど何も解っていません。パソコンの先生の一人がカバン屋さんこと、登山道夫さんです。
先日来登山さんに『検索エンジン一括順位チェック』と言うサイトを教えて貰いました。これは私の雑感日記gooの中での言葉の検索に現れる順位なのですが、結構高い評価です。検索すると1位に現れると言うことです。検索数が多い中で、順位が高いのがいいと言うことです。
その図表をどうしたら切り取って貼り付けられるかを今朝教えて貰ってやった結果です。
Snipping Tool というのからやっとできましたが、もう一度やれと言われたら、出来るかどうか解りません。出来たと言う証拠に、FBにアップしてみます。新しいことが出来るのは嬉しいことです


c0107149_7165680.jpg


『検索エンジン一括順位チェック』とはこんなサイトです。ご自身のサイトの客観的な評価が出ます。




★ せっかく覚えた Snipping Tool ですが、使わないと忘れてしまいそうなので、朝から切り取る対象を探してやってみました。

Snipping Tool とは、ネットの中のサイトから『切り取って使いたい部分』が切り取れる機能です

以下は日本維新の会の綱領の一部です。

c0107149_716665.png


昨日、橋下徹さんが 田原総一朗 さんとの対談でいろいろ話していました。

この綱領の 1番目 がどうも評判がよくなくて、批判が集中しているようです。
私も、何となくしっくりしない気がします。

橋下さんが言ってましたが、 8番目 から読んでください。 その順番に重要ですと、確かにそんな順番に初めからしておけば良かったのかも知れません。
1番は、どう見ても 石原慎太郎さんのイメージ、
8番は、橋下徹さんのイメージだと思います。




★ KAWASAKI Z1 FAN CLUB が主催する KAWASAKI THE LEGENDS & FUTURE を登山さんが昨日Facebook のイベント欄にアップしました。

7月7日にグリーンピア三木で開催ですが、1日で30人近くの参加表明です。
遠く盛岡や九州からも、
ドイツからZファンの人ならご存じの有名人 ミッキイー・ヘッセ さんが参加表明されたのにはビックリです。

c0107149_7231164.png





★ この Snipping Tool という機能は、なかなかいいと思います。

それにしても、パソコンも、ネットの技術も、すごいものだと思ってます。
by rfuruya2 | 2013-04-07 07:16 | ネット

Facebookページ の『いいね』と・・・・

★Facebook が日本でも市民権を得たような動きになってきました。

ネットにはいろんなサイトやシステムがありますが、
Facebook の実名登録はいいと思っています。

世の中にはいろんな意見があって当然です。
いろんな意見が、実名で聞かれるのはいいと思います。

単なる『いいね』も、誰が言ったのかが全て解るような仕組みになっています。



★そんなFacebook なのですが、なぜかFacebookページの『いいね』を増やすのは大変なように思います。

Facebook ページは、誰でも簡単に創れるのですが、一端つくると破棄、取り消すことが出来ないようです。
普通のFacebook 登録と違って『ちゃんとやらないと』なかなか『いいね』が増えません。
私自身も幾つかの、Facebookページをつくっては見ましたが、ちょっと持て余し気味です。

周囲のFacebookページを見ても、なかなか『100のいいねレベル』から脱皮できないページが殆どなのですが、

昨年後半にスタートした、この二つのFacebookページは順調に『いいね』の数を伸ばしています。


●『二輪文化を伝える会

c0107149_724039.jpg

しり上がりに『いいね』の数を伸ばしています。
つい先日500を記録したのですが、今朝見ると700を超えていました。

取り組みが非常にまじめで、その内容がどんどん多彩になっているのがその理由だと思います。

そのベースになっているホームページの内容もどんどん充実しています

今から『30年かけていいものを創る』と言う松島裕さんの意気ごみと姿勢がいいのだと思っています。
そう言い切れる若さがうらやましいと思っています。

多分間違いなく、二輪の関係で屈指の記録の埋まった充実したものに仕上がっていくものと期待しています。



c0107149_7575864.png


こちらは昨年9月1日にスタートしたのですが、
世界のカワサキのZファン達の熱烈な応援で、とうとう900を超えました。1000の『いいね』の大台も目前です。

記事の半分は英語で書かれています。
こんなのを現実に見ていると、ネットの世界はホントに世界と直結しているのだと実感します。

このサイトの中心事務局が三木にあるGood Times Plazaです。

c0107149_885652.png


今年は、Z2の国内販売40周年にあたります。
『世界の名車カワサキZ1開発の源流(仮称)』が三樹書房から発刊されるようですし、何か記念イベントをと国内のファン達が動き始めています。



ネットの上だけでなく、多くの人たちに『いいね』を頂ける活動になればいいなと思っています。
by rfuruya2 | 2013-03-23 07:21 | ネット

ネットの利用

★ 新聞に今度の参議院選挙は『ネット選挙解禁』と大きく報じられている。

いろんな問題点も指摘されてはいるのだが、それを乗り越えての決断に拍手を送りたい。
これで行政などのネットへの関心や具体的な利用が進むかも知れないと期待しているのである。


どうもお役所の仕事の進め方を見ていると、
最初に予算を計上して、認可された予算をきっちりと使うことが仕事になっている。
そして、年々その予算が大きくなることが、即仕事をしているということになるような感じがする。

アタマを使って、金など使わない』というような発想は皆無なのである。



★そんなこと出来るか? とお思いだろうが、
私が今主宰している NPO 法人 The Good Times は徹底的なネットシステム利用だから、
固定的は経費の発生がゼロ』 なのである。

それでもちょうど4年経って結構オモシロく世界的に活動している。
会員さんも約1万人に近づいたので、1000円の入会金だが約1000万円の収入があったのである。

でも、お金は要らないし、理事さんで分配する訳にも行かないから、
ちゃんと末端で活動されたグループにはその活動資金として支援をしているのである。


c0107149_8381188.jpg


孫文を語る会』という元川重社長や元兵庫県副知事さんが中心のグループには、これは半ば行政みたいなものだが、今までに270万円の支援金を出している。活動次第では幾らでも大きな額になっていくのである。

昨日、ブログにアップしたPiece & Peace もなかなかのコンセプトだし活動内容も大きくなることが期待出来るので大いに支援しようと思っているのである。




★ところで、三木は結構ネットは盛んなのである。

ブログde みっぃ みっきぃ情報ミュージアム、 いい音楽@みき、 粟生線の未来を考える市民の会eーまちねっと@みき、 三木おもろいわ三木城下町町づくり協議会みきやま通信・・・・・・・などなど

もっとあるのだろうが、これらは確かにSNSなのだが
ホントの意味でのSNSが解っていないというか、自分の枠の中だけでの利用にしかなっていないのである。

上記の全てのグループには、NPO The Good Times は関係しているし、それぞれ中心になってやっておられる方は、NPO The Good Times の理事さんやアドバイザーや会員さんなのである。


●これらが横に繋がること

●それもNPO The Good Times の基本プロジェクトのシステムを利用して繫がれば

●その活動資金など全てとは言わぬが結構な額のお金が自然に集まって、

●まちおこしにも なるのでは


と思っているのだが、今年あたりは少しはそれにお気づきになるかも知れない。


c0107149_8415333.jpg


★世の中、選挙もネットの時代なのである。

NPO The Good Times も5年目に入って、今年は『二輪の世界』は一挙に飛躍するかも知れない。

一般の世の中に対しては、今からがスタートだが
『Piece & Peace』のコンセプトは、上に記した全ての三木のプロジェクトを 『Piece』 とみたら、
みんな纏めることも可能なそんな壮大なコンセプトとも言えるのである。


なかなか、それぞれは自分が『かけら』とは思えないのだろうが、
兵庫県でも、大企業でも、行政でも、世界からみたら『かけら』みたいなものである。

『ネットの世界』は世界のそんな『かけらたち』を集めて成り立つから『仕組み、システム』と呼べるのである。
NPO The Good Times も、そんな『仕組み、システム』なのである。
ネットシステムには、『上下関係』などは存在しない。 みんな横一線なのである。

そんな時代になってきたので、ぜひ柔らかくアタマを使って欲しいと思っている。
by rfuruya2 | 2013-02-23 08:00 | ネット

FBログ

★  ネットの世界のいろんなシステムは、なかなかいい。

自分がしたこと、仲間がしたことなどを自動的に整理して纏めてくれる。

The Good Times Tumblr

NPO Good Times 新聞  も

会員さんのブログたち  

みんな、そんなシステムたちである。
それらを上手に利用さえすれば、無料だし、なかなか重宝なのだが、

その発送のベースに、 『仕組みで対応する』  そんな態度がナイとウマくいかないのかなと思ったりする。




★ 最近はFacebook が一般的になってきた。

最近は安倍さんまでが、熱心におやりである。
今度の参議院選挙は『ネット選挙』になる可能性もある。

まだ、Facebook もおやりでない方は、間違いなく時代から遅れてしまっている。
このブログをお読みで、未だFBをおやりでない方は、すぐにでも始められることをお勧めする。


そんなFacebook に、
 『FBログ』という システムがあるのをご存じですか?



私は、なぜかそれをやっているのだが、
どのような経緯で、 どのようにして入ったのか  よく覚えていない。

こんなサイトなのである。

使い方などはよく解っていない。
今日初めてちゃんとみている、そんなレベルなのである。

ツイ―ト というのがあったのでやってみたら、273000人に向かって発信された


いつからやっているのか?
8月末ごろからである。
これがその最初のページである



★そんな8月26日のページに、貴重な昔の写真の載った

60おじさん、山本隆くんのブログなどが出てきた。
折角のいい写真だから、ご紹介しよう。


c0107149_6495966.jpg

若き日の山本隆とそのお弟子さん星野一義である。
今は星野の方が有名だが、星野のお師匠さんは山本隆君であることは間違いない。

c0107149_6501243.jpg

当時のカワサキのファクトリーライダーたちの練習場は加古川の河原だった。左から山本隆、星野一義、歳森康師
星野のヘルメットのマークが未だ『カワサキコンバット』時代だから未だ新人時代18歳か、19歳の星野である。

c0107149_6502328.jpg

左から岡部能夫、山本隆、星野一義、歳森康師
今でもみんな付き合っている。
みんなNPO The Good Times の会員さんである。

c0107149_724378.jpg

そのころから、50年の歳月が流れて、
昨年11月、 『二輪文化を伝える会』の第1回のトークショーに星野たちが来てくれた。
歳森康師に代わって金子豊が加わっている。


その11月のころの『FB ログ』には、
『二輪文化を伝える会』のことも、
この4人と一緒にやった2次会の様子もちゃんと収録されている





★こんな感じで、『FB ログ』 はなかなかオモシロイ。

『いいね』を一番多くクリックして頂いてるのは、
c0107149_7151390.jpg井上章二さんである。
そんな整理をちゃんとやってくれている



今朝、このブログ、
ネットに詳しい bunC さんや、松島さんや、城後光さんたちに向かって書いている。

NPO The Good Times 関係で、このシステム上手に使えないかな? と思っているのだが、
もう一つ、技術的な使い方など『システムそのもの』がよく解っていないので、
詳しい人に紹介しておけば、何とかなる。

タンブラーも、新聞も、見つけてきたのは私なのだが、
ちゃんと、仕組みにとりいれてくれたのは bunC さんなのである

だから URL は http://bunc.tumblr.com/


『FB ログ』 もまた 違った形でお目見えするかも知れない。
別に3人の方以外でも、さるとるさんや、こゆりさんなど上手にお使いになればいいと思う。

こうして書き流しておけば、ちゃんと相手に繋がるから、いい世の中である。
by rfuruya2 | 2013-01-15 06:24 | ネット

大晦日の朝

★とうとう今年も大晦日である。

私にとっては70代の最後の1年、
この1年も70代も最高にいい年月であたっと思う。

今年最後の朝、つい2,3日前に出会ったMSN産経フォトを見て時間をつぶしている。



★その中から見たスゴイ写真を二つ。


c0107149_6253595.jpg



グランプリに輝いた写真だとか

グランプリに共同通信、産経は3部門で受賞 2012年東京写真記者協会賞

本社・大里直也記者の「闇を切り裂く火山雷」は、深夜、爆発する桜島(鹿児島市)で火山雷が走る瞬間をとらえた1枚。圧倒的な迫力で国内一般ニュース部門賞に輝いた。






★もう一つは、

地球の夜、くっきり NASAが衛星画像

c0107149_6313750.jpg


c0107149_6324375.jpg


c0107149_6355635.jpg


これまでにない鮮明さで夜の地球の姿を捉えた衛星画像を、米航空宇宙局(NASA)と米海洋大気局(NOAA)が5日公開した。

 まばゆく輝く都市部の街灯から、海に浮かぶ船の小さな光までくっきりと写し出されている。可視光と近赤外線の広い領域をカバーする特殊なセンサーを使い、弱い光は増幅し、強い光は抑える処理を加え、複数の観測データを合成して画像化した。

 使われたのは昨年打ち上げられた「スオミNPP衛星」。北極と南極を通る高度824kmの円軌道を回る。夜間の観測の可能性が広がることで、米東海岸を襲ったハリケーン「サンディ」のような災害対応にも役立つと期待されている。(共同)



スゴイことが可能な世の中になったものである。

でも、時差があって地球全体が全部夜になることはないのに、どうやって撮ったのだろうと思ったら、
『複数の観測データを合成して画像化した』と説明にあった。

何でも出来る世の中である。
そんな、大晦日の朝、平和である。
by rfuruya2 | 2012-12-31 06:25 | ネット