雑感日記

rfuruya2.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 09月 ( 33 )   > この月の画像一覧

異地点間連携

『異地点間連携』 武雄市の樋渡市長が言われていて、具体的に実行されています。

武雄と三条もそんなことで繋がっていますが,
今回、さるとるくんやJCのかたの『三木妄想連合会』の人たちが中心で、
越後三条金物まつりにで、三木と三条が繋がりました。
c0107149_5341918.jpg

(写真、ケンオードットコムさんからお借りしました)
c0107149_5344362.jpg


大成功だったと思っています。
三条側の対応は、三条国定市長やケンオードットコムなど地方のマスコミも完璧でした。

さるとるくんのブログ実況中継には2日間で1800人もの人がアクセスしています。
これは、新しい『連携の形』だと思います。
少なくとも『従来型』ではありません。
『異地点』 や 金物と直接には関係のない『異業種』とも言える連携です。

『小さくても大きな一歩』 と題して、三条国定市長が『異地点間連携』について書いておられます
『異地点間連携』 などという『新語』に近い言葉が、武雄と三条と三木で使われていることは、
みんな繋がっている「しるし」だと思います。
『大きな一歩に』なることを期待しています。

こんな三市連携の集まりもあったようです。
c0107149_939930.jpg



こんなに表面には出ていませんが、(殆どご存じなくて当然ですが)
先日、『ブログdeみっきぃ』 に「かえっこバザール」の記事が出ました。
これに加古川の『すうさん』がコメントされて、JJさんが丁寧に応えています。
(このブログで三木と加古川が繋がるかも知れません)

10月4,5日には、尾立さんの『おおきなき』でかえっこバザールが開かれます。
多分、4日になると思いますが、『すうさん』が加古川の商店街の人たちと一緒に見学に来られます。

4日には 『まつりおとこ』さんが、『どこ竹の竹とんぼ教室』も開かれるので、4日のほうがいいだろうとお知らせしました。

なぜ私がこんなことを知っているかというと、
『すうさん』はつい先日、『ひょこむ』に参加されました。加古川の商店街の理事長さんのようです。 私は、トモダチですが、まだお会いしたことはありません。
不思議なことにローバーさんもトモダチです。

その紹介者は、その次の週三木のアネックスパークで、「ON ANY SANDAのヴィンテージモトクロス」 に出場するkakogawalionyaさんです。
kakogawalionyaさんは、60おじさんのファン会の会長のような人です。

12月に開く加古川の商店街のお祭りには、「かえっこバザール」も「どこ竹の竹とんぼ」も「みきの肥後の守」も売りたいと今、準備中です。
『さるとる』さん、先日あなたが、コメントしてたあの関係です。

『まつりおとこ』さんは、市民ふれあい部のミキスケさんのご紹介なので、連絡がつくように段取りしたのですが、ミキスケさんに伝わりましたでしょうか。


なぜか、情報発信していると、自然に情報は集まります。
ホントに不思議です。
みんな、ハンドルネームだということは、ネット社会の繋がりなのです。
それぞれに、社会的な地位はお持ちですが、みんなヨコ一線、上下のないのが気に入っています。市長さんとペイペイでも、関係なく繋がります。


(「さるとる」さん、ご予定なかったら、(どうもありそうだな)4日の日「出来たら」ジョインしてくれませんか。
『肥後の守』の話、少し詰めたいとも思っています。)



『異地点』 『異業種』  ヨコの繋がりは、いくらでも広がって面白いと思っているが、
ただ、縦型の職務分掌以外の余分な仕事は、『出来るだけやりたくない』という人には、向いていないのかも知れない。

職務分掌内の仕事と思っているのは、『実は作業』
『小さくても大きな一歩』 これは『小さくても仕事』だと思うのですが。
by rfuruya2 | 2008-09-30 05:32

播州みき金物展とハーレーとロゴマーク

ブログdeみっきぃ に紹介されていた『播州みき金物展』 に行ってきました。

お客さんは小売店など関係者が殆どのようで、『どちら様ですか?』 『市民です』 『??』
『どこでお知りになりました?』 『ブログdeみっきぃ』 という受付での会話からのスタートでした。

会場は、素晴らしい金物いっぱいでした。何人かの方に話を伺ったのですが、
鑿の『大内さん』が印象に残っています。
c0107149_545556.jpg


勿論、鑿の話も伺ったのですが、昨日さるとるクンと一緒に三条に行っていたのは、三木JCの熱血漢丸坊主くんですが、大内さんもJCのOBとか。
それに、カワサキではないのですが、『ハーレー』のユーザーのようです。
会場には『ハーレーの写真」 がありました。
私の家のすぐ近くの『ハーレーのファン」の谷沢さんのことを言ったら。『よく知っています。トモダチです。』
息子と同じくらいの年齢で、身近に感じました。
いい出会いだったと思っています。名刺を頂きましたので、ホームページ見つけました。
c0107149_51462.jpg


会場で貰った「金物マガジン」に 『ロゴ散策』 という特集がありました。
さるとるくんが先日ロゴを作っていましたが、そんなこともあって少し纏めました。
『金物マガジン』という情報誌の字体そのものがちゃんとした『ロゴ』になっています。

c0107149_5195492.jpg

金物鷲をあしらった、『道具のふるさと 三木金物』 のパンフレットの『ロゴ』もなかなかでした。

『シンボルマークは三木金物の象徴でもある「金物鷲」をモチーフに、情熱的なオレンジ色が「ふいご」で熱したときの地鉄や鋼の色を表現しています。
鍛冶職人の誠実さをアピールした直線的なロゴタイプは伝統とこだわりを表現し、落ち着いた雰囲気を醸し出します。』 と紹介されています。

(さるとるさんの黄色いシャツ、このオレンジもいいですね。エプロン三木のオレンジもこんな色だったのですが、関係があるのでしょうか?コーポレートカラーがあるように、シテイカラーも意識すべきだと思います。)

三木も民間はなかなかだと思いました。
市役所が民間のレベルに追いついていって欲しいと思います。
c0107149_5375277.jpg

『ロゴ散策』のなかのページには、こんな沢山のロゴマークが並んでいました。

JJさんが紹介してくれた 『播州みき金物展』 で印象に残った、
『金物とハーレーとロゴマーク』 でした。

JJさん、『金物マガジンロゴ散策』 これ見つけただけで、会場に足を運んだ甲斐がありました。
さるとるさん、『越後三条金物まつり』 大成功でしたね。
by rfuruya2 | 2008-09-29 04:50

こんな話はほっとする

『中山国交相辞任へ』がトップニュースで載っている。
自分に正直と言えばそうかも知れぬが、どういえばどうなるかぐらいは、判断できると思うにだが。

小泉さん正式に引退表明、『親馬鹿ぶりご容赦』と私設秘書の息子に地盤を譲るという話。
世襲4代目だとか。
普通に言えば、『批判の対象』になるだろう。

今度の麻生内閣でも、そんな人たちが主流を占めた。
市会、県会議員などを経て国会へ。秘書で勉強して国会へ。
こんな敷かれたレールの上を歩いて政治家へというのはもう一つだと思う。

逆に小泉さんや、渡辺さんなど、ある意味田中真紀子さんなどを見ていると、
要は、『その人』 によるのかなとも思う。
政治の世界は、どうもややこしそうで好きになれない。
c0107149_510245.jpg

そんな記事の中で、こんな話はほっとする。

大阪湾の産業廃棄物の埋立地に絶滅が心配されるような野鳥が住みついているという。
新しい環境に生き物が生活している。

犬などの動物も好きだし、鯉などの魚、庭木やバラなど、
成長するもの、生きているものは何となく好きである。
みんな自然に、素直に生きているのに、人間だけがなぜか自分の好きなように、我を通して生きているように思えてならない。

もっと、自然に生きれないものかと思ったりする。
自分への反省もこめて。
by rfuruya2 | 2008-09-28 05:09

c0107149_632938.jpg


昨日、さるとるさんに借りてきた写真、今朝ももう一度。

とても気に入っています。
『大きくなるたび、もっと大きな夢を見る』 もいいですし、書がいいですね。
パソコン時代になって、みんな同じような字ですが、人の個性の出る書は大変いいと思っています。
『三木市妄想連合会』というネーミングも最高です。


さるとるさんのブログの『夢』に、『R175さん』が応えています。
さるとるさんと一緒に『越後三条金物まつり』に行かれる三木JCの 『貢献できる構想 報告会』があって、ローバーさんが紹介しています。
『播州みき金物展in三木』 のことを、ブログdeみっきぃがさりげなく紹介していますが、さるとるさんが目ざとく見つけてコメントしています。

何かが、何かで繋がって『何かが』生まれてゆくのだと思っています。
三木の若い人たちの間では、いい感じになってきたと思っています。
これだけでも、結構な情報発信量だと思います。
『オンブズマン三木』さんが政治家の情報発信量の少なさを指摘されていますが、
三木の政治家たちもこの流れにもっと乗ればいいのにと思います。
『一生三木に住む彼』もずっとそれを指摘しています。


三木の中も、そこそこの動きになってきましたが、
枠の中に留まらない、 『異地点間連携』 や 『異業種、異組織間連携』 のほうがもっと面白いのではないでしょうか。。

ただ、世の中は 『価値観の多様化』 が進んで同じ組織の中でも、同じ価値観が共有できていることは、ごく稀、皆無と言ってもいいと思っています


いろんな連携が、『どんな形で行われたら一番スムースか』
こんな命題に取り組んで、現役の時に掲げたテーマが、 『共感ネットワーキング』 でした。
『共感できる命題』 を それに 『共感する仲間たち』 が集まって取り組もうというものです。

これなら難しいことも『遊び感覚』でやれると、本当にそう思っていました。
サラリーマンは、『時間切れに』 なりましたが、
そんな 『夢の続き』 がこんなネット社会になって、至極やりやすくなったと思っています。


『共感ネットワーキング』 私の『夢の続き』を今も追っかけています。
三木のアネックスパークでの「ON ANY SANDA」 
神戸市とカワサキワールドと鉄道マニアが繋がっての「ミニ鉄道フェスタinメリケンパーク」 
加古川の人たちとの「どこ竹とかえっこバザール」 や『肥後の守」の販売などなど
「どこ竹」は来週の緑ヶ丘のお祭りでも「まつりおとこ」さんが主宰されます。

今年もまだまだありそうです。


今朝は、少々無理して書いています。
実は少なからず、沈んでいます。
高校時代から一番親しかった球友が亡くなった知らせを昨日受けました。
突然でした。  人間、運命ですかね。健康第一です。
by rfuruya2 | 2008-09-27 06:03

Mrアクセル&ブレーキ &エンジン

ローバーさんのブログ 『このまちに住みたい』 は楽しみにしているブログである。

鋭いし、面白いし、的を得ている。
何よりも、そこに 『広報のこころ』 みたいなのが感じられる。
勿論、写真もいい。

一言で言えば、 『才能がある』 と言うことか。


そのローバーさんのブログに、『さるとる論』 が書かれている。
彼を称してアクセル。これは間違いない。

ローバーさんは、『私はブレーキ』 とも言っている。
『さるとるクン』 とコンビを組むなら、誰でもみんな、ブレーキ役でなければならぬ。
そんな気がする。
そういう意味では、いいブレーキ役の先輩で 『いいコンビ』 だと思っている。

c0107149_541457.jpg


そんな 『さるとるさんのブログ』 に、こんな写真が載っていました。
言葉もいいし、字が秀逸ですね。
何となく、そこに 『エンジン』 を感じました。

『ロゴ』 はコンセプトはいいと思います。
デザインは、よく解りません?
然し、これを堂々と発表するのは、さるとるさんの 『一番いいところ』 だと思います。


 ネーミング 『三木市妄想連合会』 は最高だと思います。

その「ネーミング」は、あの武雄市の樋渡啓祐市長が、さるとるさんのブログのコメントに、
こんな風に褒めて頂いています。
ネーミングに特にうるさい樋渡さんのお褒め言葉ですので、これはホンモノです。

『 妄想連合会
 まず、妄想連合会ってとても名前がいいですね。
参りました。 名前がいいと、みんなが集まりやすくなりますね。
注目しています。頑張ってください。
  はいびー #jJ19RuOw | 2008-09-25     』


『越後三条金物まつり』 目の前ですね。  成功を祈ります。
by rfuruya2 | 2008-09-26 05:36

三木、三条、武雄 見事繋がりました

昨日は、三木セブンで無茶苦茶楽しいゴルフをしてきました

昨日朝早く5時少し前でしたが、ケンオードットコムさんがトラックバックして頂いたので、
ゴルフに出かける前に、お礼のブログをアップしました。
これが6時少し前でした。



今朝、ブログをチェックしていると、
三条市長日記からのアクセスがいっぱいです。
国定さんがお昼休みに、『雑感日記』など見ていただいて、
直ぐそれを『三条市長日記』に取り上げて頂いたからです。
これで終わりませんでした。
武雄市の樋渡さんが、『三条市長日記』をご覧になって、いつものように、日付の変わる少し前に、この三条と三木の動きを 『武雄市長物語』 に取り上げて頂いています。

この話の主役、『三木妄想連合会』 のさるとるくんが、
ご自身のブログで取り上げたのはもう夜中の2時前です。さるとるくん、少々興奮気味です。



時系列に、並べてみるとこんなことになっています。
リレーのバトンがタッチされて行くように、見事に繋がりました。
ブログの上では、三木、三条、武雄が既に繋がっています。

ケンオードットコムさん、三条国定市長、武雄の樋渡市長、三木は『三木妄想連合会』ですが、
多分三木市もどこかで繋がっていることを願います。

もう週末は、越後三条鍛冶祭りです。
さるとるさんたち、ご一行様、揃いのTシャツで、是非今後に繋がるような取り組みをお願いしたいと思っています。

三木の金物まつり、11月ですが。 どんなことになっているのでしょうか?
少々マンネリ化している 『三木金物まつり』 に新しい息吹が芽生えることを、
三木市民の一人として心から願うものです。
by rfuruya2 | 2008-09-25 05:36

こんなトラックバックなら大歓迎

今朝、起きてブログをチェックしている途中に、gooのブログにトラックバックが入りました。

4時46分です。
こんな時間にコメントかなと思ったら、トラックバックでした。
『トラックバック』 はおかしなモノが多いので、一瞬 『なあんだ、トラックバックか』 と思いました。

開いてみると、こんなトラックバックです。

『ケンオードットコム』さんに出した手紙 『拝啓、ケンオードットコム様&cc様』 の返事のようなブログのトラックバックでした。

c0107149_5342970.jpg


この越後三条鍛冶まつりに、さるとるさんらが出かけるのはもう直ぐです。
彼らの所属は三木市役所でもJCでもなく 『三木市妄想連合会』 だそうです

そのように、先方の三条市に正式に、連絡されたようです。

面白そうですので、この 『三木市妄想連合会』 入れてもらおうかと思っています。
三条市は市長以下、大真面目に熱心に対応されていますが、
三木市はどうなんでしょう?

ケンオードットコムさんはこんな風に行っておられる。

『非力ながらケンオー・ドットコムとしても、PRに協力させていただきたいと思うが、初めての三条市訪問にTシャツを用意する三木市の行動力、意気込みには、さっそく見習うべきものがある。
また、乏しい情報からだが、交流の相手は三木市側はJC、三条市側は国定市長がそれぞれ主体のようで、三条市側も市民レベルに交流のすそ野を広げていかなければならない。
ふつうに考えれば、まずは燕三条JCが受け皿になるのだろうか。進展を見守りたい。』



11月の三木金物祭りにどんな結果が出るか楽しみです。

もう『三木市vs三条市』 の時代ではありません。
『三木市&三条市』 武雄の樋渡さんが言われる、『異地点間連携』の時代だと思います。
このブログには樋渡市長からコメントも頂きました。
『大いなる期待をもって見守っている』と。

ケンオードットコム様、トラックバック有難うございました。
by rfuruya2 | 2008-09-24 05:07

昨日はゴルフでした。

昨日は三木のシルバーゴルフ愛好会のゴルフがチェリーヒルズccでありました。


雨も上がって、夏休んでいたゴルフですが、雲ひとつないこんな気持ちのいい青空でした。

c0107149_5211100.jpg
ゴルフ場はどこも綺麗ですが、ここは特に美しいと思っています。

この練習場は、日本一だと思います。まるでコースのようです。

今は目立ちませんが、桜のシーズン4000本の桜は見事です。

緑ヶ丘の方とご一緒しましたが、84才の中村さんに元気を頂きました。
もう10年ゴルフが出来るのではと、大いに希望が湧きました。
ホントにお元気です。毎日欠かさず一万歩は歩かれるとか、こんなにしゃんとなさっています。
元気を頂いて、私も久しぶりのゴルフなのにいいスコアでした。
c0107149_5334465.jpg


かってはゴルフを一生懸命やった時期があります。
スコアも結構良くて、82以下が目標でした。
ショット50、パット32以下が目標だったのですが、最近はなかなか90が切れません。

ショットは、今ゴルフを始めて以来最高にいい状況ですが、パットが全然です。
パッとが40を超えたりしてスコアが纏まりません。
技術ではなくて、気持ちの持ち方だと思っています。

昨日は、中村さんとご一緒で84歳に負けるわけには行かないと、ちゃんとパターもやりました。
それでもパターは3パットを4回もして37でしたが、ショットは49でいつものように回れましたので、前半45後半41の86でした。
最後の18番パーなら久々の30台だったのですが、ダボを叩いてダメでした。

c0107149_5484383.jpg


ゴルフ場は綺麗で気持ちがいいですね。
いつも思っているのですが、
三木には25もゴルフ場があります。ゴルフ場は週に一度休みがあります。

その休みの日に、ウォーキングに市民に開放してくれないかと思っています。
ゴルフ協会など作って市もゴルフ場と関係があるのですから、可能だと思います。
現に、小野市では桜の時期にゴルフ場の市民開放をやっています。

25もあるのですから、順にやっていけば、ゴルフ場の負担にもそんなにならないと思っています。
特にこのチエリーヒルズの桜は素晴らしいですから、桜の時期はいいですよ。
有料でも値打ちがあると思います。
折角25もゴルフ場があるのに、ゴルフをやる人だけにしか関係のないのは残念です。

昨日、ローバーさんが廣野のことを書かれていましたが、廣野が若しそんな行事をやれば最高です。
三木市民は『廣野を見て死ねることになります』
日本一のゴルフ場を歩ける、三木市民は多分それを誇りにするでしょう。
ゴルフ場も、地域との交流をそんな別の形で果たすことが、企業の社会的責任や地域社会との共存を言われる世の中ですから、方向としては共感して頂ける気がします。

毎月でも、月2回でもやれたら、市民の健康増進にもなると思うのですが。
役所のどこの部門の担当でしょうか。是非考えてみて頂きたいと思います。


(これ、昨日のローバーさんから頂いたコメントのご返事の積りで、書きました。)
by rfuruya2 | 2008-09-23 05:21

今日はゴルフです

今、犬の散歩から戻ったところです。

暑さ寒さも彼岸まで、いい季節になりました。
夏の間休んでいたゴルフを再開します。

昨日までの雨も上がって、今日は間違いなく秋晴れゴルフ日和です。

今日は、チェリーヒルズ、池町先生がずっと幹事をしていただけるシルバーゴルフ愛好会。
毎月1回、三木のゴルフ場で開催されます。
今日も9組で賑やかだと思います。
c0107149_6495912.jpg

(これコースではありません。練習場です。雰囲気が良くて気に入っています。)

三木に住んでいて良かったと思っています。
何よりもゴルフ場が近いのが最高です。
今朝も9時半のスタートですが、20分ほどですので、8時を過ぎて家を出て十分です。
ただ方向が、三木の町への方向なのでひょっとすると、渋滞があるのかも知れません。


明後日もゴルフです。
三木セブンでカワサキのZ1会、懐かしい仲間に会えるのが楽しみです。
続くと続くものです。
ゴルフに行くまでは、いろいろと勝手にいいスコアをと、期待するのがゴルフです。

終わってみれば、今回もダメだったかとがっかりするのもゴルフです。
秋のシーズン再開の第1回のゴルフとあっては、その想いは強いのですが。
今は、80台など当然と思っています。多分結果はダメでしょう。

この2年ほどの間に、三木のいろんな方とお知り合いになりましたが、
意外にゴルフをされません。一緒にラウンドできたらと思ったりしますが、
考えてみると、皆さん現役ですから、今日のゴルフなどにはご一緒できないことになります。


このゴルフ場が一番近いのですが、最近は行ったことはありません。もう行くこともないと思います。
確か、三木市のゴルフ大会、決勝大会は確か、ここでしたが。
プレー代35000円は高いですね。
by rfuruya2 | 2008-09-22 06:41

カワサキワールドでの歴史車展示

カワサキワールドで歴史車の展示が10月28日より始まります。
c0107149_7165510.jpg


これもテストです。
こんなブログアップしています。
by rfuruya2 | 2008-09-21 07:17