雑感日記

rfuruya2.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 03月 ( 33 )   > この月の画像一覧

日大三高、甲子園の記事

日大三高の甲子園の記事、毎日新聞に大きく載っている。

gooの記事のために、ここに写真を貼りました。gooでは何故か大きくなりません
本文はそちらをご覧下さい。

ブログをこんな風に使っているの私だけです。
今まで、Yahooでやっていましたが、Yahooがちょっと使い憎くなりました、

c0107149_8495412.jpg


c0107149_8505783.jpg

by rfuruya2 | 2010-03-31 08:48

多分、長い1日になるでしょう

★今、5時50分です。
4時40分に家を出て、5時17分の阪神電車に乗って甲子園に応援に行く、という孫を三宮まで送ってきました。帰宅5時35分、実質55分で三宮往復が出来ました。

若い頃、レーシングチームにいて、
『スローインファーストアウト』『ヒール&トウ』などレーステクニックを駆使して、車を早く安全に走らせることに熱中した時代がありました。
星野一義、歳森康師君などその後の日本のトップライダーたちが横にいて、いろんなことを言い合っていた時代でした。

久しぶりに、車を走らせた感じです。
三木から三宮、信号の少ない適当にカーブの多い、走らせるにはいい道だと思います。

★武雄は4月に選挙です。
gooでは、樋渡さんへの応援ブログを書きました。

たまたまさるとるさんも、樋渡さんのことを書いています

c0107149_675338.jpg


左に三条国定さん、右は武雄の樋渡さん。
両巨頭に囲まれて、ご機嫌です。

★昨日、面白いツイッターのつぶやきを見ました。
『薮本さん』 全国区の方と並んで、論評されています。

『阿久根、名古屋、三木、どこにも面白い首長はいるものだ。
約22時間前 webから 』

面白さが、少しづつ違いますが。

★これもツイッターからですが、kwakkyさんのつぶやきです。

『同じ「スマイル=0円」ですが、市役所の窓口が、「ファーストフ―ド」販売と異なることを述べてみました。少し、覚悟を決めて書きました。http://hyocom.jp/blog/blog.php?key=126391

最後の2行
『現場」を知らない職員で
幹部職員が占められてしまわないことを願っています。』

私も全く同感です。民間でも本社の管理部門ばかり歩いて、頭はいいけど何も出来ない人、『イヤですね』

★これは、いい話です。
三木市のベンチャー企業「ノヴァエネルギー」、昨日環境省から『地球温暖化技術対策事業』の正式認定を受けました。

これは、海の現場を知り尽くした、船長経験を持つ鈴木さんが、
『既に世の中にある、いろんな技術を組み合わせての海流発電』です。
c0107149_6484877.jpg

これくらいの規模になると、原発の発電量を凌駕します。
c0107149_6503643.jpg

こんなのを数多く並べて『浮かせておけば』いいのです。この縦型は浮きのようですが、構造物ではありません。船なのです。

バイクは飛行機や新幹線に比べたら、安価ですが、数が多いので、
川重の中でも売上高は圧倒的に大きいのです。
これは、発電の量産事業のようなものです。

間違いなく、原発を造るよりは、いろんな意味でクリーンなエネルギーです。
土地代も不要、住人の反対もない。廃棄物など何もない。
政府がどう判断するか? 大きな企業がどう反応するか?

『世論がどう後押しするか?』 
この部分で今、頑張っています。
神戸新聞の三木支部の斉藤さんなども、手伝ってくれています。

★今夕は、その川重のOB会が神戸であり、出席します。
トップがいっぱい出て、この話も話題にはなると思いますが、

どのような反応を示すでしょうか?
トップの判断力が、試されます。
by rfuruya2 | 2010-03-31 06:04

今朝のブログ、雑感

★9のつく日は、『三木おもろいわ』にブログのことを書く担当日です。
昨日は、ブログではなくブログのようなコメントのことを書きました。

三条の国定市長が、さるとるさんのブログ『人事異動内示』に寄せられたコメントです。
素晴らしかったので、全文をはしょらずに紹介しています。

『金曜日の異動の内示から一転、もう心は、吉川に向いてます!
「よかわ」の「よか(Goodの意味、九州弁か?)わ」を作っていきます』
は、
さるとるくんが、その私のブログに寄せてくれた、コメントの一部です。

頑張って欲しいと思います。
私は、『よかわ』は、何となく好きですから、応援したいと思っています。


★ツイッターをやり出してから4ヶ月、gooの雑感日記はツイッターのことを書きましたが、そこで取り上げた本のこと。

このブログ、今朝のツイッターの中で見つけました
著者の中の一人の方のつぶやきにありました。

詳しく書かれています。


これは、アメリカにいる私の娘のブログです。
NPOの会員になってくれているので、The Good Timesのホームページの中の
会員さんのブログ』に殆ど毎日現れます。

今日は『アメリカのサッカー事情』3人の孫が揃ってやっています。
どこの国でも、『親ばか』はいっぱいで、サッカーの話題はしょっちゅうです。

この試合見に、『アメリカまでいらっしゃい』と誘われていたのですが、
行かれなかったので、せめてブログだけもと、紹介します。


★最後に
武雄の樋渡さんのブログの中から、

『4月1日(木)市長選公開討論会では、我が国で初めてとなる2つの政策を発表します。ご期待ください。

夢を政策に。
今そこにあるものを活かす。

頑張りたいと思います。』

とあります。これについての感想は、明日のgooのブログで応援したいと思っています。
by rfuruya2 | 2010-03-30 05:54

もう直ぐ4月、

★もう直ぐ4月、世の中新しい期が始まる。

私の今一番の関心事は『潮流、海流発電』である。
今朝のgooは、4月からの『潮流、海流発電の展開』についての感想である。

こんな大きな話が、三木から、自分の本当に近いところから、発進しようとする4月が始まろうとしている。

4月1日に3人の方が入社式をするという。
『来賓で出ていらっしゃい』と誘われている。
そんなに仰々しいものになるはずはないが、
『昼でもご馳走しますよ』と言われているので、出席したいと思っている。

いよいよ船出である。


★三木市役所の人事異動が発表されたらしい。

さるとるさんのことは、このブログでも書いたが、
ikeda33さんなどのご意見は、手厳しい。

「さるとる」さんが1年で変わるので、『これは所謂左遷かな?』と思ったりしたが
そうでもないようである。
『あちこちに1年で変わる人』いっぱいなのである。

これでは、1年前の人事をどなたがやったのかは知らぬが、
人事をやった人は、何も解っていなかったということか。

『人は育てなければならない』
『人が育つから』給料も上がってゆく。
行政の場合は民間と違って、給与は税金で支払われているのである。

そんなことだから、『裸の王様』などと言われてしまうのである


★オンブズマン三木さんが、『こんなブログ』を発信されている。

薮本さんの市長派だとかどうか?
『中立公平』はオンブズマンだから当然で、わざわざ断られるのは、なぜだろう?
オンブズマン三木さん、何人も居られるようだから、
目標が週1回は解らぬでもないが、もっとブログの更新機会を増やされてはと思う。

みんなで集まって議論しないと、ブログに書かれる内容の結論が出ないのかも知れないが、その辺のところが若しあれば、ブログで意見を発表することに問題があるのかも知れない。

2007年ごろはもっと更新回数も多かった。一番多い月は16回も更新されている。ブログはせめてそれくらいの更新頻度でないとーーと思っている。

今のような更新頻度では、
中立の評価システムGoogle Page Rank Checkerでも、
0から10までの評価の『評価0』にしかならないので、惜しい気がするのである。
by rfuruya2 | 2010-03-29 08:10

『ノヴァエネルギーの広報戦略』、ツイッターを中心に展開します

★ツイッターには、基本的に『140字でつぶやく』という機能しかないのです。
ツイッターを理解するためには一度経験してみるしかありません。
という書き出しで始まるツイッターの本を買ってきました。
ツイッターで何をするかは『ユーザーの自由です』とも書いてあります。


★私の周りのツイッターをやる人たちの使い方もいろいろです。
 今、私が一番ツイッターにはまっているのは、、自分のツイッターではなくて、『ノヴァエネルギーの公式ツイッター』です。
 
●このシステムは、『公式に企業や行政などが公式に使う方が断然機能するはずだ』というのが私の仮説です。

●企業広報には、ホームページ、ブログ、メルマガなどいろいろありますが、
受け手が自分の意思で読みたいものを選ぶのは、群を抜いてツイッターが一番だと思います。フォローーしてくれている人には、非常に高い確率でメッセージは届きます。

●然し、フォローしてくれる人の数にしかメッセージは伝わりません。
フォロワーをある程度確保しなければ、『情報発信の価値』が薄れます。


ノヴァエネルギーは,今は三木の小さなベンチャー企業です。
『潮流、海流発電』という言葉さえまだ一般的ではありません。
そんな、たった4人の会社ですが、目指す内容は『自然エネルギー』高次元の時代の先端問題に、世界に向かって対応しています。

●今が広報の最重要期です。
 3月始めに公式ツイッターを立ち上げ、3月中に1000人のフォロワーを獲得することを最初に公言して、スタートしています。

●ノヴァの担当の吉田さんとの2人3脚です。
昨日、その1000人目の目標が見事達成されました。
『公式ツイッターの公式情報』は1000人の方に毎日届きます。

●世界に向かって『英語の公式ツイッター』も発信を始めました。
これは4月に入社の帰国子女のお嬢さんの担当です。


★次は2000人を目指します。

●『三木おもろいわ』などのシステムを教えてくれたbunCさんが、ツイッターで『2001人の壁がーー』とつぶやいています。
多分、殆どの人が『何のことか?--』と思われるつぶやきだと思いますが


●既に10日ほど前に、現実にこの壁にぶつかりました。
ツイッターでは、2001人以上の人は普通はフォローできないのです。

『ツイッターは誰でも2000人まではフォローできる。だけど2000人超えてフォローできる権利を獲得する人は、1%しかいない(本当)。だから、ツイッターに登録して選ぶ最初の2000人に入れるアピールポイントがなければ、フォローしてもらえる可能性はほとんどないのだ。』と言われています。

●10日ほど前にその壁にぶつかって、それ以降対策したことは、
2001人のフォロワーの中から、毎日何百人かを消して新たに何百人の新しい人をフォローして、ついに10日間で1000人の目標を達成しました。

●つぶやく内容に魅力があれば、フォローを解除しても、『つぶやき』に読む価値があればフォロワーは減りません。
フォロワーが『2000人以上』になれば鳩山総理や有名人などと同じ特別待遇になり『2001人の壁』は取り払われるはずです。

●次は、たった1%の『2000人突破』を目指します。
高い目標ですが、達成可能と思っています。


★ノヴァエネルギー、4月1日、入社式があります。
3人が正式に入社して、4人の正規体制になります。
新事務所もポートピアにオープンします。

4月末の韓国からの現物到着に向けて、『カワサキのニューモデル発表』以上の
『高質な広報戦略』を展開する予定です。
この道のプロ、専門メンバーが揃っています。
その中で『ツイッター』は、その中心的な役割を果たすはずです。
今、つぶやいている中身は、3月8日、国会の予算委員会での潮流、海流発電の議論が中心です。
それが読めるのは、このノヴァの公式ツイッターだけなのです。

ブログ、マスコミのパブリシテイなど、今後オモシロいこといっぱいです。
by rfuruya2 | 2010-03-28 06:26

吉川の活性化で、 『三木おもろいわ』がもっとオモシロくなるかも。

★『吉川』 何故か私は好きである。
吉川の自然もいいが、何よりも人がいい。

三木の方たちは、あちこちから三木に移り住んできた人たち
旧三木の人たち
吉川の人たち   などで構成されているのだが、

外から三木に移り住んだ私は、何故か、吉川の人たちと一番トーンが合う。
『吉川の人たちはみんないい』

『なぜかな』、と思うが生まれ育った自然の環境がいいのかも知れない。

★2年ほど前だが、三木の町の写真をいろいろと撮っていた時期がある。
その頃の吉川の写真、今朝改めて見てみた。

わらぶきの家  吉川にはこんな家がまだいっぱい残っている。
細い山道  細い山道、風情があっていい。
アメリカのようなゴルフ場  アメリカかと思うようなところもある。
アイスクリーム工房  ここもいい。牛もアイスクリームも西山さんも。
山田錦 吉川のお陰で日本一の産地といえる。
東光寺  このお寺もなかなかいけないところにあるのだが。
北谷川の桜 何本あるのか数えて歩いたのだが、途中で数えられなくなった。

このほかにもいっぱいある。
吉川が好きで足を運んだ回数も多い。

★勿論、このほかに『よかたん』もあるし、『吉川の夏祭りも』その舞台となる『吉川の総合公園』もいろいろいいところいっぱいなのである。

昨年、NPO法人The Good Times を立ち上げるとき、JJさんが油吉さんを紹介してくれた。
いろんな活動をされている30代の若手で
『吉川のまちの活性化を図りたい』と仰るので、NPOの理事になって貰っている。
彼は熱血漢丸坊主さんの1年下である。

何となく、私も『吉川の活性化』を夢見ているのである。

c0107149_735272.jpg



★★なぜ、吉川のことを書いているのか。

さるとるさんが、吉川に行くらしい
それも、『地域振興課』 だとか。
これは私にとって、とてもとても、『いいニュースである。』

先日、熱血漢丸坊主さんに、『吉川の夏祭り、NPOの仕組みで応援しようか?』
と言ったのだが、そのままになっている。

NPO The Good Timesの会員さん。
吉川の方たち、素晴らしい人が既にいっぱい参加されている。
吉川支所のトップも、公民館のトップも、よかたんの責任者の方も、
三木市の [ふるさと応援大使] と [観光大使]のりょうまくんも、
既にみんな会員さん、仲間なのである。
勿論、熱血漢丸坊主さんも、JJさんもさるとるさんも。
三木の中枢、『滝の瀬』さんも。

★昨年5月、吉川の方とコラボでやったこんなイベント。
あれから、もう1年が経とうとしている。

神戸フルーツフラワーパークも直ぐ近くだし、
三田も直ぐ隣、『さんでぃ』とも繋がっているし、fuji-takeさんは、今は三田の住人である。

ヨコに繋げば、更にオモシロい。

★さるとるさん、
あなたにとっても、私にとっても、『いい異動でした』

『吉川にとって、いい異動だった』と言われるように頑張りましょう。
既に仲間はいっぱいいるし、下地も整っています。

4月からの新しい期が楽しみです。
その一番目が、熱血漢丸坊主さんとの三条行きですか? 国定さんにくれげれもよろしく。

今朝は『さるとる』くんの応援歌です。
三木 おもろいわ』 が一層 おもろくなるように
by rfuruya2 | 2010-03-27 05:13

新しい公共 ?

★『新しい公共』 鳩山さんが言っておられるようです

NPOを意識して言われているようです。
私どものNPOは、寄付金など一切アテにしない、むしろ『会員の方に活動援助金』をというユニークなNPOですが、
確かに『新しい公共』と言われるような活動をしたいと思っています。

★団体会員も、個人会員のみなさんも、多彩でオモシロい方が揃っています。
今朝のgooのブログは
みっきぃふるさとふれあい公園』夢は大きいほうがいい  ですが、
ここに登場する人たちはみんな会員さんです。

さるとるさんの今朝のブログ
何故か、三条の国定市長と一緒にジーン景虎さんと私の写真が使われています。
もう一昨年のことですが、お付き合いはずっと続いていて、
さるとるさんと、熱血漢丸坊主さん三条を訪ねるとか。

市長の国定さんが、4月1日のお忙しい中、何とか時間を調整されている様子がツイッターでも読めて、市長さんのそんなな心遣いが国定さんらしくていいと思いました。
タテ型の公共からヨコ展開の『新しい公共』かと思います。

★三木市のベンチャ企業、ノヴァエネルギーいよいよ動き出す気配です。
ブログdeみっきぃも応援してくれていますが、、
三木から世界へ、スタートできる日も近いと思います。
神戸のポートピアに新しい事務所も決まりました。

今月初めからスタートしたノヴァエネルギーの公式ツイッターは、今月末目標のフォロー人数1000人に今一歩の900人まで来ました。
たった4人のベンチャーですが、
今度は世界へ向かっての、英語版ツイッターも立ち上げました

NPO The Good Times のメンバーが全力投球での応援です。
ノヴァをNPOに最初に繋いでくれたのは、役所のkwakkyさんです。

★昨日は、NPO三木スポーツクラブの理事長の立山さんと会いました。
まだ32歳の若手です。
いい出会いでした。直ぐNPOの個人会員になってもらいました。

昨日のうちに、さるとるさんが『三木おもろいわ』にそのブログを掲載してくれました。

少し旧い話ですが、JJさんがこんなブログをアップしてくれています
これはその時の写真ですが
c0107149_6431474.jpg

そこに書かれてあるJJさんの説明は、真ん中が河月さん、左は娘さんと書いてあったが?

昨日の立山さんのお話では、奥さんは河月さんの娘さん、昨年の全国フットサル2位のチームのメンバーだとか。
この方なのかどうか?

★三木のいろんな繋がり、新しい公共とも言えるだろうか。

追記)今日は6の日です。三木おもろいわは担当日ですが、さるとるさんが古代窯を手伝ってくれた『かよちん』さんのことを書いてくれていますので、夜まではパスいます。
by rfuruya2 | 2010-03-26 05:24

反応するスピードの速さ、楽しさ

★私はどちらかと言うと、せっかちです。
どちらかではなく、正真正銘のせっかちかも知れません。

クズクズと遅いのには耐えられません。
物事は遅いより、早い方がいいに決まっています。

お役所仕事は、『遅い』代名詞のように言われ、いつになったら動くのかいらいらするところもありますが、
大阪の橋下さんのように、民間企業よりずっと早いところもあります。

★要は人だと思います。

昨日のブログで、『ブログdeみっきぃ』のことを「三木のイメージの高質化」という観点から褒めましたが、本当にいいと思っています。

全国の各町村に、高槻や武雄など同じような企画のブログもありますが、それらトップクラスに比べても遜色ないというか、むしろちょっとアタマひとつリードしているのではと思っています。

★昨日、ブログを書いて、その中にたった1行、

『三木おもろいわ』などで特別の扱いなど出来ないかなと思ったりしています。
と書いたのですが、
昨日の、それも午前中に、
『三木おもろいわ』はこんな風に変身しました。

そして、
もう一つの本家『三木おもろいわ』では、このように語られています

『これは、全国各地で読んで下さっている読み手に今現在の三木のイメージを端的に伝える最高のブログであることは間違いありません。

本当は、ブログdeみっきぃに武雄の樋渡市長のブログのように頭一つ抜きんでて他を引っ張るイメージでいってほしいのですが、三木のブログは”総合力”で、三木のイメージを作り上げていると思いますので、ブログdeみっきぃはそのイメージを最大限に引き上げるブログとしてとらえるのが適当かと思います。』


★確かに、三木のブログたちは、その総合力で三木のイメージを創り上げています。

JJさんも、さるとるさんも、kwakkyさんも、お役所の方ですが、
足も軽く、すばやく、適切に 対応してくれて、
三木を引っ張ってくれています。
最近は、三木の方が沢山この動きに呼応されるような雰囲気を持っています。

★2,3日前にツイッターに参加されて、
どうすべきか解らずにウロウロされていたmikisportsclubさん、
ちょっとヒントを出したら、今はこんな状態です

昨日ダイレクトメッセージを送ったら、
直ぐ電話があって、『是非、お会いしたい』と
今朝、9時にお会いすることにしました。

こんなスピード感が大好きです。

NPO法人「三木スポーツクラブ」こんなところです
32歳の若い方のようで楽しみです。
by rfuruya2 | 2010-03-25 05:12

三木のイメージ高質化対策として

★『ブログdeみっきぃ
ご存知、三木市の広報のJJさんたちが、書いているブログです。
c0107149_614573.jpg

写真、お借りしました。クリックすると大きくなります。

三木市のいろいろな広報の中で、最高だと思っています。
話題が広範囲ですし、タイムリー新聞記事並です。
写真もいつも感心するのですが、素晴らしく綺麗です。

間違いなく『三木のイメージの高質化』に大きく貢献しています。
c0107149_6392680.jpg


★そういう意味では、武雄の樋渡さんの『武雄市長物語』と同じように三木の広報の大きな位置を占めていると思っています。

Google PageRank Chsker というのがありますが
この評価では『レベル3』です。
『レベル3』は結構高い評価なのですが、武雄市長物語は『レベル4』です。

『ブログdeみっきぃ』が『レベル4』になるように、みんなで応援したらなどと思っています。
『レベル4』と簡単に言いましたが、数ある三木のブログで『レベル4』を狙えるのは,『ブログdeみっきぃ』だけだと思っています。
c0107149_6442781.jpg


★みんなで育てるように、がんばってはと思っています。
いろんな方法はあると思います。
三木市の広報部門自体が、広報三木などでより多くの方の目に触れるような
取り組みが一番だと思いますが

三木おもろいわ』などで特別の扱いなど出来ないかなと思ったりしています。

c0107149_7162644.jpg


★一番手っ取り早いのは、『ツイッターとの連携』で
『三木市の広報の公式ツイッター』を発信すれば、一挙に解決するような気もします。

その気がちょっとでもおありなら、アイデアは幾らでもあるのですが、、
フォローする人、5000人ぐらいは『三木市の公式ツイッター』なら直ぐ狙えると思います。


「潮流、海流発電」の『ノヴァエネルギーの公式ツイッター』でも3月にスタートして既に800になろうとしています。
『三木市なら5000から1万人』が狙えると思います。
by rfuruya2 | 2010-03-24 06:09

三木市長への 『公開市長メール』 です。

 
三木市長 薮本吉秀 様


★この話、薮本市長さんはご存知でしょうか?
ごくごく、最近の話です。英国では既にやっているとか。

いま直ぐやれば全国初、それだけで『三木市は、全国区になります。』
決心だけで、お金も要りません。

140字の政策提言。ツイッターで鳩山さんがやるそうです

これは気軽でいいと思います。政策提言などと大上段に振りかぶると、気後れしますが、140字以内という事であれば、そんなに難しくはありません。

今、応援している『海流発電』のこと書いてみました。
これで、138文字です。

★『太陽、風力発電などの活用も、原発に代わるほどの規模にはならない。その点海流発電は黒潮を利用し24時間発電を続ける。海に数多く浮かべ原発の規模を上回ることも可能。既にNHKなどでも取上げており、環境省にも申請済み。土地も不要、廃棄物などもない。誰も嫌がらない。是非ご検討を。』

★これ、ブログでも書きましたが、国政よりは地方行政などのほうが、身近で話題や提言もいっぱいありいいのではと思います。

『三木市が全国トップを切って、やりませんかね。』
市長メールなどはみんなに見えませんが、ツイッターならみんなに見えます。
アイデアがよければより広がりも見せるでしょうし、予算も要りません。

発言する人の身柄も解っていますから、つまらぬ文句みたいなのは、あまりないと思います。上手く転がれば、話題性もありますし、市政への関心も上がります。

★ホンキで提言しています。

他の市に先を越されぬよう、頑張ってみてください。
世の中の流れには、乗るほうが上手く行きます。

薮本さんには、届かなくても三木市役所のどなたかには届くはずです。
そこから市長までの距離は、遠いのか? 近いのか?
by rfuruya2 | 2010-03-23 05:33