雑感日記

rfuruya2.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 06月 ( 31 )   > この月の画像一覧

潮の力で、「まぐろタービン」が廻った

★6月29日、淡路岩屋の定位置で、午後4時30分、
それまで潮目の変わりで、ただ漂っていただけの2匹のまぐろタービンが、
潮の力ではじめて廻り始めました。

その瞬間を見ることが出来て、最高の感激でした。
c0107149_66539.jpg

c0107149_674784.jpg

撮影するテレビの報道陣、廻るのを待ちかねての撮影です。

★そんな記念すべき日に、このプロジェクトの開発をを支え続けて3年、韓国の都教授も釜山から来日されていて、いろいろお話を聞くことが出来ました。
先生は東京大学の卒業で日本語ぺらぺらです。
c0107149_691772.jpg

実験船の上で、明石淡路大橋を背に鈴木さんと都先生です。
c0107149_617011.jpg

私も神戸新聞の記者さんと、都先生にシャッターを切って頂きました。

★時間まちの間のインタビュー風景です。
東京からフジテレビが、関西からはABCと読売が取材、先日は風雨で流れたのに改めての現場取材です。
c0107149_622503.jpg
c0107149_6231695.jpg

こんな綺麗な公園の直ぐヨコの素晴らしい立地です。
c0107149_6243646.jpg

c0107149_6283311.jpg

淡路市の協力で新事務所とテント張りの作業場が公園に隣接しています。

★昨日の12時に育波魚港を2隻の漁業組合の船に誘導されて2時ちょっと過ぎに
岩屋の現地に着きました。
三木の家を1時半に出たのですが、大橋を通っているときその下を通過するところで到着にちょうど間に合いました。
その到着時の様子です。
c0107149_6371399.jpg
c0107149_638068.jpg

船が走っていると当然ながら、まぐろタービンは回転します。
ここでは、この『無人実験船』は公園の沖合い50メートルほど先に係留されて、潮の流れで回転し発電を続けるのです。

★いろんな方がこのプロジェクトを応援しています。
ツイッターにもブログにも、応援記事がいっぱいです。

これはSanko_Corpさんの昨日の出発から到着までの記録です。

三木のshominmikiさんは
『★★潮流発電★★ 明石海峡の淡路島側で本日より2匹のマグロタービンが元気に回転。半年ここで発電データーを取り、さらに向上のための改良点などを研究。アームストロングが月面に記した第一歩、それに匹敵するかもしれない第一歩を本日記す。皆様に限りない感謝の気持ちを込めて御礼申し上げます。』

NPO The Good Times の副理事長のタッチャンは、毎日付きっ切りの応援ですが、
『2010年6月29日、海流/潮流発電の「まぐろタービン」が回った記念すべき日。本日正午過ぎ、育波漁港から実験場の岩屋漁港沖へまぐろタービンを回航。途中発電実験を繰り返しながら移動。到着後指定場所に係留。やがて満ち潮の流れに乗り見事な回転を見せ、夢が広がる実証実験スタート』

とツイッターでつぶやいています。

仲間たちの情報発信はさらに『リツイート』されて全国に発信されますし、
マスコミの報道も『潮流、海流発電』の理解の普及の一助になると思います。
一番いろんなところで指摘される『漁協』との問題も、将来の電動船の電気を自ら創り出そうと淡路漁協は極めて前向きなとり組みです。


★このプロジェクト、環境省の地球温暖化対策事業の一つとしてこの『無人実験船』での開発実験がスタートしますが、

ちょっと中型のまぐろタービンになると
c0107149_7134361.jpg

この淡路明石大橋にこのように設置すると
c0107149_7154943.jpg

橋の電気は全部まかなえることになり昼の電気はどこかに使えます。
c0107149_7173145.jpg

c0107149_718532.jpg

さらに太平洋の幅100キロの黒潮を利用すると文字通り24時間100%の発電で、その発電量は原発を凌駕することも夢ではありません。

その『原発凌駕の話』を昨日は韓国の都教授から直接お聞きしました。
さらに、詳細はノヴァエネルギーのホームページからご覧ください。

リンク ●ノヴァエネルギーホームページ    
 ●潮流、海流発電 雑感日記(この1年の取り組み)
  ●ノヴァエネルギーはNPO The Good Times の団体会員です。
    ●japannovaenergy 公式ツイッター
by rfuruya2 | 2010-06-30 06:05

Kawasaki ニューモデル

KAZEの情報誌の中の記事です。

c0107149_11474435.jpg




c0107149_11491768.jpg

by rfuruya2 | 2010-06-29 11:47

6月29日、始まりました

★おはようございます。6月29日火曜日です。

最近の毎朝の日課になりましたが、
最初に自分のブログのチェック、続いて、ツイッターのチェック これが結構時間掛かります。
先ず npo-the goodtimes のメンバーのツイッターを見ます。
その中から、『リツイート』するものを選び、『リツイート』します。
今朝の状況はこちらです
そして、お気に入りのブログのチェック、これも結構時間が掛かります。

●そして、そんな感想をこのブログに綴っています。



★今日のメンバーたちの情報は、なかなかいいなと思っています。
カワサキの情報も、潮流発電雄の情報も、三木の情報も、そして一般情報も
その中でも、今日はやはり『潮流発電』です

●先ず三木の支援者の第1報
『syominmiki ★★潮流発電★★  先日の悪天候の中、安全を第一に考え設置作業を中断するも、発電には成功!!! 悪天候が教えてくれた部品の改良を加え近日中に良いご報告ができると思います。 悪天候という毒が良い薬になった、まさに 「変毒為薬」 

●ノヴァエネルギーの公式ツイッターは
『japannovaenergy 先日、気合いを入れてのぞんだが、マグロの口が曲がってしまい、1匹の回転ができない状態になってしまいました。 きょう修理をして、明日、再出発です。 12時に育波港を出港して、2時頃岩屋沖に設置の予定です。』

●連日現地で応援のNPO The Good Times の副理事長のタッチャンは
『tmmrwata 海流/潮流発電の「まぐろタービン」、ジョイント部が岸壁衝突により変形。前方からの漂流物等衝突には対応しているが、港係留中、後ろからの岸壁衝突は計算外。本日即対応、補修・対策完了。明日正午実験場へ。思わぬトラブルも天の配剤と言うべきか、このチームの対応力も捨てたものではない。』

●そして、現地淡路の現場でもツイッターでもブログでも、熱烈支援の
『 Sanko_Corp 【潮流・海流発電】:問題発生も想定内、育波漁協にて補修・修繕完了。はじめての試み、全てがデータ収集。感謝!感謝! #chouryu 』

Sanko_Corp さんはちゃんと ハッシュタグ #chouryu を使っています。
潮流発電も市民権を得てきた感じです。
こんな情報がタイムリーに全国に発信されますし、進捗状況は良くわかります。
私も『リツイート』しますが、全国のいろんな方がさらに『リツイート』してさらに情報は広まります。
今日は、午後淡路岩屋に行ってみようかなと思っています。



★バイク関連の情報も、ビッグニュースがありました。
ワールドカップ、こちらは制覇、優勝のニュースです。

●60おじさん(山本隆君)が
『motoyrs_spl ワールドで日本人が大活躍している!先ず始めにWorld Cupサッカー、そして昨日のワールドカップトライアルの藤波選手の優勝、F-1GP小林可夢偉の最終週での2台パスで7位入賞!君が代がドンドン聞けるような予感がする! 』

●そして、まっしまさんも
『MotoBeCool BSBイギリススーパーバイク選手権 清成龍一が今季初の2レース制覇 ホンダ→ http://bit.ly/defhNb

●そして私はこんなニュースの紹介です。
『モトビークルのバイクのネタ帳 カワサキNinjaa400R新発売のニュースhttp://www.j-bike.com/blog/ 2010年8月1日発売です。 』



★地元の三木のメンバーも頑張っています。

●granblukwakky [exblog] 新しい市立図書館をのぞいてきました http://bit.ly/aEkgNO

●cooperjmkjr 今年もやります「牛乳パック灯籠」!http://omoroiwa.exblog.jp/
●cooperjmkjr 『雨の日は雨の楽しみ展』てるてる坊主と傘絵に紫陽花をプラスして重要文化財「伽耶院」でやります。デザイナーはかよちん&よっちゃんhttp://cooperjmkjr.blog119.fc2.com/blog-entry-1206.htmlまた無理言ってもた~

●ikeda33 三木市周辺の週末の予定を収集しています。まとめてブログでアップ!情報をお寄せいただけると、ありがたいです。 無料で参加出来る市民活動イベント、NPO関係、三木市内の公共施設の催し物もOKです。

● 兵庫県三木市、こんなまちです。http://oniwabann.exblog.jp/ 三木市広報のJJさんが、綴るブログ、秀逸です。 #npotgt メンバーーです。


★ほかにもいっぱいあるのですが、NPOの仲間たちは『いい情報』ヲいっぱい流して全国を繋いでくれています。
武雄とも繋がりたいなという想いをこめて
今朝は武雄の『タケタクさん』にこんなブログを。
今日はそんなことで、淡路の様子を見てきますが、
最後は、やはりサッカー、頑張って欲しいものです。
by rfuruya2 | 2010-06-29 06:25

解る話、わかり難いはなし

★世の中には、常にいろいろな問題が存在する。
一般の人にわかりやすい話もわかりにくい話もある。

大相撲の野球賭博問題これなどは、誰にでもよく解る。
これの再発防止、対策はほとんどの人が一様に求める方向だと思う。
どのような処置をするかは、いろいろと判断もあるのだろうが、名古屋場所開催の中止を求める声が63%もあるという。

これは、従来からとかく言われている大相撲の体質の問題にも関る問題なので、ぜひ関係官庁も含めての対策が急がれることだと思う。

★大阪府と大阪市の統合話や関空と伊丹空港廃止の話などは、
決して解りやすい話ではないが、検討に値する大きな話であることはよくわかる。
どのような結論になるにせよ、影響をいろんな意味で直接受けるのは、府民であり多くの利用者なのである。

こんな話は、リーダーが問題提起しない限り、府民や利用者からは決して提起されない問題だから、それを提起している橋下知事のスタンスは支持したい。

★そういう意味で、
行政のリーダーは、市民が気付かない問題を取り上げそれを解決しようとする姿勢は必要である。

物事には常に優先順位がある。
何が今一番しなければならぬことか?
これを判断する『判断力』もまた、リーダーに求められる資質であろう。

★こんなツイッターが
『三木市議会、市長は徹底的に議会攻撃してますね~ 今度は、議会の問責 http://www.city.miki.lg.jp/index3.html 他にも大事なことがあるはずなのに、表に出てきません。この隙に、私たちの税金、勝手に使い道決められているのでは?? 』

この指摘は、的を得ていると思う。
記者発表の記者の質問からも『何をいまさら』と言う普通一般の人が感じるのと、同じ感じがよく出ている。

仮に大事なことであったとしても、それが一番急がれる話とは思えないし、市民全体が大きな影響を受けるとも思えない。

こんな話で、『理論闘争、議論』に巻き込まれないことである。
いかにも解り難い話だから、巻き込まれてしまったら、出口がおかしくなる。
市議会も対応に要注意である。


★財政危機宣言を発している今の三木市で、
『三木市民病院』問題は既定の事実として進められているようだが、

●これは現病院の赤字対策も、
●跡地に既にある公園の直ぐ横に、1億円も掛けてまた公園を造る是非も、
●病院運営の負担は、小野市との人口比割だということなども、
(利用した小野と三木市民での比率分担にでもしたらいい)

こんな話こそ、『ガラス張りに内容を市民に開示』して、
それこそ、住民投票でもやってみればと思うのである。

こんな病院使おうと思っている人、どれくらいいるのだろうか?
三木には心配しなくても、いい病院がいっぱいある。
こんな病院を建てて、使わないのに市民全体が大きな負担をして、
その経営が行き詰ったら市が破綻する、そんな危ないプロジェクトなのである。

市会議員が何人か減った増えたと言うのとは次元が違う『最大の政治課題』だろうと思うのだが、どうも避けて通っているような気がしてならない。


★今回の問題提起も、
ほんとの狙いは、もっと違うところにあるのではないか?
そんなことを感じる『唐突な』問題提起である。

リーダーの資質に???と思うのは、ーーー私だけだろうか?
それこそ、市会議員さんは、病院問題を『どんな風に』、思っているのだろうか?
by rfuruya2 | 2010-06-28 07:08

アマチュア記者たちの全国メディア?

★岡田ジャパンが決勝トーナメントに進みました。

日本のサッカーが強くなったのは
これは、裾野の広さと指導者が昔と違ってちゃんとしていることだろう。

三木の子供たちもなかなかです。チーム三平も強そうだし、

三木スポーツクラブのツイッターではこんな記事が、
『三木スポーツクラブ傘下の女子フットサルクラブ【ロカメリオス】のHP。女子フットサル界では、誰もが知ってる女子フットサルクラブ。三木市内から森田選手が加入。現在、大阪女子フットサルリーグに参戦中、4戦全勝で首位。http://rockamerios.blog32.fc2.com/ 』 女子も頑張っています。


★kwakkyさんとさるとるさんのブログの紹介のツイッターでは、

『kwakky「音楽と朗読の夕べ :三木市立市民活動センターフロアコンサート」そして・・・ http://bit.ly/cakxTn

『cooperjmkjr 音楽と朗読のコラボレーション。物凄くよかった。素晴らしいコンサートでした。http://cooperjmkjr.blog119.fc2.com/blog-entry-1204.html

どちらも昨日三木で開催された『音楽と朗読の夕べ :三木市立市民活動センターフロアコンサート』の話、同じ話題ですが
先日、りんどうの里 でお会いしたムジカドルチェ さんたちのコンサートです。

いいレポートと感想になっています。


★昨日は、淡路での潮流発電,ひょとしたら『世界で初めて発電かな』と期待したが、ひどい風雨でダメでした。そのニュースは

三木のshomin_mikiさんが
『★潮流発電★ テレビ局4局、新聞社など多くのマスコミが見守る中、作業を進めましたが、1日中天候が回復せず警報が。安全第一なので作業延期を決断。後日天候や潮流の様子を見ながら再開します。 http://bit.ly/aq7Tgn

淡路のSanko_Corpさんが
『本日の神戸新聞にも掲載! RT ★潮流発電★ テレビ局4局、新聞社など多くのマスコミが見守る中、作業を進めましたが、1日中天候が回復せず警報が。安全第一なので作業延期を決断。後日天候や潮流の様子を見ながら再開します。 http://bit.ly/aq7Tgn

ずっとこのPJを手伝ってくれてる、タッチャンが
『海流/潮流発電の「まぐろタービン」は本日、曳航移動の予定であったが、折からの風/波により時間ぎりぎりまで風待ち。この間、育波漁港内で最終チェック中、右側タービンのジョイント部に異常。原因は5日間に亘る係留で波により岸壁と接触したと見られる。幸い移動前に判明したため対策も容易。』


★みんな三木関連の情報です。
それぞれも方からツイッターで発信されました・

今朝、これら全部を改めて、NPO The Good Times の公式ツイッターで『リツイート』しました。
多分、このうちの幾つかは、全国のどなたかが、また『リツイート』して、さらに広がっていくことでしょう。

『アマチャ記者の全国メデイァ』のようです。
ここに登場したアマチュア記者たちは、全員がNPOのメンバーです。

こんなことを毎日、仲間とやっています。
by rfuruya2 | 2010-06-27 06:17

ひとをつなぐ

★『人をつなぐ』
今の私の一番大きなテーマかも知れない。

NPO The Good Times の基本コンセプトは、
『異種、異質、異地域をみんな繋いで楽しくいい時を過ごそう』である。

今の世の中は、いろんなシステム仕組みが上手く出来ていて、
それを『上手に』利用さえすれば、たとえ個人でも『なかなかのこと』が出来るようになっている。

でも、ホンネで言わせて貰ったら、『上手に利用』している人は、ほんの1%ぐらいである。
ブログやツイッターなど、参加なさる方はいるが、それを『上手に利用しよう』と思われるかたは、やはり少ない。

NPO The Good Times もシステムである。
『上手に利用されたら』幾らでも広がるように仕組んである。
同時に、参加された方の想いや行動は、出来る限り繋がるように、いろんなことで頑張っている。


★今日は、淡路岩屋に行く。
『潮流発電』の最初の発電の日になるかも知れない。この広報を引き受けて1年間いろいろとやってきた。お蔭様で『潮流、海流発電』も何となく市民権を得たような状況になりつつある。

今朝のgooのブログは、潮流発電もあるのだが、
もう1つは、
高橋昭一さんが独りで企画し、カメラを廻し、編集したある動画の紹介がメインである。昨日、秘書さんから電話があった。
ちょっと頼まれると『いい加減に放っておけない』のである。

そして、次は高橋さんに『潮流発電』の動画を造ってもらいたいと思っている。
マスコミもいっぱい来るらしい。
また、何か繋がるかも知れない。


NPO The Good Times のメンバーたちのツイッターである。
私のツイッターの中のほとんどが、メンバーたちのつぶきの『リツイート』になっている。

既に全国制覇した兵庫県 の中の3位になっているNPO The Good Timesの公式ツイッターで全国に向けて情報発信しようとしているし。
実際に既にスタートしている。
メンバーの人たちもだんだん、要領がわかってきて上手に、リツイートしやすいような内容になってきつつある。


★こんなこともみんな『ひとをつなぐ』というコンセプトからスタートしている。
c0107149_7481125.jpg


これは先日『いなだsabu』さんから、頂いたものである。
ブログでご紹介しようかなと思ったのだが、ひょっとして配られた先を限定しておられたら、と思ってそのままのしていた。
今朝の、『いなだ三郎オフィシャルブログ』に載っていたので。



★ここからは、ちょっと違った観点で、

ネットの世界は、思わぬ展開になるものである。

昨日、今日と続いて、gooのブログの『検索キーワード』のトップは、『モリゾウ』『モリゾウ日記』だった。

ご存知の方もおられると思うが、トヨタの社長さんのブログである。
実は、こんなことがあったようである。

でもなぜ?
『モリゾウ』や『モリゾウ日記』で検索すると
私の雑感日記が『その1ページ』目に現れるのである。
そんなところからのアクセスなのである。

『検索の1ページ目』に現れること=そのサイトの質の評価 なのである。
どんな基準でそうなっているのか定かではないが、
1ページ目と2ページ目では雲泥の差があるようである。

何度かご紹介したが、そんな客観的な評価の基準として、
Google PageRank Checker』はその実力を知るのにいい物差しである

『評価0』が普通一般だから、『0』だといって悲観することはないが、
そんなレベルでは、世の中に対して説得力が無いのもまた事実である。

ちなみに、
このブログは『2』、gooは『3』NPOの公式ツイッターは『4』
japannovaenergyの公式ツイッターは『評価5』の三木市の行政に匹敵する評価である。

いなだsabe さんのブログは、選挙中は『0』だったのに、最近は『2』にあがっている。『三木おもろいわ』も『2』になった。

『ブログdeみっきぃ』『NPO The Good Times のホームページ』も『評価3』の高い評価である。
忘れていました『さるとるファイト』はその高いレベルで、ちゃんと評価されている。


この点数0から10まであるのだが、
『評価4』は、よほどのレベルでないとつかない。
アマチュアでは『評価3』が最高点と思っていい。
『評価2』は高い評価である。
『評価1』になれば、これは認めてもらえたと思っていい。
『評価0』 これは0点とは違う。80%は『評価0』で、普通一般のレベルだが、
『ひとをつなぐ力』は持ち合わせていないと思う。

そういう意味では、
『私の周りの人たち』は、その総合力で、『相当の情報発信力』『相当のひとをつなぐ力』を持ち合わせていると思っている。
そして、日々それが後退することなく、前進し続けているのがいい。


『潮流発電』はじめて電気が発生するかも知れない記念すべき日の朝の感想である。

『潮流、海流発電』とともに、日本のトップレベルを目指したい。
NPOの公式ツイッターでいえば、もう2ヶ月ほどで、その位置に上ること間違いないのである。
by rfuruya2 | 2010-06-26 06:17

三木の仲間たちと

★ワールドカップ、岡田ジャパンベスト16になりました。
岡田さんおめでとうございました。

ある方から、岡田さんが三木の関西国際大学の監督になると教えてくれたことがあったのですが、突如オシムさんがあんなことになって、日本代表の監督になられました。
その話の真偽のほどは確かではありませんが、以来岡田さんにはずっと親近感があって応援しています。

岡田さんのチーム全体の連携サッカーは、いいなといつも思って見ています。


★『連携』と言うか『繫がり』は、私の大きなテーマのひとつです。

『信念の管理』と言う三木の山本医院の山本先生が行われた研修会を受けてきましたが、その感想はこちらです

その中で『あなたは何をしようとしていましたか?』という質問があったので、『人を繋ぐ』と回答しました。
この2,3年はホントにそう思って、そう動いています。

『あなたは実際に何をしましたか?』
『実際にどうなりましたか?』と設問は続くのですが、明確に答えることが出来ます。


★そんな中で、三木の人たちとのお付き合いは、私にとって非常に新鮮です。

3年ほど前までは、三木の方は近所の方しか知りませんでした。
市長さんの名前も知らないほど無関心でした。
今は一変して『三木のイメージの高質化』が目標の一つです。

薮本市長さんが一時は、『三木のイメージ向上』を言われた時期もちょっとあったのですが、その後は何か『ハコモノ造り』など金さえ使えば出来ることばかりに熱心ですので、微力ながら仲間と一緒に、目標に向けて、いろんなことをやっています。

特に何をしているわけではないのですが、いろいろとやっている仲間が、何となくどこかで繋がって援けあっているのです。
サッカーで言えば、『ボールを持っていない人の動き』がいいのだと思います。

★今朝の私のツイッターの1つです。

『三木市って こんなまちhttp://oniwabann.exblog.jp/ 三木市職員さんトリオ #npotgt の仲間。http://twitter.com/cooperjmkjr さるとる$kwakky 、 http://twitter.com/granblukwakky

これは、三木市役所の職員トリオのブログとツイッターです。
みんな素晴らしい情報発信です。この情報も全国27000人に向かって発信されました。

市長さんは動かなくても、職員さんは動きます。ほかにもいっぱい仲間がいます。みんな元気です。どこかで繋がっています。
今朝はある記者さんから電話でした。



★あとは最近の私のリツイートされたリツイートです。こんなことをつぶやいています。三木のこともいっぱいです。
時間のある方はどうぞ。


rfuruya1 神戸新聞に載った。さるとるさん、かよちんさん良かったね。http://www.kobe-np.co.jp/news/touban/0003120203.shtml 古代の窯コンビ再び、http://rfuruya2.exblog.jp/12366646/三木よかたんで27日まで
1人がリツイート

rfuruya1 今話題の『潮流発電』連日のテレビ取材で淡路は大賑わい、その故郷がここ。 http://www.thegoodtimes.jp/2010/06/610/ ノヴァエネルギーのH/Pも、応援している会員のブログもツイッター戦略も。じっくり覘くとオモシロい。日本初の仕組み、入会も簡単。
4人がリツイート

rfuruya1 こちらは始まったばかりの自分史です。http://blog.goo.ne.jp/rfuruya1/c/6568aaee2100d5a0e517349e7e671e6c 『三つ子の魂100まで?よりは少年期』 私の少年期の話です
3人がリツイート

rfuruya1 今朝は、ちょっと気になる美人の話です。http://rfuruya2.exblog.jp/14641800/ 潮流発電の取材に来られた「ABCニュースゆう+」のデイレクター。ツイッターもおやりです、『2010kawauso』さん。ぜひフォローしてあげてください。
2人がリツイート

rfuruya1 潮流発電の最新ニュース、マスコミの取材多数、民主党もメーカーも動きだした。http://blog.goo.ne.jp/rfuruya1/c/00b914759babd009f5728907023fbb2d この1年間の動きもばっちりです。 #npotgt と #chouryu
3人がリツイート

rfuruya1 読売、ABC、フジテレビ、毎日新聞など、マスコミいっぱいでしたが、『潮流発電ニュース』http://rfuruya2.exblog.jp/m2010-06-01/ これが一番詳しいでしょう。興味のある方はどうぞ。
1人がリツイート

rfuruya1 #npotgt 淡路の青波漁協にて、まぐろタービン最終組立中・テレビ、新聞社・佐世保重工業の方、など賑やか。午後、川重バイクやJSの広報担当するプロの仲間でビデオ撮影、民主党広報次長高橋昭一さんが編集。いよいよ本格的に始動。 #chouryu 私も参加、今から三木を出発。
5人がリツイート

rfuruya1 今朝は三木市のツイッターの分析です。http://rfuruya2.exblog.jp/ 私のツイッターは既に『全国制覇達成』でした。三木も結構イケテます。
2人がリツイート

rfuruya1 潮流発電、ひょっとしたらホントに淡路岩屋で明日スタートするかも。http://www.thegoodtimes.jp/2010/06/605/ 双子のまぐろタービンその名前は、なぜか『智子$華子』なんでも世界初はすごい。 kwakkyさんのブログで公開。 #npotgt
2人がリツイート

rfuruya1 昨日は淡路島、そう 『潮流発電』でした、http://rfuruya2.exblog.jp/ このブログも、http://blog.goo.ne.jp/rfuruya1 このブログも潮流発電 #chouryu と #npotgt の話題です。新聞記事とは一味違った中身です。
1人がリツイート

rfuruya1 #chouryu 兵庫県三木から世界へ。潮流発電いよいよスタート。http://rfuruya2.exblog.jp/14615687/ 応援していた  #npotgt のメンバーが淡路岩屋に集まって、そのスタートを祝います。どんな人たち? 異種、異質、異地域からーー。
2人がリツイート

rfuruya1 三木はこんなにいいまちです。http://oniwabann.exblog.jp/ 役所の職員さんですが、 #npotgt の仲間のJJさんが、いつもこんな情報を発信してくれています。三木は『金物のまち』だけではありません。ほんとにいいまちです。
1人がリツイート

rfuruya1 昨日は梅雨の合間の夏日でした。http://blog.goo.ne.jp/rfuruya1 政治の世界も、ワールドカップの日本代表も、プロ野球もーーー。大相撲はちょっとではなく、『夏休み』でもとって『国技の品格』をゼロから考え直すチャンスにしたらーーー。
1人がリツイート

rfuruya1 兵庫県三木市はいい町です。http://rfuruya2.exblog.jp/異常で暴君なのは市長さんだけと思っている人も、案外多いのでは? なぜか私の周りの方はそんな風に感じています。全国の皆さんはーーー?
1人がリツイート

rfuruya1 #chouryu 潮流発電、『まぐろタービン』組み立て風景。 写真幾つも。よく解ります。関心のある方必見。RT@Sanko_Corp再度、まぐろタービン搬入&組立。⇒  http://ameblo.jp/sanko-corp/entry-10565846944.html
3人がリツイート


rfuruya1 ネットの世界のすごさを再認識しました。70年前のネットのない時代のことでも検索で出てきます。http://blog.goo.ne.jp/rfuruya1/e/1c53a1f7a5c2a45ca72e775f0ee4d225 びっくりしました。
1人がリツイート

rfuruya1 なぜ、政治の世界のルールや発想は、世間一般のものとかけ離れているのでしょうかhttp://rfuruya2.exblog.jp/ 残念ながら、三木はひどすぎます。いいまちなのにーーー。
1人がリツイート

rfuruya1 #chouryu この方の紹介で昨年6月出会った潮流発電の原点。さらに5年前の話。RT@granblukwakky兵庫県三木市のベンチャー企業ノヴァエネルギー、「まぐろタービン」の実験を淡路島で開始します。http://kwakky2.exblog.jp/14601436
2人がリツイート

rfuruya1 『自分史』スタートしました。http://blog.goo.ne.jp/rfuruya1/e/b89651bf5ef0c7e6e8fc86f9b373a58c その第1回めは、『若し戦争がなかったら』です。 全然違った道を歩いたかも知れません。
2人がリツイート

rfuruya1 三木の市議会に傍聴に行ってきました。http://rfuruya2.exblog.jp/14590140/その感想です。140字のつぶやきですが、全部ご覧になるには2時間は掛かるかも知れません。
1人がリツイート
by rfuruya2 | 2010-06-25 06:28

『リツイートされた』あなたのツイート

★ツイッターをおやりになっていない方には、何のことかと思われるかも知れませんが、
『ツイッターで日本が変わる』と言われている人気のツイッターは、驚くほどの新しいシステムや分析がなされるように仕組まれています。
そのあたりは、流石アメリカの発想で、『三木 おもろいわ』 や 『会員さんのブログ』 なども同じ系列のシステムだそうです。


★『リツイートされた』あなたのツイート と言うサイトがツイッターの中にあります。
今朝、さるとるさんとかよちんさんのコンビのプロジェクトが神戸新聞に載ったので、ツイートしたら、1分もたたぬうちに『リツイート』した人がいました。
そんなスピード感がなんともいえません。

『神戸新聞に載った。さるとるさん、かよちんさん良かったね。
http://www.kobe-np.co.jp/news/touban/0003120203.shtml 
古代の窯コンビ再び、http://rfuruya2.exblog.jp/12366646/三木よかたんで27日まで 』

とつぶやいています。
140字は、日本語は結構な情報を発信できます。


★この私のツイッターは、私がつぶやいていますが、
NPO The Good Times の公式ツイッターとしての情報発信です。
NPOの会員さんの『いい情報』はそのまま『リツイート』したり、上のようにリンクして情報発信したりしています。

既に『全国制覇』を果たしています。、
今朝は全国順位は280位、兵庫県3位。三木市1位ですが、
こんなに頑張れるのも『The Good Timesのメンバーのために』という想いがあるからです。1日5時間以上単純作業を続けています。

★今、NPOのホームページも連動して改修中で、その中心課題として『ツイッターとの連動』を考えています。
一番の励みは、会員さんがいい情報を流してくれることです。
会員さんとのそれこそ『協働作業』ですから、『会員さんのつぶやきの質』こそがその数とともに重要なのです。

『会員の皆さんのいい情報』『リイートしやすい情報』を待っています。

それが『NPO The Good Times』の『元気は三木の』の或は『会員さん自体』のイメージの高質化に繋がると信じています。

最近は、私のgooのブログにツイッターからの新しいお客さんがいっぱいです。
新しい出会いが、どんどん生まれます。
今朝も、『ABC ニュースゆう+ 』の
デイレクター「2010kawauso」さんから
メールが届いています。ひょっとするとひょっとするかも知れません。

★そんなことで
今私の1日の中心は完全に『ツイッター』になりました。
13もやっていたブログは、今4つだけが動いていて、あとは眠っています。
この調子では、なかなか目を覚まさないのでは。
by rfuruya2 | 2010-06-24 06:05

今後、どんな進展になる?のでしょうか?


★人はみんな繋がって生きています。

この1週間、『ノヴァエネルギーの潮流発電』を中心に私の周辺の人たちがみんな生き生き輝いて見えました。

こんなプロジェクトを核にしながら、三木が元気になればいいなと思ったりしています。
このプロジェクトを援けてくれたいる人たち、当然ながらいっぱいいます。
みんな『善意』が底辺にあって、そんな『繫がり』になっているのがいいと思っています。

昨日もプロジェクトは進行していますが、
今からが、なかなか難しいのでは? と思ったりもしています。
多分、それを乗り越えて進んで行くと思っています。

★ノヴァの鈴木さんとは、ちょうど1年前に、kwakkyさんの紹介で、NPO The Good Timesに参加されました。そんな関係で今後も応援していくことになるでしょう。

基本的には広報関係を中心に手伝っているのですが、
昨日、ブログに写真で現地報告をしたら、
kwakkyさんが直ぐフォローしてくれましたしほかの会員さんたちもツイッターで関東からも援護です。
c0107149_7321474.jpg

この写真の主は、昨日もちょっとご紹介しましたが、
単身取材に来られた、ABC放送の『ニュースゆう+』のデイレクター塩見友理さんです。
トーンが会いましたので早速NPOにお誘いしました。
既に個人会員です。

個人会員ですが、バックはこんなホームページも当然お持ちです。その公式ツイッターもありますし、個人でもツイッターをおやりです。
ただ、今現在はツイッターでのレベル、情報発信力はNPO The Good Times のほうが数段上なのもまた事実です。このプロジェクトにも非常に熱心で、昨日も現場に今度はカメラ人を引き連れての取材をされたようです。
私の『ツイッターをフォローしました』とわざわざメールを頂きました。


★NPO The Good Times は、異種、異質なユニークなメンバーの集まりですが、
テレビの放送局『ニュースゆう+』そのものの団体会員もいいなと思っています。

お互い補い合えるところいっぱいと、こんな途方もないことを考えています。
今朝、既に『想いを』メールで送っています。

先日、現場で『三木はいいところですから、ぜひ取材にいらっしゃい』と言いました。『三木って、何がありますか』今のところ三木はこんなレベルです。
でも、ニュースゆう+の取材に十分応えられるもの、いっぱいです。

こんな話は『ダメモト』ですが、全然可能性がないわけではありません。
彼女が2日も続けて、現場取材をする『潮流、海流発電の故郷』も三木なのです。

世界一、日本一がいっぱいあるまちなのですから。


このブログも当然リンクして、全国25600人に向けて発信します。
by rfuruya2 | 2010-06-23 07:33

6月21日、『智子$華子』無事入水です。

★こちらは、写真中心でいきます。
、『智子$華子』無事入水まで、当日の様子を詳しく知りたい方はこちらをどうぞ
c0107149_5491218.jpg

いつもは静かな育波漁港ですが、昨日は賑やかでした。
c0107149_551518.jpg

先ず、取り付けの台にタービンを取り付けるアームを固定
c0107149_555172.jpg

こんな風にクレーンで吊り上げられて
c0107149_557885.jpg

無事住吉丸に取り付けられました
c0107149_5595569.jpg

ここで一服、ちょっとおそい昼飯、ノヴァのスタッフに社員然としてジョインしているのは、『ABCニュースゆう+』のデイレクター塩見友理さん、
c0107149_651574.jpg

これからが大変、この智子と華子を今は海の中のアームの先に接続するのです
c0107149_68386.jpg

二つ岸壁に仲良く並びました。
c0107149_6112934.jpg

そうです。 先ほどアームを装着した船ごとクレーンで引き上げです
c0107149_6142781.jpg

完全に吊り上げられました
c0107149_6162641.jpg

そしてアームとタービンの先を慎重に連結
c0107149_61851100.jpg

入水すると当分は会えない智子とスタッフの記念撮影、ホントに記念すべき写真です
c0107149_6223878.jpg

お神酒を振舞って、最後はノヴァのスタッフも、『神頼み』です
c0107149_6253714.jpg

ここからが、最終コーナー3台のクレーンで一緒に吊り上げて移動です
c0107149_6281894.jpg

ヨコから見るとこんな感じ
c0107149_6294724.jpg

静かに静かに下ろされて
c0107149_6313579.jpg

水が入って、鈴木さん、ホントに沈むかちょっと心配のようでしたが
c0107149_6332383.jpg

見事に「智子$華子」入水、鈴木さんの双子の姉妹の名前にちなんでの命名です
c0107149_637448.jpg

読売、フジテレビ、ABCのテレビと毎日新聞、が現地デ熱心な取材。
それにNPO The Good Times からもプロのビデオカメラマンを準備しました。
c0107149_644838.jpg

ABCニュースゆ+ のデイレクターの塩見友理さん、NPO The Good Times の趣旨に賛同して? 個人会員になってくれました。『潮流発電』同様、応援したいと思います。
c0107149_792897.jpg

取材陣だけでなく、佐世保重工や鉄人28号の北海製作所なども関心大有りのようです。

大変でしたが、いい1日でした。
次は、環境省関係の方が10数人も現地に来られるとか。
忙しい日が続くようです。
by rfuruya2 | 2010-06-22 05:49