雑感日記

rfuruya2.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧

人の繋がりはいいですね

★『あなたは今何をしていますか?』

山本先生のところで行われたアバターの講習会で訊ねられて、
『人を繋いでいます』と答えました。

私の人脈は面白いとよく言って頂きますが、世の中で言う人脈のような大したものではありません。
ただ、何十年前のお付き合いの方と今会っても、何十年前と同じレベルで話ができることには自信があります。

実際にはなかなか、お会いすることができないのですが、昨今はネットなどのおかげで、
今の仲間も、昔の仲間とも簡単にネット上ではお会いできるようになりました。
そんな人たちを『繋ぐことに』生きがいを感じています。

『異種、異質、異地域をみんな繋いで 楽しくいい時を過ごそう』
NPO The Good Times の基本コンセプトです。


今朝のさるとるさんのブログは『感謝!!』です

長谷のブドウの早食い競争大成功でよかったです。

彼のブログに登場する人、なぜか私とも繋がっています。
三木にもトモダチがいっぱい増えました。これはすべて3年以内新しいトモダチばかりです。
さるとる人脈もなかなか面白いのですが、私と40歳違うさるとるさんのトモダチと会えて結構私も気持が若返ります。

★そんなさるとるさんのブログに、Kawasakiのバイクの写真が登場しました。
c0107149_712491.jpg


ブドウの早食い競争の当日、新店舗1周年記念を迎えたカワサキマイスターの店舗のバイクです。
私はそちらの方に行っていて早食い競争はみることができなかったのですが、
マイスターのモリチャンが『長谷のぶどうの早食い競争に関わっているのは知りませんでした。
1周年の席上で突然bunCさんに言われてびっくりしたのです。
bunCさん、こんなシステムを作ってくれた若手です。

今朝のブログをみたら、モリチャンはひょこむのマイスター同好会で募集をかけてくれたのですが、
ちょっと急すぎて多分、昨年や一昨年の道路掃除のようには集まらなかったのだと思いますが、
ひょコムで募集をかけたり、
ブログでお礼を言ったりするお二人の『気持ち』がまた人を繋ぐのだと思います。

★マイスターのモリチャンのお店は舞子なのですが、出身は三木でお住まいも三木です。
私とは川崎重工のレース時代からのお付き合いです。

ずっと疎遠でしたが、『ひょこむ』で復活しました。さるとるさんとはそこでの出会いです。
ひょこむもThe Good Timesでもどんどん新しい方と出会います。

垂水から来られている『ゆう工房のファニーおばさん』も
『稲見のてりーさん』も
みんな三木で『いい活動』です。

出来たら市長の薮本さんも、昔の訴訟などなさらずに、もっと前向きな『いい活動』をなさっていただきたいと思います。
三木は『いい活動』にふさわしい『いい舞台』がいっぱいあります。


★既に三木は元気です。
行政は、それを繋ぐ努力を真っ先にされるべきだと思います。
時代はタテ型ではありません。ヨコに繋がる発想が要るのでしょう。
それを援けるシステムもいっぱいあります。

それを使わずに、『広報三木の改善』などをしてみても、お金をかけるほどの効果は出ないと思います。
発想は、世の中の流れに沿って、流れに乗る方がいいのは当然です。
by rfuruya2 | 2010-08-31 06:50

8月最後の日曜日

8月最後の日曜日、みなさんいろいろとあったようです。

c0107149_693367.jpg

私は午後、サッカーの試合を観に行きました。
関学の現役ーOB、結果は? 詳しくはこちら

c0107149_6164354.jpg

そのあと、舞子のカワサキマイスターに、新店舗1周年記念のバーベキューパ―テイに招かれて行ってきました。
c0107149_6205837.jpg

社長のモリチャンは、NPO The Good Times のアドバイザーでもあります。
ひょこむの忍者太郎さん、bunCさんなども、
bunCさん(彼もアドバイザー)からは、いきなり三木のブドウの早食い競争の話が出て『モリチャンに薦められて』とのことなので、『森田違い』ではないかと思ったのですが、よく聞いてみると、
さるとるさん(彼もアドバイザー)が、モリチャンに電話で参加を呼び掛けたのだそうです。
マイスターのライダーたちは三木の道の掃除ににも2度も参加してくれていて、三木の仲間でもあるのです。
c0107149_6351689.jpg

そのぶどう早食い競争、大盛況で大成功であったようです。
さるとるさんのブログにも、詳しく書かれてています
みんなの協力で、こんなイベントいいですね。
先日いろいろお聞きした、元組合長の藤田さん、締めのご挨拶されたとか、
長谷ブドウ園、生みの親です。
c0107149_645436.jpg

このさるとるさんの写真は、ジーン景寅さんのブログからです
さるとるさんの熱意にほだされて参加ですが、流石にFMみっきぃのことは逃さないラジオのプロです。NPO tHE Good Timesの会員NOは558番、どこかの放送局の周波数です。

★こちらは、三木式事業仕分け。
もて木さんのレポートです

どうだったのでしょうか? 
三木市のレポートもみたいと思いますが、
『ブドウの早食い競争』のような率直によかったという感想ではありませんでした。
こんな旧い発想からの展開でいいのでしょうか?


★そんなことをしてるうちにも、ツイッターの世界はどんどん広がって、

観光協会もと思っていたら、
商店街もだそうです

こちらは、三木のファン、テリーさんのツイッターからの情報です。
ブログのコメントで、
『赤穂のことはakouharutaさん(ひょコム、かわい子ちゃん)のツイッタによって教えていただいたものです。したがってThe good timeのおかげともいえるわけです』

みんな仲間が繋がります。
夏休み終わりのいい日曜日でした。
by rfuruya2 | 2010-08-30 06:09

昨日は、そして今日は

c0107149_721612.jpg

8月最後の週末です。まだ夏の雲ですね。
さるすべりなど夏の終わりの花が咲いていますが、まだ暑さは続きます。
暑いさなか、バラの秋剪定をしました。25日から9月までの間にしなければなりません。

c0107149_754778.jpg

c0107149_7615100.jpg

町内のサンロードでサマーフェスティバルがあったのでちょっと見に行きました。
暑いのに大勢の方が来られていました。
緑が丘のオンリーユーカフェに「てりー」さんが来られているかと訪ねたのですが、ちょうど帰られた後でお会いできませんでした。
c0107149_711419.gif

そのてりーさん、ツイッターでは毎日お会いしています
昨日、ちょっと赤穂の観光ツイッターのこと書かれていましたが、

赤穂観光協会ツイッターキャンペーン  こんなにやっています。
三木もツイッターに乗り遅れないように頑張って欲しいものです。
チラシなどと違ってお金が一切かからないのがいいと思います。

c0107149_712959.jpg

東京オリンピックの柔道金メダルのへ―シングが亡くなりました。
46年前私も30歳でした。 その当時のことを思い出してgooのブログに
東洋の魔女 大松監督が率いた日紡貝塚、日本中を沸かせたものです。




●先日、関学サッカー部OBの息子から、『今度の天皇杯決勝、関学―関学OBです。』とわざわざメールが入った。

そんなことで、今日の日曜日は午後神戸のユニバにサッカー天皇杯兵庫県予選の決勝を見に行こうと思っています。
関学現役ー関学OBクラブの対戦で、どちらが勝っても関学です。
c0107149_863893.jpg

関学現役(3年)のU21-日本代表の阿部浩之くんのプレーを見ることが楽しみです。
先日、防災公園で彼のプレーを見ましたが、久々にカンがよくてミスをしないサッカー選手を見ました。


●サッカーのあとは、カワサキマイスターのこんな会合に誘われています。
早いものです。もう1周年です

『fchozi カワサキマイスター1周年セールで29日(日)に、かき氷、飲み物等をご用意した夏祭りイベントを開催!バイク用品3割引きとのこと。 http://yfrog.com/ehn86j詳細はhttp://www.kawasakimeister.com/shopinfo/topix.html
c0107149_819545.jpg


久しぶりにモリチャンや「ひょこむ」のトモダチたち、
それにこのニュースをツイッターに流してくれたbunCさんに会えるのが楽しみです
by rfuruya2 | 2010-08-29 06:55

三木の後ろ向きな話と前向きな話

★昨日、ちょっと触れた全国初の『三木市長の自作自演』みたいなわけのわからない訴訟に、ご自身でコメントなどもされていますが、

今朝ブログをみたら
もて木さん
きのうの、トピックスは全国初!だった。何が 「!」なのだろう。ホントにこんなの全国初という神経は???

大西さん
首長にふさわしいと思いますか?

『匿名(名前及び連絡先の無い)の誹謗中傷のコメントは受付けしませんので悪しからず、ご了承願います。』当然だと思います。
市長を擁護するコメントは匿名が多すぎます。堂々と名を名乗るべきです。

やまかずさん
これは、いつもの通り説得力があります。

と揃ってこの話題です。

昨日は担当部門に電話をして本件いろいろお聞きしました。
薮本さんに市長メールでお聞きしても返事が頂けないので、むしろこの方がホントのことがよく解ります。
勿論担当の方もあからさまには言われませんが、20分近くも電話で話をしていたら、大体のことは解りますし、いろんな情報も聞けますので、最近はこの方法に切り替えています。
職員の方は、どなたもちゃんと対応して下さいます。

★20年は長すぎると言って、登場された薮本さんですが、
一番問題なのは、リーダーとしての『一貫性』が皆無で場当たり的な施策の連続です。

当初第一に目標に上げられた三木市の『財政健全化』はいかなる理由があろうとも、明らかに失敗です。それに対するご自身の反省からスタートすべきです。
できなかったとは言わずに、『財政危機宣言で目先を変えて』と言うような戦術は流石能吏ではありますが、リーダーの資質には欠けると言わざるをえません。

第二目標であった『市民協働』も、当初の意気込みは、市長デスク、タウンミーテングと一緒にどこかに消え失せてしましたし、市長ブログも何の説明もなくいつの間にか止め、市長メールは出しても返事が来ない。今度は三木を元気にしたいとか三木式事業仕分けとか、形の上では市民協働ですが、多分今までの諸施策同様実効は上がらないでしょう。
その場合、また何のケジメもつけずに目先を変えた次の施策に転じるのが薮本流だと思います。

第三目標が『ビジョン、三木のイメージ』の問題でした。
私はこの目標に絞ってずっと市長メールを出し続けたのです。ホームページも改善されましたし、ブログもスタートしました。武雄の樋渡市長に繋いで三木と武雄の提携もでき、日本一美しいまちを目指して、みっきいふるさとふれあい公園構想も市長表彰をされました。

薮本さんを一生懸命支えた半年ほどでしたが、薮本さんのスタンスでは形は作れても、真の目標は実現しないと何度も申し上げましたが、一向に変わりませんので、諦めてしまいました。
自分で提案した『三木市のイメージの向上』については、薮本さんがおやりにならないのなら、仲間と一緒に自分たちでやろうと、それが現在の私の活動に繋がっているのです。


★かって薮本さんを応援されていた方が、だんだん解るとみんな離れてしまいます。
一番良く解っている三木市の職員の方で、ほんとに何人の方が薮本さんを支持されているのでしょうか?
もういい加減に、気づかれてはと思います。
アタマもいいしまだ若いのですから基本的なスタンスさえ直されたらと思いますが、
『それはムリだ』と言われる方がほとんどです。

私はご縁があって、三木の市政にも三木にも関心が出来ましたので、どなたが市長でも『みき』を応援したいと思っています。
そういう意味で、薮本さんに『変わって欲しいな』と願っています。


★今朝も私の周辺のブログやツイッターたちは建設的で元気です。

ブログdeみっきぃはいつもいつも、三木のイメージ向上に前向きです
●さるとるさんは、ブドウの早食い競争から、さらにヴィッセル神戸にまで手を伸ばしています
●横で眺めていた人も、熱意にほだされて参加です。こんな前向きの変身はいいですね


てりーさん、三木に非常に関心をお持ちです。
最初は、なぜ市長がだめなの?という感じでしたが、今朝は、
『民意を市政に生かせる仕組み作りをと言って2006年に市長となったのが今の市長だそうな。民意を市政に生かせる仕組み作りには議会は邪魔ということかな? 』とちょっとトーンが変わりました。
そしてこんなツイッターには、ikeds33さんが共感です。
『 ikeda33 そうやんね、RT @tereyy: 三木市もさぁ観光協会だけでもツイッタで発信すればいいのにねwww 』

三木市がやらないのならと言うことでしょうか?
ホントに、観光協会おやりになったら応援します。今おられるodaさんも、NPOの会員さんですから。
by rfuruya2 | 2010-08-28 06:47

伽耶院のホームページとーーーー

★ちょっと気になっていたのですが、
『伽耶院のホームページ』が新しく万燈会の写真など追加されました。
c0107149_5262044.jpg

伽耶院さんは、われわれNPO The Good Timesの象徴的な団体会員さんです。
三木を代表する伝統ある名刹ですが、市民のいろんなイベントなどにも開放して頂いて、三木を盛り上げようと岡本住職にお願いしたら、快くご参加頂きました。

ホームページはお持ちいでないので、さるとるさんがブログを利用して作ってくれました。
私も持っている写真を並べて協力していたのですが、
今回の万燈会は、ブログで紹介などはしたのですがホームページは触っていなかったので気になっていたのです。

今朝ひょんなところから、変わっているのを見つけました。
NPOのホームページの『会員さんのブログ』のページからです
団体会員さんのブログの一番上に『伽耶院』がありました。
新しく更新されるたびに、一番上に現れる仕組みになっています。

さるとるさん、ありがとうございました。
彼と私しか、このページのIDとパスワード知りませんから、私でなければさるとるさんです。
ただ、使われた写真は、JJさんが撮ったものから使われています
みんなNPOの仲間です。

このホームページを見て、気になっていたのでほっとしました。


★そのさるとるさん、
今度はよかたんで、先日の吉川の夏祭りの写真展に絡んでいます

次から次に、三木の広報に一生懸命です。
この4月、吉川支所に移ってからの彼の動きは素晴らしいと思います。

『よかわ』という土地とそこに住む人の良さから、動きやすいのかも知れません。
c0107149_5553638.jpg

昨日もツイッターで熊本のこんな方から、こんなダイレクトメッセージを頂きました。

● panaxkannpou フォローありがとうございます。三木って、素晴らしいところのようですね。いろんなところにお住まいの方や様々な立場の方の意見がきけるのは、twitterのよいところですね。今後ともよろしくお願いします。

仲間たちがみんな協力して、三木を全国に情報発信している成果です
いろいろとお便りをいただきます。

日本一美しいまちをめざして、
『美しい活動、生き方』を
『みっきいふるさとふれあい公園』の中で、
仲間たちと一緒に展開したいと思っています。


★最初にこれを言われた、
三木市長の薮本さんは、最近はすっかりこんなことは忘れてしまわれたのでしょうか?

当選当初、
1、健全財政  2.市民協働  3.ビジョン
と3つしか言われなかった基本方針が、3つとも実現しなかったので、
最近は、『選挙の票になるようなこと』ばかりをおやりのようで、三木市の大きな課題には皆目目がいかないように思います。

今回はまた、『三木市が市長を訴えた??』
わざわざ、『全国初』と書かせる神経を笑っちゃいます。

今三木市役所のなかは、職員さんの発想で市長を訴えることなど、『市長の指示』でもない限り出来るような雰囲気ではないはずです。

たかだか300万円ぐらいの話ですから、お金持ちの薮本さんには、『安い選挙運動』と思われたのだと思います。これで、三木市の財政危機宣言が解消されるぐらいの額だといいのですが。

いっそのこと、その責任をとって辞任されたらどうか?と思ったりしますがーーー。
言い過ぎですかね?

市民や職員は、それぞれ既に元気で頑張っていますので、
市長ももっとまともな方向に目を向けて、
『日本一美しいまちを目指して』市民を引っ張って欲しいと思います。
by rfuruya2 | 2010-08-27 05:24

三木元気です、子供も、大人も

★昨日、一昨日撮ってきた写真です。
ここに登場する人、みんなNPOの仲間で、繋がっているのもいいですね。
c0107149_62061.jpg
c0107149_6203384.jpg

これ何だと思います?
かよちん先生の『紙すき教室』です。 いつものことですが弟さんと一緒です。
c0107149_625698.jpg
c0107149_626282.jpg
c0107149_6271786.jpg

牛乳パックからのパルプを溶かし藁を洗って、おくら?か何かの根からねばりを採ったり、なかなか本格的でした。

NPO法人The Good Times 関係や、古代の窯の今年の打ち合わせをするつもりで出かけたのですが、とてもそれどころではない忙しさと熱心さでした。
こんな活動いいですね。

残念ながら紙ができるまでは、見れませんでした。。

c0107149_647659.jpg

★今朝のブログを見たら、あっちもこっちも、
長谷のブドウの早食い競争です。

●まず、ブログdeみっきぃ のJJさんが三木市の広報ブログで。

三木おもろいわ にも。

●そして、さるとるファイトにも。

そんなに『ごッついイベント』とも思えませんが、その一生懸命さには打たれます。
昨日はそんなことで、長谷のブドウ園を訪ねてきました。

★朝、家から電話しました。
今日から開園ですね。吉川のどの辺ですか?
電話に出られた方は石田さんでした。
『吉川の役所の、森田というオモロイの、ご存知ですか?』その一言から電話の話し声のトーンが変わって、直ぐ仲良くなりました。
さるとるさん、今年の4月からの吉川では新米ですが、『既に認められているな』と感じました。
『森田くんに応援せえ』と頼まれていますので、見に行きますと電話を切りました。
c0107149_721018.jpg

長谷のブドウ園こんな入口です。高速吉川のインターから2キロほど、標識出ています。
c0107149_724165.jpg

途中にブドウの集荷所?があります。石田さんにお会いしました。周りの人に『取材の人』と紹介されて、新聞記者の気分です。
c0107149_73923.jpg

c0107149_734475.jpg
c0107149_74520.jpg

開園間もない10時過ぎなのにもうお客さんが来てました。
20年前にこのブドウ園を開設されたという藤田さんに、
ブドウの種類や、育て方や、ぶどう塾の内容などお聞きしました。
ぶどう塾はNPO The Good Times のシステムで応援できると思いましたが、残念ながらパソコンやネットの話は皆目です。石田さんの息子さんがおられてメールアドレスを教えて貰ったのでまた別途と言うことにしました。
肝心の『ブドウの早食い競争』ですが、これはほとんどその内容はご存じありません。
役所のさるとるさんに全部丸投げ外注のようです。
c0107149_742937.jpg
c0107149_744810.jpg

そんなことで吉川の役所にちょっと寄りました。
役所のすぐ横にいは、よかたんがあって、その野菜売り場はいつもこんなに賑わっています。

私は、なぜか吉川の人とはトーンが合います。
『三木を元気にする大きな核』だと思っています。
NPOの会員さんも既にいっぱいいます。
役所のヨコにこんな碑を見つけました。
c0107149_737737.jpg

まだ三木市と合併する以前の憲章だと思いますが、
いまもずっと受け継がれていると思います。


ブドウ園、今から約1カ月だそうです。
長谷ブドウ園にも、よかたんにも是非お越しください。
by rfuruya2 | 2010-08-26 06:17

三木の動きいろいろ

★『三木を元気にしたいな』とは最近ずっと思っています。
私の周りの三木の人たちは、既に結構元気です。もっと元気にしたいなと思っています。

具体的な活動もされていますし、活発に情報発信もされています。
今朝は、こんなツイッターからの発信が、NPO The Good times の会員さんから発信されています。

●ikeda33 「河童の三太」に三木市特別住民票が交付されてるんだって。 http://mainichi.jp/area/hyogo/news/20100824ddlk28040379000c.html 映像紙芝居(DVD)「河童(カッパ)の三太」っていうのが出来ているらしいです。
●tereyy http://news.goo.ne.jp/article/kobe/politics/T20100812MS02390A.html 河童ってこれかな?

★『三木市特別住民票が交付』とありましたので、三木市のホームページではどんな扱いかなと久しぶりに三木市のホームページをいろいろ探索しました。
3年ほど前、『三木市のイメージ向上』について、いろいろ市長メールで提案をした最初の案件が、三木市のホームページでした。

その当時と比べると、外の体裁は俄然よくなっていますが、肝心の活動の実態は何年たってもあまり進んだとは言えないなと思ったりしています。
三木市が提携をしていたこともある武雄市の最近の動きなどと比べると、そう言わざるをえません。
三木市役所の中が元気になったら、三木は一挙に元気になると思います。
残念ながら、今三木で一番元気のないのは、三木の市役所の中ではないでしょうか?
職員のアンケートでも取られたら、実態もその理由も歴然だと思います。

ホームページのトップに、『三木のブドウ園』のことが出ています
JJさんのブログdeみっきぃの記事からです。

ブドウ園と言えば、この人もまた一生懸命です
JJさんも、さるとるさんも、kwakkyさんも、みんな市役所の職員さんですが、私たちNPOの仲間でもあります。

★昨日、一昨日は伽耶院の万燈会でした
JJさんを筆頭に私たちNPOの仲間たちは、
伽耶院さんもNPOの団体会員さんなのですが
c0107149_845792.jpg

三木スポーツクラブのように子供たちと一緒に参加したところもありますし、
一斉に広報で応援しています。

そしてそれらは全国6万人以上に一斉に情報発信されているのです
昨年6月、三木市の市民ふれあい部の応援も得てスタートした
NPO法人The Good Times は、三木さんさん祭りや緑が丘こども会とも、スタートの段階から組んで活動してきました。
全国区の活動ですが、三木市のメンバーも既に200人以上はいるのではと思います。
役所の職員の方も結構な数ではないかと思ったりしています。
全国ではもう1000人にはなっているのでしょう。どんどんその輪は広がります。
その中心はカワサキと三木のコラボです。

●今朝、つい2,3日前に参加された四国の仲間が
sikokupilgrim The good timesにあなたも参加されませんか?全国に友達沢山、日本を元気に、あなたも元気に!http://www.thegoodtimes.jp/join/ 『日本を元気に』『あなたを元気に』とツイートしてくれています。
間違いなく『三木も元気にする』仕組みです。


★なぜ、今朝こんなブログを書く気になったのか?

三木市のホームページの中の、庁内会議の議事録を見て現実の三木市の状況を、こんなにご存じのない役所のトップの方たちの議論を見て,びっくりしたからです。
あまりにも何もご存じないことと、議論のレベルの低さにびっくりしました。
『三木を元気にし隊』と言うNPOを作られるのが一つの目的のように論じられています。

もう少し情報収集をなさってから議論されてはと思います。
情報発信しないところには、情報は集まらないとも言いますが、
庁内会議の議事録を発信されているので、こんなブログも届くのかも知れません。

庁内会議に出席された方には届かなくても、間違いなく役所の方には届きます。
どんなレベルのことが議論されているのか。
その一部を貼付しておきます。







★★★
(企画政策課主査)
この「三木市を元気にし隊」での取り組みを通して、隊員に、「自分たちでできることは自分たちでする」という意識が芽生え、自主活動につなげてくださることや、最終的にNPO法人に成長される様なグループが生まれてくだされば、という希望を持っています。しかしながら、それはまだ先の話であり希望ですので、市民協働課とは調整していません。
(市長)
今年度、市民協働課にNPO育成グループを新設しています。このNPO育成グループは、「三木市を元気にし隊」が活動を始める8月くらいから関わったほうがいいのではないですか。
(市民ふれあい部長)
まずは、喫緊の課題であるNPO法人育成に専念したいと思います。その上で、「三木市を元気にし隊」をNPO法人に、という盛り上がりがあれば、その時点で関わっていきます。
(市長)
では、募集要項にはNPO法人のことは書かないのですね。自然発生的・自主的な盛り上がりがあれば、「三木市を元気にし隊」をNPO法人にすることを考える。そういうことですね。
(企画政策課主査)
市民協働は、市民協働課だけではなく、他の部署もその意識を持って取り組まないと実現することはできません。私たちには「三木市を元気にし隊」での活動を通して協働の小さな芽ができれば、それを市民協働課につなげていきたいという思いがあります。ですが、初めから「三木市を元気にし隊」のNPO法人化に重心を置いて取り組むものではありません。
(市長)
具体的な進め方はどのように考えていますか。
(企画政策課主査)
基本的には、隊員同士の気軽な会話から自然発生的に議論が始まっていくことを想定しています。しかしながら、漠然とした話や、あまりにも大きい話でまとまらなさそうな議論については、参考として、もう少しまとまりそうな方向性を提案する場合もあると考えています。
(井上理事)
職員との座談会が予定されていますが、これはそのテーマに沿った職員が参加するのですか。
(企画政策課主査)
初めは事務局である企画政策課が、市民目線を学ぶ意味も含めて、座談会に参加させていただきたいと思います。その後、議論が煮詰まって担当課の知識が必要になってきましたら、担当課に参加していただきます。
(井上理事)
では職員との座談会は1回ではなく、2~3回あるということですね。
-6 -
(市長)
議論が福祉、教育というようにまとまらなくなった場合はグループ分けするのですか。進行役やリーダーは決めないのですか。
(企画政策課主査)
必要があればグループ分けします。進行役は、初めは事務局である企画政策課が行います。その後、隊員が会議に慣れてこられたときに、隊員にバトンタッチしようと考えています。
(市長)
吉川の住民会議はどのようにしていましたか。
(吉川支所政策主幹)
吉川の住民会議でも、初めは、事務局が進行役を行いました。その後、慣れてきたころに参加者に進行役をバトンタッチしました。初めから参加者に進行役をお願いするのは難しいと思います。ある程度道筋をつけてから進行役を交代するのがいい形だと思います。
(市民ふれあい部長)
「三木市を元気にし隊」で、新規事業の提案が出た場合に、対象外と言ってしまっては議論の芽をつむことになるのではと懸念します。
(企画政策課主査)
確かに、新規事業は提案されると思います。しかしながら、新規事業には予算が必要となり、別の事業を削減する必要があります。あくまでも、市民目線で無駄と思う事業や改善できると思う既存事業について市民と職員が協力して無駄をなくすことに取り組み、三木市を元気にしたい。その方向で行きたいと考えます。
(市長)
この「三木市を元気にし隊」は現時点ではまだ「仮称」です。事業と名称のイメージが一致しないならば、名称を変更することもできます。
(上下水道部長)
一見新規事業のようでも、実は既存事業にくっつくものが多いのではないでしょうか。そこをアドバイスして既存事業の改善につなげる方法もあります。そうであれば名称を変更する必要はないように思います。
(企画管理部長)
名称は「三木市を元気にし隊」のままでいきたいと思います。その趣旨は誤解がないように、しっかり説明します。
(市長)
「事業改善会議」のときにも聞きましたが、「三木市を元気にし隊」の提案で、予算に関わるものについては拘束されますか。
(企画政策課主査)
他の事業との関連もありますので、提案内容は予算査定で十分に吟味する必要があります。その結果提案を採用しないのであれば、「事業改善会議」同様道義的な説明責任があると考えます。なお、予算を伴わないものについては提案内容をすぐに実行したいと思います。
(市長)
これは提案ですが、「事業改善会議」は公開で傍聴できます。「三木市を元気にし隊」の隊員にも聞いてもらってください。
-7 -
(井上理事)
「三木市を元気にし隊」の意見発表会は公開ですか。
(企画政策課主査)
議論の熟成度にもよります。「三木市を元気にし隊」の会議は、リラックスした雰囲気の中、市民の本音を聞くことも目的のひとつですので、必ずしも議論の内容をまとめなければならないとは考えていません。意見発表会については、関心のある職員が参加する程度で考えています。一般への公開は考えていませんが、ホームページ等で成果等をお知らせはしたいと考えています。

by rfuruya2 | 2010-08-25 06:36

三木の名刹伽耶院の万燈会

★毎年この日に行われる『三木の名刹伽耶院の万燈会』

昨夜も行われたが、今夜も。こんな綺麗な灯と山寺ライブも行われます
c0107149_614275.jpg


昼の伽耶院は、こんなに美しいところです。
写真がいっぱいありますから、是非ご覧ください

c0107149_620533.jpg


伝統行事も春夏秋冬いろいろありますが、市民と一緒のこんな催しにも協力して下さいます。
これはつい先日私たちの
NPO The Good Times の仲間たちが行ったイベントにご協力いただいた時の写真です。

これをご縁に 伽耶院が NPO The Good Times の会員さんに入会して頂きました。
NPO The Good Timesは、日本でも珍しいユニークで且先進的なこんな広報サイトです
『異種、異質、異地域をみんな繋いで楽しいいい時を過ごそう』という基本コンセプトです。

ホームページ、ブログ、最近はツイッターも駆使して世界を繋いでいます。
ツイッターのフォロワーの数は62000人、全国120位に今ランクされていますが、どんどん上位を目指します。

c0107149_6255194.jpg


★この『万燈会』についても、NPOのメンバーがみんなそれぞれ広報しています。

ブログでは、これもそうですが、
●三木市の広報、JJさんがこんな事前告知を。多分今年の綺麗な写真も直ぐアップされるでしょう。
さるとるさんもこんなブログで。ちょっとあわてた感じです。
●これは伽耶院のホームページですが、さるとるさんと私の合作です。これはブログホームページの制作料も無料です。

ツイッターでは
●子供たちも参加した三木スポーツクラブが、ツイッターでもこんなつぶやきを
私も、やまかずさんも『リツイート』しています。
●そのリツイートもNPOの公式ツイッターでも流れています。

みんな6万人以上の人に情報発信されます。
今夜、三木の方も、関西の方も是非お越しください。
入園料はお寺の草を10本抜いて頂ければ無料です。駐車料も無料と言うのが三木のいいところです。


★三木の私たちの仲間は、既にこんなに元気なのですが、

関東の仲間も、ツイッターでこんなつぶやきを。

『バイク好きな方なら一度は見てくださいね 名前も変わっているが 仕組みも変わっている 右側のリンクを見たら良し悪しは一目解る筈 仲間に成りませんか? http://www.thegoodtimes.jp/   あなたがリツイート 』

右側の下の方ですが、『伽耶院』もリンクされています。
会員さんのブログの中には、このブログも現れます。
by rfuruya2 | 2010-08-24 06:10

夢のある、ネットの話

これはちょっとまねのできないような
『コニシロクタンブラー』というブログです


『写真と言葉と、ときどきエロス。』

c0107149_7315142.jpg


写真も綺麗し、取り上げる内容も幅広く、いいなと思いました。
直ぐGoogle でブログの評価をチェックしたら、『評価4』でした。
流石です。

昨日のgooのブログにこのブログの読者からのアクセスがありました。
なぜ?こんな時には時間がかかっても探し回ります。

探し回って見つけました『言葉』です。

『本田宗一郎さんがカブを発売したころは、夢はあったが、バイクの市場などはなかったのである。
今の業界の問題は、、『夢がない、楽しさがない』ところが最大の問題なのだと思う。
大体バイクなど、生活必需品ではなくて『遊びの道具』なのに、『遊び心はない』『夢はない』では、『タダ、売りたい』だけでは、業界が明るくなったりはしないのである。
もっと楽しく夢を語ろう - 雑感日記 (via tra249) (via exposition)』

gooのブログに、小林ゆきさんのツイッターから  昨今の二輪業界のことについて想いを述べた中の言葉です。

★コニシロクタンブラーはブログもツイッターもおやりのようですが、
(via tra249) (via exposition)の前者はツイッターでしたが、後者は解りませんでした。

それにしても、ネットの世界はどこでどう繋がっているのか?
小林ゆきさんからは、コメントも頂きました。
彼女は二輪のちょっと有名なコメンテーターです。
NPOのホームページを担当してくれている『まっしま』さん、とも繋がっています。


★そのNPOのホームページが昨日は累計2万人目の節目を迎えるものと期待をしていました。
それなのに夜になっても、2万人に数人不足の状況で動かないものですから、ちょっと仕掛けてみました。

● 最近NPO The Good Times のホームページからの入会者が増えています。http://www.thegoodtimes.jp/ あと数人でホームページのアクセスが2万人になります。それはあなたたでしょうか

● アクセスありがとうございました。http://www.thegoodtimes.jp/ フォロワー62000人のパワーです。数分で突破しました。2万人達成です。

ツイートして、ほんとに瞬間に2万人をクリアしました。
その後も続いて、今はこんな状態です。やはり、62000人は大きいなと思います。こんなしょうもないことにも直ぐ反応します。


★このホームページには、会員さんのツイッターも。会員さんのブログも、
最新のシステムで掲載されています。

特に会員さんのブログは、それこそ異種、異質、異地域からの面白い展開です
三木では、今度もて木さんも参加です。

ツイッターの方は毎日付増えますから、今62000人になりました
今全国122位で河野太郎さんと並んでいます。
NPO The Good Times の情報発信力としては、多い方がいいのは当然ですから,10万人まではとにかく頑張ります。今年中にま間違いなく達成できるペースです。
77歳のオジンでも、毎日コツコツやれば日本の有名人の上に行けるのは、結構気分のいいものです。つい先日まで上にいた池田信夫さんは、今下にいます。

そうなったらまた、
新しい『コニシロクタンブラー』のような方に出会えるかも知れません。
by rfuruya2 | 2010-08-23 07:25

増えるNPO The Good Times の仲間たち

★NPO The Good Times を思い立ったのは昨年の1月末、
正式認可が下りたのは昨年6月半ば、それから約1年が経った。

あまりどこにもない、『NPO自体がシステムそのもの』というなかなか理解して貰えないNPOなのだが、
最近そんなNPOなのに、ホームページからの入会が増えている。

団体会員さんが集めてくれるファンクラブも、毎月200人に近い増加だから、賛助会員の数は多分1000人に近いだろう。

団体会員も、三木の名刹伽耶院や、四国の株キッズさん大阪生駒のhappyendさんなど
まさに異種、異質、異地域を繋ぐというコンセプト通りに展開しているのは、嬉しいことである。


★最近は、ツイッターでの情報発信が大いに寄与している。
61000人になった全国のフォロワーから寄せられるダイレクトメッセージも、三木のことやNPO The Good Times は面白そうですね、などのコメントも沢山寄せられて、少しは理解が進んだかなと思っている。

物事は何でも、そんなに簡単に理解などされないものである。
仲間になった人たちが、すべて100%機能するなどはとても考えられないのである。
私の周りの仲間たちでも、ホントに頑張っている人たちは30%ぐらいかなと思っている。

3割が一生懸命、4割はぼつぼつ、残り3割は眠っている状態が、世の中の普通の状態だと思っている。
最後尾の3割の眠っている人たちを無理に起こして引っ張ろうとするなどは無駄なのだが、大体そこに力が入るので、労力がかかったりお金が要ったりするのである。

眠っている人を、眠っている事柄を私は『球根』と称して大事に保管しているのである。


★そんな『球根』の人たちが、突如起きて目を覚ますことがある。
何か小さな、ひょんなことからそれは起きる。
それを見逃さないことである。

この1週間、急に私の球根が動き出したように思っている。
その中の一人が昨日もちょっと触れた、大阪の月木さんである。
これは同じ球根でも、日本だけでなくアメリカにもタイにも芽を持っている大事な球根である。

昨日は息子さんと二人でやってきて半日お付き合いした、ひょっとしたら

NPO The Good Times も当初のもくろみ通り、日本全国だけでなく世界展開が出来るかもしれない多分今日ホームページは2万人目のお客さんを迎えるだろう。あなたがその2万人目になるかも

システムだけは世界で利用できるように、初めから仕組んであるし、
そのために法人の名前は『The Good Times』と世界のバイクユーざーには直ぐ連想できるヨコ文字にしているのである。

月木さんの話では、タイのバイクメーカーの社長ピテイさんは、三木のノヴァエネルギーの『潮流発電』にひどくご執心のようで、既にカタログは渡っているとか。
30年前タイで初めてカワサキと一緒に二輪事業を立ち上げてくれたピテイさん、私の旧い仲間である。
どれくらい積極的なのかは、私が一番知っている。
面白い展開になればいいのにと思っている。

あちこちに眠っている球根たち、『もう夜明けですよ』と呼びかけてみるか。
by rfuruya2 | 2010-08-22 08:01