雑感日記

rfuruya2.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧

バイクネタ 幾つか

★昨日もちょっとバイクネタでしたが、
今朝はgooのほうは、その続きでthiraiさんの事を書いています
thirai さんとはもう50年ものお付き合いで、私のバイクの世界とのお付き合いも同じように50年になろうとしています。

バイクの世界にいたために、いろんな方に出会うことができました。
こんなにユーザーとメーカーが近い業界も少ないと思います。
そんな事でお付き合いの幅がどんどん広がるのだと思います。

★今朝のgooのアクセス解析の検索キ―ワードで、
トップに並んだのは、『加藤吏一 結婚』 と 『西日本Zミーテイング』 でした。
西日本Zミーテイングは、直ぐ解ったのですが、
『加藤吏一 結婚』は????? すっかり忘れていて何のことかと思ったら、
c0107149_645527.jpg

こんな写真のついた、こんなブログが現れました

そのテーマは『結婚式』です。
c0107149_6481666.jpg

11月28日が結婚式だったのです。

★この加藤吏一 くんの『結婚式の予行演習』が三木のアネックススパークであって、
thirai さんと一緒に出席したのです。
その時書いたブログ『レース場での結婚式の予行演習』が検索ページに載っていて、そこからのアクセスでした。

どんなことだったのかは、ブログでどうぞ。


c0107149_7271070.jpg


★こちらは加藤君とは対照的なベテランライダーたちですが、
60おじさん、山本隆君は、65才の今もなお、
28日の奈良のチキチキVMX猛レースを現役で走っています

この写真の右端はスズキのレース総監督吉村太一ちゃんです。
カワサキにいた星野一義と同年代で、私も彼が18歳のころからよく知っています。
何故かいろんなところで出会います。
この前お会いしたのは、thiraiさんが葬儀委員長を務めた故西海さんのお葬式でした。

こんな二輪のレース界のお付き合いもまた格別です。

★今日、三木市社会福祉協会に 『Tumblr』を教えに来てくれるbunCさんも、カワサキライデイングスクール卒業で、バイク関係で知り合った青年です。
舞子の方から今日もバイクでやってきます。

彼の注文は、『いつでもいいのですが、バイクで行きますので雨でない日がいい』ということだったので、天気予報をみながら、今日に決めました。 大丈夫、天気のようです。

三木労音の小巻さんも参加です。
みんな The Good Times Tumblr で繋がっています。
by rfuruya2 | 2010-11-30 06:36

カワサキに関係ある二つのイベント

★11月も残り少なくなりました。
その最後の日曜日、二つの大きなカワサキのイベントがあって、
どちらも行ってみたかったのですが、結局はどちらにも行かずに、家で静かに過ごしていました。

そんなことで朝から、どんなことだったのだろうとネットで調べていました。

c0107149_8283496.jpg


★一つは神戸のメリケンパークで週末の2日間行われた、
ミニSLフェスタin神戸メリケンパーク2010」です。

ご丁寧に招待状まで頂いていたのですが、行けませんでした。

このイベントは今年でもう3年目になるのですが、
明石の鉄道マニアの福井昇君に誘われて、川重の田崎さんに仲介を頼んで、神戸市に繋いで貰いました。
兵庫県で最初に大きなイベントとして行われたのが、
ミニSLフェスタin神戸フルーツフラワーパークです。

その年の秋が、神戸のメリケンパークでの第1回でした。
神戸海洋博物館とカワサキワールドの主催ということで、みんなで協力してスタートしましたが、
3年経って、見事に自立して文字通り内容もカワサキワールドの自主運営ですし、線路もカワサキで調達されています。

ただ、中心は今も内山先生がやっておられるようです
何事も、中心になって世話をされる方がいないと、続かないものです。

このイベントも、いろんなところで広報されるまでになりました。

グリーンピア三木で毎年ゴールデンウイークに行われるミニSLフェスタもこのグループの人たちです。来年はひょっとすると、三木さんさん祭りに登場するかも知れません。
c0107149_9274131.jpg

もう一つは、淡路島で行われた『西日本Zミーテイング』です。
thirai さんが参加してブログにアップされています

1000台を超えるZが集まったようです。
このミーテイングのこといろんなところから、ニュースが入りましたが、こんなブログにも乗りましたので、こんなブログをアップしたりしました。
c0107149_9374893.jpg

当日のZ1開発トークショーに出席したメンバーたちです。

Zが世に出た40年前はみんな若かったのですがーーー。

今日のブログに登場した人たち、みんな殆どZ1会やNPO The Good Times の仲間たちです。
40年変わらず繋がっているのがいいと思っています。
by rfuruya2 | 2010-11-29 08:27

三木のうたごえ

c0107149_6263257.jpg

三木労音のうたごえ喫茶なるものにいってきました。
こんな経験は初めてですが、先日来興味関心を持っている、
c0107149_630822.gif

を主宰されている小巻さんたちの活動とはどんなものなんだろう?
という好奇心が一番の原因で、
うたを歌いたかったわけでもないのですが、参加してみると結構楽しい発見がいろいろありました。
c0107149_6335264.jpg

JAZZ CAFE ベイシーはこんなところにあります。
こんなお店に入るのも初めての経験です。
c0107149_6341252.jpg

こんな雰囲気で、
c0107149_6342855.jpg

小巻健さんのギター伴奏でみんなが歌います。
三木労音の事務所で雑談をしている小巻さんとは別人の小巻健さんがそこにいました。
音楽は素人ですが、うまいな と思いました。

改めて経歴を見たら
大阪音楽大学ギターコース卒業。コンクールで金賞などを受賞されています。
c0107149_6344151.jpg

リクエストで歌われた、『大きな木』三木の歌だそうです。
歌詞も曲もいいなと思いました。
町を見わたす丘の
空高くそびえたつ  三本の木  

三木のうた 新しい発見でした。
kwakkyさんは何度も来られているそうですが、昨日は、三木労音に入会されたようです。(今朝のkwakkyさんのブログ、三木は元気だなと思いました。)
次の予定表にもある
12月3日の「桂吉弥独演会」の落語が聞きたいとか。
c0107149_6375843.jpg

いろいろと活動されてるんだなと思いました。

c0107149_72643100.jpg

★ギターということで、ちょっと宣伝を

『TONE BLUE 』PROFESSIONAL GUITAR STORE

甥っ子が神戸元町でやっている、ギター専門店です。


ホームページも英語で、なんとなくプロっぽい感じですが、
日本語でこんなサイトもありました
実は、私はまだお店に行ったこともありません。
昨日小巻さんのギター演奏を聞いてふと思い出しました。

小巻さん、一度覗いてやってください。
by rfuruya2 | 2010-11-28 06:22

ツイッターの仲間たち

★今朝、”三木おもろいわ ”に 『三木のツイッターの仲間たち』 というブログをアップしています。

三木市は隣町の小野市と何事でもよく比較して競っているのですが、
ことツイッターに関しては、その質量的にも圧倒的に、小野市を引き離しています。

そのメンバーたちも上位に入っている人たちが、みんな顔見知りの仲間たちであることも、気分のいいことです。

直接顔を合わさなくても、ブログやツイッターでは毎日会っていますので、何をするにも説明抜きで本題に入れたりします。
お互いが何を考え、何をしているかが大体解っていますので、理解が早いのです。


★何度か、このブログでも言っているのですが、
三木市の行政もこのような世のなかの先進的なシステムを積極的にに利用されたら、
行政そのものもスムースに展開されるでしょうし、
市民協働も、元気な三木を創るのも、大いに寄与出来ると思っています。

既に、三木市社会福祉協議会 も いい音楽@みきの三木労音なども、ツイッターをおやりです。

三木のブログやツイッターなどおやりの方の中から、なんとなく繋がっている人たちを
 miki というlist 集めてみようと今朝立ち上げました


★これは仲間と言えるかどうか?

NoritzAmerica のこんなツイッターです
.
c0107149_883959.jpg

この夏、アメリカノ―リツにいる娘婿が日本に出張で来ているときに、ちょっと話をしました。
そのときすでに、公式ツイッターは立ちあがっていたのですが、フォロワーも700人程度で、そんなに活発には動いていませんでした。

ノ―リツの商品などは口コミが一番効くと思いますし、アメリカのような新市場での販売戦略としては、ツイッターは最高のツールだと思います。
もう少しちゃんと使えば間違いなく機能すると、いろいろ感じるところを話したりしました。

それから2カ月、今フォロワーは2000人の一番難しいカベを超えたので、もう大丈夫と思います。
リツイートも始まりましたし、twitragなどの分析もスタートしましたがこれは日本ですね。アメリカで探さねばなりません。


★ホントにやる気ならいくらでもアイデアはありますので、応援してあげたいと思っています。
間違いなく直接ビジネスに貢献できると思っています。

ノ―リツは何となく、ご縁のある会社です。
創始者の太田さんは、カワサキの私の上司であった高橋鉄郎さんと海兵の同期ですし、その弟さんの元副社長の太田武郎さんは私の野球部の2年先輩で今でもゴルフやOB会で年に何度もお目にかかります。先日ゴルフでご一緒した時も、『ノ―リツアメリカ上手く行ってるか?』と私に聞かれたりしました。

三木にもちょっとだけ関係があります。
今のノ―リツの社長さんは『いなだ三郎さんの幼さなトモダチ』でしょっちゅうお会いになっているようです。


娘婿はフォロワー2万人を目標にすると言っていましたが、それくらいになれば機能すると思います。注目して見ていたいと思っています。
NPO The Good Times のプロジェクトシステムも、十分使えると思います。
そんな展開になればオモシロイのですがーーー。
by rfuruya2 | 2010-11-27 06:58

仲間のブログ、仲間の商品  などなど

NPO The Good Times の仲間たちは、ブログやツイッターをやっておられる方がいっぱいいます。それをお互いのブログでリンクしたりして、どんどん繋がっていきます。
こちらのホームページからも、ご覧になれます
今朝はそんな異種、異質な会員さんのブログと、扱っておられる商品など幾つか、ご紹介してみます。
c0107149_912621.jpg



★まず、三木の紅葉、めちゃ綺麗です。

ブログ de みっきぃ のJJさん(三木市広報&NPO会員さん)連日のブログアップです。

三木市内の紅葉巡り、ドライブには格好です。
大阪からも高速なら1時間もかかりません。どこに行っても駐車料は無料です。

お寺も紅葉も、ホースランドパークも、森林公園も、防災公園ビーンズドームも、グリーンピア三木も、どこに来られても、多分ビックリされると思います


★ブログやツイッターで会員さん同士が直ぐ繋がってしまいます。
c0107149_7292142.jpg

c0107149_7295395.jpg


上の写真は『ツキギオンラインでiphone4 アルミ削りだしケースを購入しました』という題の雷神マッハさんのブログの中の写真です。

関東の雷神マッハさんと、この世界では有名な月木レーシングが、ブログやツイッターで繋がっていましたが、ご商売でも繋がったようです。
雷神マッハさんは、その名の通りのカワサキマッハⅢのファンなのですが、こんなご商売もなさっています

その商品も月木さんで扱っているようですし、こちらの和歌山の伝統の漆芸さんとも繋がっているようです。


★こちらは、
NPO The Good Times の事務局長のカバン屋さんのブログからです。
c0107149_8175761.jpg


こんなカバンも、NPOの会員さんなら3%引きになったりします。

会員さんの特典、いろいろあります。今後もどんどん増えるでしょう。会員は年会費なし入会金1000円で終身会員ですからーーーー。


★三木の竹炭、まだ商品化にはなっていませんが、この方は『こんなブログ』書いています

2008年11月19日、思えば私もその現場にいました。
いつの日にか、『三木の竹とり物語』 陽の目をみたいものです。
c0107149_8284091.jpg



★三木市の市議さん、もて木みち子さん大西ひできさん、そして米田和彦さんも会員さんです。
別に市議という関係よりは、市民としての仲間なのですが、
みなさんブログもツイッターもおやりです。

市議さんはいっぱいおられますが殆どの方が、何の情報も発信されません。
それなのに、ブログで情報発信される方に、
『文句や注文』などいろいろ言われているようです。

少なくとも市長さんや議員さんはご自身の意見は、ちゃんと情報発信されるのは、最低の責務のような気がします。

今朝の『米ちゃんの議員通信』は、『秘密会』なるものについてです

『昨日の議員総会にて、私のブログの記事が取り上げられ(吊るし上げられ)、秘密会の趣旨に反した守秘義務違反だという話をされました。ご丁寧に議員全員に私のブログをプリントアウトして。
私自身としては、先日の議員総会で審議された内容を当ブログで述べておらず、それにおいては閲覧していただいている市民の皆様には様々な憶測を産む結果となっている訳ではあり、本当に歯がゆい思いです。
しかし、このような内容でも地方自治法の分厚い辞書を片手に守秘義務違反を付きつけられました。
その上、謝罪まで求められようとされました。(こちらは制止されました)』

と書かれています。
中味がどうなのかはよく解りませんが、文句を言われている方の意見も聞いてみたいのですが、
その術さえありません。


★この方も、次回は市議の選挙に出られるようですが、『やまかず』さんもNPOの会員さんです。

どんどん若返って、オープンな行政になればいいと思っています。
by rfuruya2 | 2010-11-26 06:12

朝の仕事

朝起きてからの日課

★まず新聞をめくる、読むと言うよりはページをめくると言った方が当たっている。モノの5分ほどである。

★そのあとパソコンの前に坐る。
メールを確かめる。
ツイッターのフォロワーの通知のメールも来るので、何百の単位になっているが、その中で読まねばならぬメールを探し出して読む。これはあっても数通しかない。
そのあと『すべて選択』しすべて消去する。
c0107149_837054.jpg


★gooのブログの『アクセス解析』のチェック。
そして、昨日のうちに書いているブログをアップする。今朝は『自分史、昭和35年

★それからツイッター。
ダイレクトメッセージ、リツイートのチェックのあと、
会員さんのツイッターを読む。
その中から『リツイート』する。
読むだけで、全国の会員さんの動きは解る。それがアタマに入ると言うことが大事なのである。
この中でも更新されたブログの中味はチェックできるが。

The Good Times Tumblr 会員さんのon time のブログ集これをみると、写真もあるし『さわりの部分』が出ているので、情報収集としては、非常に効率的である。
c0107149_8403792.jpg


★そのあと、ひょこむ、村ぶろ、そして『お気に入り』に入っている『私の情報』を見る。
30項目ぐらいはあるだろうか。
面白そうなものを見つけると、時間が掛る。
その中の一つに『Google ニュース』が加わった。殆ど項目だけだが、それで世のなかの動きは解る。

★この一連の作業の中で、今朝アップする『このブログのテーマを決めて』ブログを書いているのである。
自分でも毎日よく種切れせずにあるな と思うけど何とかなるものである。

c0107149_8415020.jpg


今朝は5時過ぎに起きて、朝食を挟んで、もうすぐこのブログも完成、発信する。
大体8時半あたり、このブログを発信して、ツイッターで更新情報を流せば、後はフリーである。

つい先日まで、フォロワー10万人にチャレンジしていた時は、ここからが単純な定例作業開始だったのだが、今はそれも解放されて自由な身なのである。
さて今朝は何をするかである。

今朝のブログ。一番印象に残っているのは、ブログ de みっきぃ の三木の紅葉の写真、きれいである。
その写真お借りしている。
by rfuruya2 | 2010-11-25 07:22

The Good Times Tumblr

★つい先日、kwakkyさんがこんなブログをアップされていました。

The Good Times Tumblr についてです

これは私も気に入っていて、お気に入りに入れて毎日見ています。
一覧化されていますし、内容が抜粋されていて解りやすいし、写真があるので見ているだけで何となく楽しくなります。

まず、どんなものかクリックして『どんなものか』御覧になって下さい。

その右上にある『Archive』をクリックすると、すべてが並んだりします。

c0107149_7533874.jpg


★ご覧になりましたでしょうか?

これは既存のシステムを使っているだけですから、どなたでも使えます。
ブログやツイッターと同じで無料です。

The Good Times Tumblr はNPO法人The Good Times の仲間たちのブログやツイッターを集めていますが、その内容は個人でも自由に作れます。

Tumblr というのはグラスのタンブラーではなくて造語だそうです。

そんなに難しくはないそうです。


とこれを造ってくれた、NPOのアドバイザーのBunCさんは言うのですが、私はチャレンジしてみましたが、ダメでした。

c0107149_7544495.jpg



★三木社協や、三木労音や あるいは『ブログdeみっきぃ』などでも独自に造れば、年間の活動がぜんぶ集約されて、見れるので造られたらと提案などしています。

提案は出来るのですが、どのように造ればいいのか解らないので、
BunCさんに教えて貰う講習をやろうと思っています。

彼に言わすと至極簡単で、1時間もあれば十分だそうです。

その講習会を近く三木でやろうと思っています。
c0107149_755443.jpg

私自身も、個人の『Tumblr』造りたいので、ぜひチャレンジしてみたいと思っています。

こちらのブログにも書いています。やってみたい方はどうぞ。
写真は、Tumblr からお借りしました。
by rfuruya2 | 2010-11-24 06:53

いい音楽@みき

さるとるさんのブログ、今日は音楽について書かれています

音楽をお好きなようですし、まだ聞いたことはないのですが歌もお上手なようです。
kwakkyさんも第9の合唱など参加されていますし、歌お上手です。

私は、音楽は嫌いではありませんが、今まで音楽にハマった事はありません。
ただ好意を持ってヨコから眺めているレベルです。


★昨日は、そんな音楽に関する話を3時間も延々と話していました。

c0107149_8202857.gif


に関してです。
いい音楽@みき はブログの題名ですが、小巻さんの想いみたいなものをいろいろお聞きしました。
chiki2913さんも頼れるメンバーだと思います。

音楽をキ―にして『元気な"三木”』 や『#e_miki』や
『みっきぃふるさとふれあい公園』などのコンセプトを繋いでいく活動のお手伝いをしようと思ってています。

NPO The Good Times の三木の仲間たちも、みんな繋がりかけました。
三木市社会福祉協議会』のみなさんに『三木労音』の方たちや、さらに広げて三木の音楽を愛好されるみなさんを『みんな繋いで楽しくいい時を過ごそう』

NPO The Good Times はこんな活動をこんなメンバーが中心になって展開しています
全国区ですが三木は『発祥の地』ですし、一つの核にしたいと言うのが夢でした。

全国の会員のみなさんのブログ
も力になりますし、
会員の皆さんのツイッターも、
NPO法人の公式ツイッターも、
みんな『繋がってその情報発信力は相当なものになってきました。

いいシステムとは、『真に目指す目標を自然に実現する』そんな仕組みのことを言うのです。


c0107149_8192456.jpg

★昨日、帰り際にこんなチラシを頂きました。

今週末です。覗いてみようかなと思っています。
by rfuruya2 | 2010-11-23 08:09

”みき”元気

★昨日は『ボランタリーフェスタ2010』でした。

行けなかったのですが、kwakkyさんやもて木さんが早速ブログにアップされています。

Google 『ボランタリーフェスタ2010』と検索したらいっぱい並びました。


★参加団体が40もあって、その人たちが主役のまさに市民主導のイベントだと思います。

ひまにまかせて、40団体、ネット検索してみました。ネットの活用はまだまだというのが実感です。


<順不同>     -

ストリーテリングみき
●エコ三木(地球温暖化防止推進員の会)
●環境21の会
●コープこうべボイランティアサークル
●フットケアすみれ
●緑が丘ボランティアセンター
パソコン応援ネットいろは
●手話サークルみき
●指編みの会 樹会
●遊遊クラフト
東播建設労働組合三木支
三木託児ボランティア「カンガルー
三木要約筆記ダンボ
●知的障がい福祉ボランティア「ゆうゆう」
●兵庫盲ろう者友の会MIKI
●みき音楽療法ボランティア「そよかぜ」
●移送ボランティアグループ「さんりんしゃ」
●移送ボランティアグループ「緑が丘ハートケア」
●移送ボランティアグループ「惺陽」
●移送ボランティアグループ「ぽっぽ」
●みきチャイルドシート市民ネットワーク
●三木車いすダンスの会 オードリー
●お花し友の会
●点訳サークル「あい」
●KCSボランティアグループMIKI
三木自然愛好研究会
●三木市発達障害児親の会ほわいとはあと
●みきファミリーサポーター「ぶらんこ」
●NPO法人アイアイネット
●三木市民病院ボランティア
●みきノコギリス
●精神保健福祉ボランティア「いどばた」
●精神保健福祉ボランティアさくらんぼ
●三木市朗読ボランティアむれの会
三木市ファミリーサポートセンター
●ふるさと再生
みっきぃ★エぇっコ★クラブ
●寺子屋
社団法人兵庫県建築士会 社支部
●兵庫県コミュニーションマージャン協会

いい活動をされているのに、広報活動がもうひとつだと思います。
来年までに何とか、改善が出来れないいなと思います。



★こちらは、40名が参加の『元気な”みき”を創る会』の比叡山への遠足でした。
c0107149_6515642.jpg

私も、 いっぱい元気を貰った1日でした

この会の世話人代表者の元教育長井本先生とは久しぶりにいろんなお話が出来て良かったです。
私が今、三木でいろんなことをやりかけたのも、ひょっとするとその原点は井本先生かもしれません。
c0107149_6591810.jpg

秋の比叡山延暦寺、紅葉がみごとでした。
c0107149_71373.jpg

やまかずくんも参加、 若くて男前は、おばさんたちに人気でした。
c0107149_744732.jpg
c0107149_75369.jpg

c0107149_7304227.jpg

素晴らしい紅葉と眺めです。
かすんで見えるのは琵琶湖と大津のまちです。
by rfuruya2 | 2010-11-22 06:24

今日は、ボランタリ―フェスタ2010ですがーーー

★『volupla 明日開催!ボランタリーフェスタ2010!ぜひぜひ、三木市立市民活動センターへお越しください!新しい発見がきっとあります・』

昨夜、こんなツイッターが流れました。

『ボランタリ―フェスタ2010』
 
行きたかったのですが、行けなくなってしまいました。

『ボランタリ―フェスタ2010』とはこんな内容のようです

ご盛会を祈ります。
c0107149_58473.jpg



★今日は、元気な”みき”を創る会の遠足に参加します。

どんな方たちが来られるのか?

どんな内容なのか?

三木の方たちばかりでしょうから、新しいトモダチや仲間ができればいいなと思っています。

8時、三木市役所の駐車場集合ですから、朝から、バタバタしています。


★今朝の『The Good Times Tumblr』にこんなブログが出ていました。

近づく市議選と三木城主』というテーマです。
デブ長さんは、潮流発電の熱心な応援者で、NPOの会員さんです。
 
相当辛口の三木城主評ですが、「確かに』という感じです。いかがですか?
c0107149_58371.jpg



★と書いていたら、昨日のブログにfuji-takeさんから丁寧なコメントを頂いていました。

『元気な”みき”を創る会』についてのご意見もありました。

その最後にこう書いておられます。

もし、『元気な”みき”を創る会』が、何らかの政治的な意図があるにしても、市民が市政について語る会にもなっているなら、それはそれで素晴らしいことだと思います。(市長のやり方に問題があるとか瑣末な議論になっていないことは祈りますが。)
政治をもっと身近に感じられるものにして頂くようにお伝え頂けると嬉しいです。

てりーさんからも、コメントで、ご意見を頂いています。

『政治を身近に感じる』そんな三木になればいいと思います。
多分、お伝え出来ると思います。
c0107149_591227.jpg


★今朝のkwakkyさんのブログは『地元の子どもたちと晩秋の「里山自然観察」と「森のクラフト」を楽しみました』です。

アラケンさんも行かれています。
常に行動が一緒についているのは、気持ちがいいことです。
ここにも、てりーさん、コメントを寄せられています。

お会いしなくても、仲間は繋がっている感じです。
今朝の写真、ここからお借りしました。

今朝は少々バタバタしましたが、いい1日になりますように。


 
by rfuruya2 | 2010-11-20 20:42