雑感日記

rfuruya2.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 08月 ( 32 )   > この月の画像一覧

高橋昭一さん と 神戸電鉄粟生線

三木っ太郎さんのブログに高橋昭一議員のことが載っていました

潮流発電でご縁があって、
NPO The Good Times の会員にもなっておられます。
国会議員の先生ですが、
小野高校で息子の1年下、娘の1年上なものですから、
何となく『そんな感じで』お付き合いしています。

昨日も秘書さんから、『ニュースゆうに出ますので見て下さい』とのご連絡を頂いたりしました。ご覧になった方も多いと思います。

高橋さんは今回、
小沢さんではなくて前原さんの推薦人になっておられました。
こんなUstremで応援されていました。
とUstremのリンクを貼ろうとしたのですが何故か貼れません。最近ツイッターはリンクできなくなったのかも?


★私は政治や選挙そのものにはあまり関わりたくないのですが、
c0107149_7235059.jpg

アニメ民主君をつくったり

こんなUstremを演出したり なさる才能や

●阪神大震災のボランテイァがきっかけで政治の世界に入り、
今回の東日本大震災でも現地を飛び回っている行動力には、

注目しています。
個人的には、他の代議士さんが持っていないネットなどの知識をもっと生かされた活動をされたらいいのにと思っています。


★そんな高橋昭一さんが、
神戸電鉄の粟生線のことでいろいろ語っておられます。
三木っ太郎さんのブログで引用されている記事は、非常に詳しいのでどこの記事かなと探してみたら、
こんな自動車新聞社からの引用でした


いろいろ話しておられますが
最後に、

『「神電粟生線復活計画(仮称)」を立案するプロジェクトを開始
 活性化協議会の皆さまをはじめ、神戸電鉄の原田社長、各市長、さらには全国的に有名なクリエーターを巻き込んで沿線再開発にまで発展させ「神戸電鉄粟生線復活計画(仮称)」を立案するプロジェクトを開始しているところです。』


★三木っ太郎さんはこのような感想です。


抜本的な沿線開発を行う必要?
本当に可能だと思うの?
全国的に有名なクリエーターを巻き込んで沿線再開発にまで発展?
思い付きとか言うだけではないでしょうね・・・
お手並み拝見??


私も、ほぼ同じような感想ですが、
神鉄問題、ですので、
ちょっと関心もあります。

一度、聞いてみようかとも思います。
by rfuruya2 | 2011-08-31 06:37 | 神戸電鉄粟生線問題

野田さん新代表に・・・そして

★野田さんの総理が決まった。

昨日は代表選で、じっくりテレビを見ていた。
感想は?と言われると、
新聞報道やテレビのちょっとした討論会などから得られる印象と、ご自身が自分で語る15分のスピーチからは、全然違った印象になるものである。

前原さんはあまり変わらなかった。
馬淵さんの印象は変わった。
海江田さんは、違う意味で印象が変わった。自分の想いが述べられなかった。
野田さんは自然でよかった。一番今までの印象と違った。
鹿野さんは、よく解らなかったが、政治家のスピーチだなと思った。


野田さんの今後を見ないといけないが、
今まで思っていた野田さんよりは、much better であった。
いずれにしても、紙を見ずに自分の言葉で話されることが第一である。

海江田さんは、それが出来ていなかった。小沢さんの重圧だったのか?
気の毒であった。


★新しい総理が、新しいことに取り組む。いろんな想いがあるはずである。

もう一つのブログでは自分史も書いている
55歳の時、新しい職務についた。これで会社の最後のお勤めだと思った。
ちょうどその時のことを今朝書いている。
無茶苦茶難しい課題を背負ってのスタートだった

いろいろ書いているが、結果は大成功であった。
何年かのちの、講演会をそのまま記録した冊子が残っている。
c0107149_844483.jpg

副題にあるように
新しいカワサキのイメージの創造戦略』がメインテーマなのである。

世の中、みんな直接の目標にばかり取り組むので、目的の実現が出来ないのだと思っている。


野田さんも、財政再建や被災地復興などの難しい課題を背負っての登場だが、
基本的なコンセプト『ノーサイド』などがホントに政治の世界で実現したら、
ひょっとしたら、具体的な目標も実現するのかもしれない。

一言でいえば、みんな日本人は真面目すぎて、『直接的であり過ぎる』のである。
政治のイメージが変わったり、構造が変われば、自然に物事は解決する。



★考えてみるともう20年以上も前の話なのだが、
今も同じようなことをやっている。

『新しく、創造的なこと』は大好きである。

c0107149_8563229.jpg


8月26日の夜あった、

三木の地域活性化を地域SNSで考えるラーニングバー

既にFacebookにファンページが出来て、なかなか難しいと言われる25人以上の『いいね』=共感者をたった1日でクリアした。
今後の展開はどんどん具体的に進むだろう。

お金をかけて大層に『三木を元気にし隊』などとやっていても、なかなかよく解らない内に終わってしまったのだろうか?
取り組みが真面目すぎて旧態依然とし過ぎているのである。
おなじワイワイガヤガヤでも、Barの方がかっこいい。
こちらの『三木市』はなかなかカッコいい。

『遊び心』がベースにないと人はやる気になったりしないのである。


NPO The Good Times は、いま幾つも大きな課題に取り組んでいる。
みんな、会員さんがその気になってやろうとしているのである。
目標の『新しい公共』に向かっている。

アメリカも動きだすし、
元川重社長の田崎さんと組んでやる『孫文記念館』プロジェクトも、第1回の会合が9月1日である。
田崎さんは、今度神戸新聞の夕刊に連載で何か書くようだ。9月2日の夕刊が第1回だとか。彼はなかなかユニークで、私の方が1年上、カワサキ創成期のレース仲間なので、気安く言っているが、若いころから何度もコンビでいろいろやったから気心はよく解っている。

三木の Net ラーニングバー ともいろんなところで繋がる可能性がある。

何でも繋ぐことが出来る『ヨコ展開の仕組みでの対応』だから
遊んでいても、物事はどんどん進むのである。


行政も、日本の政治も、もう少し、遊び心でちょっとヨコから眺めてみる余裕が欲しいなと思っている。
by rfuruya2 | 2011-08-30 08:44

最高にいい1日でした

★いいことがいっぱい重なります。こんな1日もあるものです。

昨日朝、書いたブログ。

『taketake9833 小巻 健     rfuruya1がリツイート
私が管理しているfacebookコミュニティページです。■三木労音http://on.fb.me/n8hAqu 「いいね」25人になると独自URLをもつファンページになります。あなたの「いいね」ご協力をお願いします。』

Facebook で25人の『いいね』を貰って、独自のURLを持つ独立したファンページにすることは意外に難しいことなのです。

小巻さんが関係している3つのファンページの『いいね』を増やすべく、
NPO The Good Times の公式ツイッターで『リツイート』して応援しました。
どうなることやら、と思いましたが大成功です

三木労音    12人―26人
図書館友の会  9人ー25人 この二つは見事目標達成です。
e-音楽@みき  15人―23人 こちらも後二人、手のとどくところに来ました。

そして、金曜日の晩に、みんなで作った
地域SNSを考えるラーニングバーはたった1日で27人と目標達成です。

何だそんなこと? と思われるかも知れませんが、目標達成の達成感は当事者でしか解らないものです。

最高でした。ツイッターのフォロワー179700人があって初めて出来たのだと思います。
18万人もいればそんなの簡単だろうと思われるのはアマチュァです。

『rfuruya1 古谷錬太郎
ブログを見る人はいても、読む人は少ない?  ましてやリンクを開いて『いいね』をおしてくれる人は、0.02%ぐらいかな?  その0.02%になって頂けますか!』

昨日の私のツイッターの一つです。このように思っています。一般大衆は簡単には動かないものです。  0.01%の方が動いてくれました。感謝です。


★25人の推薦人はFacebookの世界の基準です。
三木のファンクラブたちが世界基準に達したということです

「たった25人が」と思われる方は、おやりになってみればどれくらい難しいかが解ります。



★もう一つは、非常に解りやすい話です。
さるとるさんや熱血丸坊主さんがが主宰した「よかわぶどうまつり」は最高でした。
写真いっぱい撮ってきました。↓
c0107149_716657.jpg

朝まだ10時前です。こんなに人出いっぱいの よかたん 見たの初めてです。
駐車場もいっぱい熱気がありました。
c0107149_7162373.jpg
c0107149_7164976.jpg
c0107149_717449.jpg

10時のスタート前のスタッフの打ち合わせです。サンテレビのカメラが回っている前で行われていました。
さるとるさんも勿論いました。
三木東高の女子学生さんもはっぴを着て大張りきりです。
c0107149_7172191.jpg

ぶどうぶろ目当てなのでしょうか「よかたん温泉」はこんなに並んでいます。
c0107149_7174029.jpg

さるとるさんは、声をかけるのも遠慮したくなるような忙しさです。
『写真を撮る間がありませんので、写真お願いします』と頼まれました。
並んでいる列は限定販売の三木東女子学生が造った「ぶどうパン」を買う人たちです。
c0107149_7181293.jpg

金魚すくいならぬ『ぶどうすくい』です。
でもなぜ、ブドウが水に浮いているのでしょう?
ブドウは水に浮きますか? その答えは
c0107149_7184231.jpg
c0107149_7185934.jpg

これが「ぶどうぱん」です。1個160円、決して安いとは思いませんが、大人気で10分ちょっとで50個全て完売でした。勿論お一人一つです。
c0107149_7192225.jpg

毎日新聞の南良記者さんです。淡路の潮流発電でもご一緒でした。
NPO The Good Times にちょっとご関心があるようです。 ひょっとすると・・・・
c0107149_7195323.jpg

よかたんの藤本さん、ご挨拶はしましたが、とても話が出来るような状況ではありませんでした。藤本さんもNPOの会員さんです。
c0107149_7201832.jpg

これはそうめん流しならぬ、『ぶどう流し」です。こちらも大盛況でした。


★メインイベントの『ぶどう早くい競争」を見たかったのですが、
午後からだということなので、戻りました。
JJさんが午後からは来たようなので、彼にバトンタッチします。

NPO The Good Times の仲間たち、みんな元気です。

『みっきいふるさとふれあい公園』だんだんとホンモノになってきました。

たくさん撮ってきた写真もFacebookのこんなアルバム機能に掲載できます。
上の」倍以上の写真が貼られています。
いい機能です。

それを使ってさるとるさん、ブログ書かれています
お役に立ててよかったです。

『みんな繋いでいい時を過ごそう』
NPO The Good Times の基本コンセプトです。
その通りの動きになってきました。
by rfuruya2 | 2011-08-29 06:30

昨日そして今日は

★昨日は、三木の地域活性化を考える『ラーニングバー』のことを二つのブログに書いた。
私自身は大いなる『関心事』なのだが1、一般の方にとっては何のことか?
というレベルであることはよく解る。

地域SNSを考えるラーニングバー』というFacebook のファンページを造って、
『いいな』をお願いしたら、すでに17人の方が『いいな』をクリックして頂いた。

まだ、何も正式には発表していない基本情報もゼロの状態なのである。
何も解らぬが、メンバーを見て『信任投票』して頂いたようなものである。

週が明けたら多分、だんだんと整備されることだろう。
出来ればその前に25人が確保できれば最高である。


★このメンバーでもあるe-音楽@みきの小巻健さんも
既に幾つかのFacebook のファンページを持っておられるのだが、なかなか25に到達しないのである。

そんなことで昨日、ツイッターで流して、『リツイート』してみた。

taketake9833 小巻 健
rfuruya1がリツイート
私が管理しているfacebookコミュニティページです。■三木労音http://on.fb.me/n8hAqu 「いいね」25人になると独自URLをもつファンページになります。あなたの「いいね」ご協力をお願いします。

■ 三木労音 http://on.fb.me/n8hAqu    12-19人
 
■ e-音楽@みき http://on.fb.me/oVLpaN  15-17人

■ 図書館ともの会・三木 http://on.fb.m   9-19人

少しは増えたが、ことほど左様に、なかなか25人は難しいのである。
ブログを見る人はいても、読む人は少なく、
更にリンクをクリックして『いいね』を推して頂ける方は、極めて稀なのである。

然し昨日は、だいぶ進歩した。ひょっとしたらこのブログを読んで『いいね』をクリックして、若し25人を達成できたら最高である。

ツイッターではもう一度『リツイート』してみたい。



★yakisada
大雨洪水警報が出ているのに打ち水をした程度の雨、甲子園は雨で試合中止、なぜ我が家の周りに雨が降らないのか、先ほど花や野菜に十分水をやってきた。

明石のyakisadaさんが、こんな風に呟いている。
私もずっと三木に、『同じこと』を思っていたのだが、
昨日は、すさまじい夕立だった。
そうか、明石は降らなかったのだ。15キロぐらいしか離れていないのに・・・



★今日はいよいよ『よかわぶどうまつり』当日である。

10時までに現地に入ってみようと思っている。

c0107149_712739.jpg

by rfuruya2 | 2011-08-28 05:37

ラーニングバー大成功

★昨夜は『地域活性化を考えるラーニングバー』でした。
先日来、何度も取り上げています。こちらのブログも

ホントに具体的に動くかも知れません。
ものごとの目的が実現しない、タダやっているだけのミーテングなど最低で、時間の無駄だと思っています。

昨夜の『ラーニングバー』は、最高でした。

たった2時間のラーニングバーでしたが、
地域活性化を考えるラーニングバー』というFacebook のファンページが立ちあがりました。

これは将来、名前は変えれますので、『三木市民のホームページ』的な
武雄市のホームページに匹敵するようなものになる『可能性』を秘めています。



★進んでも、後退することが決してない、『進歩が目に見えるのがいい』と思います。
三木を元気にし隊などの行政が後押しする古臭いプロジェクトがありますが、
どうなっているのかさっぱり見えません。

これは間違いなく進歩する実感みたいなものを感じました。

集まったメンバーと旗を振る、ボランタリー活動プラザみきの稲見さんの心意気がいいと思います。
昨年末以来、ずっと固めていた構想ですが、一気に花開いた感じです。

『地域の活性化』など行政に頼らなくても、市民の力で大丈夫それ以上のことが出来ます。

参加したメンバー
c0107149_7362097.jpg

奥の方から
地域活性化アドバイザーの松森照久さん
e-音楽@みきの小巻健さん
●そして私
●ネットのことはプロ、CUSUTOM INFECTION 今月からNPO The Good Times に参加した神戸の綿谷直樹さん
●SSS進学教室の緑が丘教室の大澤尚之さん
三木さんさんまつりの草間透さん
●新しい名刺には、図書館ともの会・三木代表などとある 茂木美知子さん

それにボランタリー活動プラザから
●所長の稲見秀行さん
●主任の坂本幸枝さん
●もうひと方、よく知っているのですがお名前が正確に解りません

c0107149_7524148.jpg

★こんなバーカウンターもあって、大学の研修生も参加されて、いい雰囲気の2時間でした。

Facebookのファンページが立ちあがったことで、
毎日でもメンバーの人たちと話し合うことも可能です。

Facebook のグループ三木のみなさんとも当然コンタクトします。
毎日オープンに情報交換されます。

どちらのメンバーもNPO The Good Times のメンバー達が主力ですので、
次回の『ラーニングバー』は
9月4日の理事会の午後、綿谷直樹さんによる
『Facebook 講習会』をボランタリープラザをお借りして開催することになっていたのですが、
その会合に『ラーニングバーのメンバー』も合流して、第2回を開催することになりました。

その時点で松盛さんと大澤さんにはNPO The Good Times への参加をお願いしようと思っています。
そうなれば全員がNPO の仲間となり、それぞれの活動も
NPOの公式ツイッターで毎日でも情報発信してお手伝い出来ると思っています。

公式ツイッターのフォロワーは18万人になって年内には20万人になるでしょう。
毎日会員さんの、世界のこんな情報をタイムリーに発信し続けています。

どんどん前進します。


三木の地域活動の活性化も『掛け声だけ』ではなしに、
確実に目に見えて前進し、具体的に『その目標が実現する』方向で進みます。

c0107149_8134682.jpg

今後の『地域活性化を考えるラーニングバー』にご期待ください。

どなたでも、簡単に参加できます。

NPO The Good Times も総力を挙げて応援します
by rfuruya2 | 2011-08-27 07:23

今夜はラーニングバー、明後日はよかわぶどうまつり、そして・・・

★今夜は、
地域SNSで地域活性化を考える『ラーニングバー』の第1回の会合です。
c0107149_7444045.jpg

多分こんなメンバーの中からも、出席されるのだと思います。
三木の『おもろいメンバー』たちです

『三木市に住んでいる方、三木市に興味がある方、三木市でおもろいことがしたいという方のためのグループを作成しました。』と
7月24日に、伊藤 智寿さんが立ちあげられた三木のグループです。

こんな記事が並んで、『いいね』や『コメント』が行きかっています。

今夜の話題にも、勿論上がるのだと思っています。



★明後日は
『よかわぶどうまつり』です。
c0107149_7574050.jpg

c0107149_7474826.jpg

よかたん温泉にぶどう風呂も登場するようですが、
なぜ高校生が?

ブログdeみっきぃにも紹介あるように
『三木東高校で起業家精神「アントレプレナー」を学ぶ生徒たちが企画し、山田錦の館と吉川温泉よかたんを運営する「吉川まちづくり公社」などに提案』
されたようですが、その先生役が、『さるとるさん』ではないかと思っています。

そんなことで、さるとるさんも一生懸命ですし、私も、応援しています。

間違いなく『地域の活性化』に繋がっています。

c0107149_805237.jpg

★これはそんな地域の活性化とは違って、全くの私事ですが、
アメリカ、アーヴァインを散歩している家内と孫の末ッ子です。

Danthree in Carifornia というブログからですが、

c0107149_8143690.jpg

c0107149_8163534.jpg


DANNTHREE というソフト会社
を立ち上げて、
(まだ、途中ですから、日本文のところがありますが・・・・)
NPO The Good Times をアメリカで応援してくれることになっています。
MIYAKO HYBRID HOTELなどが、既に参加頂いています。

こちらも、アメリカでの地域活性化を目指します。
勿論、日本とアメリカを繋ぎます。
ネットの世界は 『どこもみな、隣町』 なのです

ネットの前に坐っていたら、いろんなことに関われるのは、
なかなかいい時代に、なったなと思っています。
by rfuruya2 | 2011-08-26 07:32

情報

★日々いっぱい情報はあふれています。
ずっと以前は、情報源は新聞やテレビが殆どでした。

最近新聞やテレビのニュースを確りと読んだり見たりすることが少なくなりました。
テレビはともかく、新聞は殆どの記事が旧聞です。
それだけネットの社会の動きが速いのだと思います。

毎朝、ネット関係を見ますが、自分でお気に入りに入れているもののほかに、
The Good Times tumblrは重宝しています
メンバー達のブログやツイッターはそれなりに目を通すのですが、どうしても同じパターンになってしまいます。
ここには、結構オモシロイ情報がいっぱいです。


★今朝の冒頭の記事は『山寺ライブ』です。
c0107149_6533929.jpg

この写真はさるとるさんのブログからですが、

私も行ってたのですが、会えませんでした。
さるとるさん、大西ひできさんの現場からのFacebookを見て行かれたようです。

大西ひできさんとは現場でお会いしました。Ustreamのことなども話題になりました。
c0107149_741987.jpg

演奏されていたのは、緑が丘の方だとか・・・

大西さんは最近ネット、特にFacebook にハマっておられます。
私も昨日の万灯会の写真いっぱい撮ってきましたから、
Facebook 三木市』にアルバムで投稿しようと思っています。
c0107149_7495722.jpg
c0107149_7502193.jpg


★突然ですが、
板東 聖悟さんをFacebookの三木市にお誘い追加させて頂きました。
ひょんなことで今朝、坂東聖悟さんがブログを書いておられるのを知りました。
昨年の12月選挙に出られる前から始めておられます。
議員の方が情報発信されるのは大歓迎です。

私の記憶が間違っていなければ、多分彼はジーン景虎さんの三木高校の同級生だとか。(これもブログの記事からで、名前を出していたわけではありませんので、間違っているかも知れません。)
ということはさるとるさんとも同級生です。
Facebookなどで気安くお付き合い願おうと思うからです。

泉雄太さんもFacebookに参加されたらいいと思います。
より自由で本音での情報交換が出来ると思います。
世の中意見の異なる方で成り立っていますので、あまり同種で群れるのは決していいことばかりではないと思っています。

異種、異質の方がおられるからオモシロイのだと思っています。


★いろんな情報が、いろんな形で繋がります。

三木が、本当に『おもしろいまち』になればいいと思っています。
今朝の感想でした。
by rfuruya2 | 2011-08-25 06:48

三木のイメージの高質化

★『イメージ』とよく言いますが、
イメージはいろいろな情報がもたらす結果です。
そして、それは自分がイメージするのではなく、『他人の評価』なのです。

現役のころ『二輪車のイメージ活動』を何十年も続けてきましたので、
その難しさはよく解っています。

私が三木市に関心を持ったきっかけは、
当選直後の薮本市長が『三木のイメージ』のことに言及されたので、
そんな難しいことにチャレンジする市長さんなら、お手伝いをしようかと思ったのがきっかけです。


★薮本市長ご自身は『三木市のイメージ』戦略について、
初心のような熱っぽさは消え失せてしまいましたが、

三木市のイメージの高質化』は,
仲間たちと一緒に進めている目標の一つです。

それをブログの目標にしておられる方がおられます。
kwakky さんです。
kwakkyさんのブログは、三木のことを書かれることが多いのですが、
常にその内容は、独特のレベルの高さを保っています。

今朝のブログは、三木ではなくて姫路城ですが、
kwakkyさんならではの取り上げ方です。
一連のブログを さらーっとでもご覧になれば、
それが『三木のイメージの高質化』に以下に寄与しているかがお解り頂けるかと思います。

『いいイメージ』は絶え間ない情報発信や活動から創造されるものですが、
『悪いイメージ』は簡単についてしまうものです。
『情報発信しない』ところからは『イメージそれ自体』が生まれません。


★そんな『イメージの創造』が一般の市民段階でも出来るようになったのは、
ネットの力だと思います。

今朝の さるとるさんは、『ネットとリアルの結合』などと、
ネットの力が現実にどのように機能しているかを纏めています


世の中に、ブログなどは幾らでもありますが、
市民レベルのブログが、
『イメージの高質化』を目標にして、何となく繋がって、機能しているのは、
日本で三木市が一番』だろうと思っています。

そのような活動こそが、三木市が掲げる
『日本一美しいまちをめざす三木』に相応しいのだと思っています。

ブログ de みっきぃ 
三木おもろいわ 
三木 おもろいわ 
The Good Times tumblr
e-音楽@みき 
Facebook 三木市 も



★三木という立地や環境がそうさせるのか、
不思議なほど『三木に特別の想い』を持っている方が多いのです。
そんな方たちが自然に集まりつつあります。

今週、26日には『地域のSNSを考えるラーニングバー』が開催されます。

昨日事前の資料が送られてきました。
7人のメンバーと、ボランタリー活動プラザみきの3人、10人でスタートのようですが、
10人のうち少くとも7人は、NPO The Good Times の仲間たちです。
というか『Facebook 三木市』のメンバー達がいっぱい参加されます。

20人まで大丈夫のようですから、参加されませんか?



今朝のツイート
イメージとは『他人の評価』です。だから『イメージの高質化』は難しいのですが、『三木市のイメージの高質化』を目標に取り組んでいます。その市民レベルの活動は日本一だと自負しています。
by rfuruya2 | 2011-08-24 06:13

よかわぶどうまつり

★この次の日曜日は『よかわぶどうまつり』です。

「よかわぶどうまつり」で検索すると、

さるとるさんのブログ』を筆頭に結構沢山並びます。

そのブログには

「特にrfuruyaさんはじめ、NPO The Good Timesの皆様のお力添えをいただけたらどんなに心強いか。」

と書いて頂いていますし、わざわざメールで協力依頼も頂いています。

さるとるさん主催ではありませんが、主宰者としてイベントを引っ張っている熱っぽさには、いつもながらのことですが、感心します。
簡単なようですが、なかなか出来ません。

『奇人変人』なる所以ですが、それがご本人の目標ですから・・・
『三木おもろいわ代表』みたいな人です。
c0107149_73818100.jpg


★勿論、この人、JJさんも頑張って協力されています

間違いなく、kwakkyさんも協力されると思いますし、
昨今の三木のイベントにはこの方の存在が大きいと思います。

ブログなどと違って、ちゃんと人々の目に『いい印象』を自然に、そして協力に、植えつけてしまいます。

こゆりさん』です。

c0107149_7473342.jpg

今回もこんな可愛いいのぼり旗が出来ています。

みんなNPO The Good Times のメンバー達ですが、
ここにアップしておけば。
bunCさんが、The Good Times tumblr でも間違いなく取り上げてくれると思います

勿論、ツイッターにも流しますが、全国ではちょっと遠すぎますので、
Facebookの三木市』にも掲載するようにしたいと思います。
ここにもNPOの仲間たちいっぱいです。


みんなが自然に繋がって、みんなで盛り上げていこうとする
こんな三木の雰囲気はなかなかいいと思っています。

みっきぃふるさとふれあい公園
もう何年か前に『さるとるさんが、提案をして、市長表彰を受けたコンセプトですが、
今、薮本市長さん、こんな市民の動きをどのように感じておられるのでしょうか?


それはともかく、
次の日曜日は、よかわぶどうまつりへ、お越しください。』
c0107149_83643.jpg

by rfuruya2 | 2011-08-23 07:27

Facebook 三木市 

★Facebookに参加はしていますが、特に何もしていませんでした。

ブログやツイッターと違って、
Facebookは別に何もしなくても、繋がったトモダチが活動すれば自然にそれが見られます。
これはなかなかいいものです。ニュースが向こうから飛び込んできます。

そんなことで、あまり何もせずに、トモダチを増やすだけで、ずっと眺めていました。
トモダチさえ増やしていけば、その人たちの発信情報が自然に集まります。
集まるだけではなしに、『いいね』をクリックするだけで参加出来ます。

ブログなどをお読みになっている方にも、Facebookはお勧めです。
ただ、実名ですから、このあたりが日本独特の匿名文化に馴染まないのかも知れません。

世の中は武雄市がホームページのFacebook 完全移行を行いましたし、その方向に進むのかと思っています。



★shirokuroの伊藤智寿くんは、
NPO The Good Times の会員さんですが、
ネットの世界にもなかなか詳しいようです。

Facebook の中に『三木市というグループ』を7月24日に立ちあげられたました。
こんなサイトです

既にメンバーは30人を超えましたが、お誘いするのは至って簡単ですから、
どんどん仲間が増えたらいいなと思っています。


私もちょっと動いて見ました
c0107149_73163.jpg

先日は、三木山森林公園で行われたStage Action Rock Festival 2011(shirokuro主催)の写真アルバムをアップしましたしら、ビックリするほど沢山のコメントを頂きました。

更にその写真も使って頂いて伊藤智寿くんがこんなブログを発信されています。
どんどんその輪が広がります。

c0107149_782111.jpg

昨日は、三木アネックスパークで行われた、
山本隆君のテレビCM撮影会』のアルバムを載せました。
電通などが絡んだある有名なメーカーさんの、
最近流行りの『サプリメント』CMです。
我らが仲間、60おじさんも昨日は昔のスター山本隆に変身していました。


★三木はいろいろなことが、非常に盛んなのですが、みんな個別イベントで終わってしまっているのが残念です。

こんなFacebook にでも、みんながその計画から実績までを、協力して掲載していけば、コメントも出来ますし、Facebook特有の『いいね』で参加することもできます。

これは『SNSの世界』です。

●既に参加されている方が、更にトモダチを誘って

●いろいろなイベントなど、投稿されて

●まだ、Facebook に参加されていない方は、簡単ですから登録して

●こんな一つの場で繋がっていけば、


簡単に『三木の活性化』など出来るのだと思います。



★今週、金曜日の夜にはボランタリー活動プラザみき主催の
『地域活性化を考えるラーニングバー』

が開催されます。

異種、異質、異地域をみんな繋いで楽しい時を過ごそうというコンセプトの
NPO The Good Times のメンバー達も参加します。

みき独特の新しいSNSが『システマチックに創造される』ことを大いに期待しています。


市民が立ちあげるこんな輪のなかに。
三木市の広報も、神戸新聞の記者さんたちも、入ってこられたら、
本来のPR=パブリックリレーション 社会におけるいい人間関係造り=広報活動が出来るのではと思っています。

NPO The Good Times はそんなホントの『広報活動』を目指しているのです。
by rfuruya2 | 2011-08-22 06:51