雑感日記

rfuruya2.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 09月 ( 31 )   > この月の画像一覧

二つの三木市?

★昨日は三木市の特別支援学校で生徒たちが、1300年前の古代の窯で焼く陶器を作りました。

もう今年で3年目になりますが、
緑が丘こども会のアラケンさんが毎年熱心に音頭をとって活躍されています。
アラケンさんはNPO The Good Times の理事さんです。
昨日はどうしても出席できないので、ということなので代わりにご挨拶に行ってきました。

c0107149_7122756.jpg

c0107149_7124997.jpg

こんな感じで始まりました。途中、まだまだ完成品ではありません。
c0107149_7154025.jpg

これは昨年の焼き上がった陶器の一部です。


★この古代の窯の行事は

毎年この時期に準備されて、11月から12月にかけて、
三木アネックスパークに再現された1300年前の『古代の窯』で焼かれます。
立命館大学の先生や考古学を学ぶ学生たち、考古博物館の先生方など、
日本の考古学のトップレベルの方の研究として実施されているものです

大きな登り窯ですから中に入れる陶器も沢山要りますので、三木アネックスパークの山田さんに頼まれて始めたものです。
三木アネックスパークも山田さんも、NPO The Good Timesの会員さんです。
c0107149_7302827.jpg

焼き上がった後の検討会も真剣ですし
c0107149_7303978.jpg

こんな本格的な陶器に交じって子どもたちの作品も焼かれます。
まさに、異種、異質の繋がりなのです


★今年は校長先生が代わられたので、そのご挨拶もあっていろいろお話も伺いました。
c0107149_8523921.jpg

世間が狭いのか、三木が狭いのか、共通の知人もいっぱいでてきます。
井上章二さんとは同級生、などと言われるものですから、
Facebookの話にもなりました。

『三木の教育』というサイトが三木市のホームページにあることをご存じですか
三木市のホームページの中で、毎日更新されている非常に立派なサイトですが、
残念ならら、それをご存じの方も少ないと思います。
このページはそのまま、Facebookページ化が可能だと思います
などというお話もしました。
ぜひ、そうなさることお勧めです。

(Facebook化出来るということは、末端などの質問、コメントなどにも即対応できるなど完全公開された情報の公開性が求められます。今の三木市の行政ではとても耐えきれないと思いますが、『三木の教育』は大丈夫だと言っているのです。)
c0107149_7503245.jpg

★Kwakkyさんおブログは、いつも格調高く『三木のイメージの高質化』に貢献されていると思いますが。
今朝は、バジルパンの話です


こんな三木で展開されている、子どもたちや先生方、市民の人たちの動きはスムースに繋がって、『なかなか三木もいいのですが』


★『行政の、特にそのトップの市長はみっともない』ですね。

大西ひできさんが、ブログで発信されています。
動画でそのまま出てきます。一見の価値ありです
1時間12分ごろからです。


『日本一美しいまちを目指す』と宣言された市長が、
『言葉の使い方を…』と注意される、みっともないですね。
議論が展開されていますが、全然発言ない方もいますし、レベルの低さだけが目立ちます。

どちらがどうかは、ぜひ動画をご覧になってご判断くださ
い。


三木はいいまちなのですが、
行政のトップが自らダメにする先頭を走っているようです。
それに追随しているチルドレンも、出来れば大人になって欲しいモノです

by rfuruya2 | 2011-09-30 08:12

今朝の情報 いろいろ

syominmiki 森田和彦
三木市議会での藪本市長・・・「議員ってそんなに偉いのか」市長部局2画面目 1:32.50秒付近から・・・・議員とのやり取り「あんたに言われとうないわ」「おかしいからおかしい言うとんやがい」1:20.20秒付近より・・・ 
http://www.gikai-web.com/dvl-miki-i/2.html 市議会HPより

ツイッターからです。 
薮本さん、いつもの通り突如として怒りだします。まさに瞬間湯沸器です。
何か儀式のような会議ですから、薮本さんのような発言があった方がオモシロイのかとも思いました。
議員報酬も下げずにちゃんと貰われるのですから、
新人も旧人も同額だそうですから、
新人議員の方も、もう少しちゃんと論旨が解るような発言をなさるべきです。
とてもプロとは思えません。アルバイトの議員さんかと思ってしまいます。
これでは議員報酬高すぎます。程度が低すぎます。



もて木さんは

 三木っ太郎さんは
 
市民Bさんは 

みんな今の市政に批判的です。

どなたか、賛成意見を堂々と仰る方は、いないのですかね?



★ 大西宏さんの今朝の論調、共感できます

時代は刻々と変化しています。
マーケッテングマインドのある方の意見は秀逸です。

c0107149_8442286.jpg


★、昨日は、1日三木セブンでゴルフでした。

帰宅して直ぐ、その写真アルバムを流しました

今朝、その詳細を流しました
情報は、常に新鮮であるべきです。
もう、チラシや紙の時代は終わったような気がします。



★昨日のゴルフで会った、沢山の方から
『奥さんまだですか?』などと聞かれました。
みんな、知っているのです
週末帰国します。そろそろ部屋を片付けねばなりません。
c0107149_913167.jpg

今日は、3年目になった『古代窯』に入れる作品を特別支援学校の生徒たちが作ります。
校長先生、新しく代わられたそうなので、ご挨拶に行くことになっています。

c0107149_924466.jpg


★最後に
The Good Times Tumblr
こちらのニュースは常に新鮮、多彩です。
内容も、世界的な展開になりました。
今朝、最初に見たものがさらに更新されています。
by rfuruya2 | 2011-09-29 08:50

今日はゴルフです

★今日はゴルフです。
そんなことで朝あまり時間がありません。

それでも、いろいろとネット情報は眺めてみました。


★一番びっくりしたのは
syominmikiさんのこんなツイッターです。

syominmiki 森田和彦
《三木市藪本市長の暴言》・・大眉議員に「議員ってそんなに偉いのか!」 藤本議員に「おかしいからおかしい言うとんやがい」 大西議員に「あんたにいわれとうないわい」 三木市議会のHPでただいま動画公表配信中

ほんとにこんなこと、言ったのですかね。動画がありますからまたゆっくりみます。
選挙の票を入れてくれる人の前で見せる態度との落差がひどすぎます。

市長はエライとでも思っているのでしょうか?


三木はその歴史も、自然環境も、そこに暮らす人たちも、三木市役所の職員さんも、
みんないいのに
独り三木市長の薮本さんだけが、ちょっとおかしいのではと思ってしまいます。

いいところもお持ちなのに、なぜこんなに豹変されるのでしょう。
もう少し、ホントに自信を持って事に当たられたらと思います。
まだまだ、お若いのですから、スタンスを直されたらと思っています。



★昨日、書いたブログ。

Facebookページの正規URLが25人の枠に関係なく取れるという情報は、いろいろ役に立ったようです。

こちらのブログに詳しく書きましたが、
アメリカのDANTHREEのFacebookページは既に正規URLが取れていましたし、いろんな方からお礼を頂いたりしました。

それにしても情報は、早く伝わるものです。
情報源は私ではなく、『まっしま』さんなのですが、横浜―三木―アメリカに全く距離を感じません。ネット社会の凄さです。



★偶然でしょうが、

箕面の倉田市長と、武雄の樋渡市長が揃って図書館問題のブログを発信されています。

倉田さんは、上、中、下の下なのですが完結せずにさらに続くようです。
一途の想いを掛けたプロジェクトであったことがよく解ります。


樋渡さんのご意見は、ちょっと違った図書館の本そのものに対するご意見です。
私は図書館は門外漢、あまり関心はないのですが、なるほどと思えるご意見です


三木も図書館問題が今、あるのですが、
薮本さんはどのようにお考えなのでしょうか?
そのあたりが、全然解らない、仰らないのが今一番の三木の問題点だと思っています。
by rfuruya2 | 2011-09-28 08:19

MOTO Be Cool さんFacebookに登場!

★最近私の周りではFacebookブームです。

MOTO Be Cool モトビークルさんもFacebook に登場しました

c0107149_7204183.jpg


登場の仕方が流石です。
まだ私も含めて3人しか『いいね』をクリックしていないのですが、
URLはちゃんと、短い正規のモノになっています。

25人の『いいね』を集めないと
正規のURLは取得出来ないと今朝までそう思っていました。
事実そうでしたし、25人集めるためにいろいろ頑張りました。

‎1回だけなら25人の「いいね」がなくても変更できるようになったみたい。
FacebookページのURL変更がファン25人未満でも可能に!ただし、1回だけしかできません!2つ目以降のFacebookページは25人以上必要です。..


と書かれた記事がモトビークルのFacebook に載っています。



★これは朗報です。
こんなサイトがリンクされていました

でも、モトビークルとは何者?
『まっしま』さん、NPO The Good Times のアシスタントで、
 NPO The Good Times のホームページ
 DANTHREE のホームページも  『まっしま』さんに作って貰ってます。

かっては、鈴鹿8耐に何度も出場したライダーでもあります。
今回の11月23日の袖ケ浦のWith Me 主催の3H耐久にも雷神マッハさんたちと一緒に出場します。

c0107149_7483981.jpg

MOTO Be Cool は『まっしま』さんが主宰するバイクショップの情報サイトです。

★NPO The Good Times には5人の『アドバイザー』が居ます。

ネット関係の技術的なアドバイザーが、
『まっしま』さんと
The Good Time Tumblr など担当してくれているbunCさん
1ヶ月前から新参加のCUSTON INFECTION の綿谷さんの3人です。

そしてイベント関連では
ご存じ『さるとる』さんと
カワサキマイスターの『モリチャン』
お二人とも苗字は森田さん、名前が優と優治さん、お二人とも三木市出身です。

こんな強力なアシスタントがNPO The Good Times の具体的な活動を支えてくれています。


★Facebook は日本でも流れになると思います。

難しそうですが、そうでもありません。
兎に角、『登録』だけはされた方がいいように思います。

新しいあなたの世界が広がります。

実名登録の世界ですが、おおらかな明るい世界です。
匿名だとか、コメントお断りの封鎖された『旧い時代遅れの世界』ではありません。

明るく、おおらかに、正々堂々と生きたい方には最適なツールです。
by rfuruya2 | 2011-09-27 08:22

DANTHREE in US

★ Danthree in California というのは私の娘のブログです。

Danthree というのは、初めは『団子三兄弟』だったのですが、
60おじさんたちがもっとかっこいい名前をなどと言ったので、
Danthree になったのです。

そのネーミングをそのままとって、
DANTHREE という「ソフト会社」が立ちあがりました。

何をするのか? 
簡単にいえば、ネットを使ってアメリカと日本を結んだり、アメリカの企業を応援したり、
そんなことを何となく考えているのですが、
そのベースのシステムをNPO The Good Times が応援しています。

というより
DANTHREEが NPO The Good Times のシステムを利用して活動しようとしているのです。
c0107149_7145953.jpg


★NPO The Good Times のシステムは、日本国内では幾つもの団体が利用していて、
三木でも seaz company や e-音楽@みき などが利用しています。

近々、『孫文記念館』関係の『孫中山記念会』がお使いになるというので今計画中です。
『孫中山記念会』は元川崎重工業社長の田崎さんがこの6月から貝原さんから理事長を引き継いだもので、井戸知事さんなども会長をされていて、兵庫県や、神戸の華僑団体、神戸大学の先生方などが色濃く関係しています。


★『異種、異質、異地域をみんな繋いで楽しい時を過ごそう
という基本コンセプトのNPO The Good Times ですが、全てがネットでの活動ですから、
三木も、神戸も、アメリカもみんな距離のない隣町です。

インターネットの世界で、世界の会員さんを繋ぎます。
設立以来2年を経過して、3年目に入りましたが、
今年の目標は『新しい公共』です
現在会員さんは約3000名ですが、今後どんどん増えると思います。
システムとしては、10万人も100万人でも十分耐えられる仕組みに既に仕上がっています。


★そんな中でのアメリカのDANTHREEですが、
こんなホームページが既に立ちあがっています

既にアメリカ現地でも日本からも参加者が出来ています。
いつかご紹介したロスの都ホテルさんなどは、アメリカでも日本でも両方の参加になっています。

こんなブログもスタートしました
c0107149_6531952.jpg

その中にこんな器械の写真が載っていますが、これは光研削の器械なのです。
この器械でこんな木札が作れたりします。コンピューターでの作動です。
c0107149_6563576.jpg

これは日本の『雷神マッハ』さんがおやりのこんなご商売のアメリカ進出のお手伝いです。
c0107149_744135.jpg

月木レーシングのアメリカ支店とも繋がりました。

ツイッターも、フォロワー4000人を超えました
これはどうやら孫が担当しているようです。

Facebook もスタートしたばかりです
ご覧になったら『いいね』をよろしくお願いします。

★私の周り、いろいろとあって、何となく今週も忙しくなりそうです。
by rfuruya2 | 2011-09-26 07:47

新聞には載っていない情報

今朝も情報いっぱいでした。
全て NPO The Good Times の会員さんが発信した情報です。
新聞では得られない、オモシロイ情報いっぱいです。



まず最初は、The Good Times Tumblr です

NPO The Good Times の会員さんが流される情報です。
ここだけでも、いっぱいの情報です。三木のニュースもいっぱい、
神戸新聞の三木版よりひょっとして多彩かも。



c0107149_8123077.jpg

久しぶりに、米田和彦くんの情報です。

これは「牛たん』の情報
ツイッターでも、こんな風に呟いています。

友人が新開地に牛タン専門店をオープン! 牛タンって焼くだけじゃない。今まで食べてたタンってなんやっタン!? 焼いても茹でてもおいしい分厚い牛タンが出てきます! 
「米田氏からの紹介で」ていうと何か出るかもっ!? 
http://www.tanyaki-ban.com/



c0107149_8162039.png

こんなニュースが毎日、東京から流れます。
これもNPOの仲間のZEROCUSTOMさんが流す情報ですがなかなか本格的です。
今朝はその中に、三木の「さるとる」さんが発信した情報が載っていました。
さるとるさん、ぜひご一読を!



c0107149_813301.jpg

★The Good Times Tumblr の中にも載っているのですが、
神戸屋スポーツさんがネット関連いろいろスタートしています。

昨日は、担当のお嬢さんといろいろお話しました。
これも「さるとる」さんからの繋がりです。
スタートしたばかりです。今後の進展にご注目下さい。



c0107149_8233096.jpg

★久しぶりに山田和広くんを見つけました。
32歳になられたそうです。私も歳をとるはずです。

yamakazu_miki 山田和広
無事に32歳になりました。家族に感謝。

とツイッターで呟かれています。



c0107149_8313144.jpg

大西ひできさんが    ブログを更新されています。
その最後に次の様に書かれています。

●その街宣の内容は、本会議初日に議員報酬10%削減の提案をして他の議員に賛同を求めたこと。
●先日の議会運営委員会で賛否を問い、可否同数でしたので委員長裁決で否決になったこと。
●本会議最終日で再度他の議員に賛同してもらえるようにお願いしていきたいこと。
●又、関西国際大学に看護学科を誘致することについて、三木市が単独(秘密裏に進めていたで大学側と協定書を結んだこと(3者協定で三木市・大学・統合病院企業団)について
建設にかかる必要経費の1/2を財政的支援(¥5億円の債務負担行為、設計監理にかかる費用の1/2¥1750万円を行うとして今回、提案していること。
●総務文教常任委員会で三木市として将来が見込める投資になるのかどうか当事者側の考えを聞きたいと言うことで、参考人の招致を提案したが、否決になったこと。
●昨年8月から秘密裏に進めてきて4月12日に当局の判断で協定書を交わしたが、それについての議論がまだ煮詰まっていないことなどをお話させて頂きました。




★最後に今朝

NPO The Good Times の公式ツイッターで世界に発信した
情報です。188000人に向かって発信されました。
20万人ももうすぐです。
by rfuruya2 | 2011-09-25 08:47

『新しい公共』 動きだしそうです

★急に涼しくなりましたが、9月もあと1週間です。
 私の独りの生活も、あと1週間になりました。何か名残惜しい気もします。

毎年夏休みに日本に遊びに来る孫たちがアメリカに帰る時、家内も一緒にアメリカに行きます。もう何年も同じパターンで、今年は約1ヶ月半の独身生活です。

Danthree in Carifornia というブログのお陰で、大体何をしているのかはよく分かります。
こちらは、買い物、炊事、洗濯、掃除はあまりしませんが、世の所謂主婦のやることは全てやっているつもりです。
戻ってきたら殆ど何もしない生活に逆戻りです。

あと、1週間です。



★そんな、家事で忙しい訳ではないのですが、何か次々にやることが出来て多忙です。

まず、Facebook のコミユニテイページを立ち上げて、新しい仕事が一つ増えました。今日でちょうど10日目ですが、
このページそのものを『いいね』と言って頂いた数が56人になりました
これは相当の評価を頂いたと思って大満足です。なかなか25人が難しいのが普通なのです。

Facebook の良さは、ブログと違ってコメントも表に出ますし、実名ですし、どんな方かと興味があれば、いろいろ解って新しい出会いが生まれたりします。

このページはNPO The Good Times の公式コミユニテイページのサポート役で作りました。

c0107149_7541747.jpg

何度かご紹介したこのレースの関係で、
ひょんなことから、『チームイワキ』の関係者の方とFacebookで出会いました。
そして『チームイワキ』は正式にエントリーすることになり、

昨日は岩城滉一さんと電話で話したりしました。
『11月23日は現場に行きますよ』と言ったら岩城さんも『行くようにします。スケジュールが調整出来たら走りたい』とか言ってました。
お会いできたら、20年ぶりです。また一緒にオモシロイことが出来るかも知れません。

With Me の丸山浩さんとも繋がりましたし、NPO の団体会員にも参加されました。
この3時間耐久レースは、単なるレースではなくて新しい二輪文化の創造を目指しています。

こんなレースです。

今年から、千葉県は袖ヶ浦フォレストレースウェイにて「マル耐」と称した耐久レース形式走行会を始めちゃうことにしました!
走る以外にあれやこれや沢山ありますが、これには『肩の力を抜いて欲しいっ!』という切なる願いがあるのです。
「誰よりも速く、そして栄光を!」という場は他にもあるんですから、ここではみんなで楽しく一日を過ごしましょうよ
。』




★田崎さんが、神戸新聞の夕刊にこんな随想を書かれています。
神戸新聞はとっていないものですから、わざわざ、kwakkyさんが自宅に届けて下さいました。
c0107149_865076.jpg

その田崎さんから昨日電話がありました。

孫文記念館関連でNPO The Good Times でお手伝いをしようということになっているのですが、
一昨日孫中山記念会の会合があって、具体的に話は進展しそうです。
田崎さんは勿論ですが、井戸知事さんも、貝原さんも、華僑の神戸の団体さんもみんな前向きのようです。

来週はその具体的な話に入ります。
NPO法人 The Good Times の今年の目標『新しい公共』はいろんな方面で動きだした感じです。

gooには、こんなブログもアップしています。
by rfuruya2 | 2011-09-24 08:36

箕面市の図書館、三木の図書館

★唐突ですが、箕面市に新しい図書館が出来るようです。

『37才の日誌』箕面市長の倉田哲郎さんのブログで知りました。
ずっと更新が少なくなっていたのですが、
今月になって『小野原に図書館ができるまで(上)』  
という題で、その経緯が詳しく述べられてます。

(上、中、下)の3部作になるようですが、まだ下は更新されていません。

こんな書き出しで始まっています。

9月議会(箕面市議会定例会)が始まりました。
9月の議会は、前年度「決算」の審査も加わるため、普段の定例市議会(1ヶ月くらい)より長い10月下旬までになります。・・・・・
そのなかに、小野原エリアに図書館を新設するための予算があります。
今回のこの予算案の提出は、小野原エリアに図書館を新設することを、初めて正式に提案するアクションであり、予算が可決されればすなわち小野原に図書館ができることを意味します。

世の中全体の流れからすれば小さな街の小さな出来事かもしれませんが、僕の仕事的には、ここまでくるのは、なんというか・・・ドラマチック(?)な展開でした。記録を兼ねて書きとどめておきます。


ちょっと、長いですがご関心のある方はお読み下さい。



★三木市でも、いま図書館問題がいろいろ言われています。

この問題は、多分下からの提案ではなくて、三木市長の薮本さんの発想でスタートしている問題だと私は思っています。

箕面市の図書館問題も、箕面市長の倉田哲郎さんの発想で、この構想はスタートしているのだと思います。

そう言う意味ではよく似通っている問題です。
トップが自ら物事を発想し、全体を引っ張るトップダウンは、悪くないと思っています。むしろ、それは好ましいことだと思います。


ただ、同じ図書館問題ですが、
三木市の場合は市長の薮本さんがどう考えておられるのか?
どのように考えが変わってきたのか?
若し変わったとすれば、なぜ変わったのか?

それがさっぱり解らぬままに、市民のアンケートなどとったりするから、余計におかしくなるのだと思います。トップダウンの180度逆転した発想です。


箕面市も図書館問題では、方向が180度変わっているのです。状況だけはよく似通っているのですが、

倉田さんの場合はその経緯を3部作の詳しいブログで、自分の言葉で語ろうとされているのに対して、
薮本さんは一切、語ろうとはされないのが正反対です。

自らの後援会の人たちや、票になる人達に対しては、非常に丁寧な応対だし、説明もされるのですが、一般市民に対しては『○○○桟敷』にしておくような戦略が』『ミエミエ』なのがダメだと言っているのです。
これは薮本さんの能力ではなく、市民に向き合うスタンス、態度の問題だと言っているのです。


★世のなかには、いろんな意見や発想があって当然です。
少なくとも多くの市民がなぜ? と思うようなことに対しては、トップに立つ人は、明確にご自身の考えを語るべきだと思います。

ご自身の都合のいいことしか語らない政治家が多くなって、それが政治不信に繋がっているのだと思います。

箕面の倉田市長のブログに共感しての感想です。
by rfuruya2 | 2011-09-23 08:08

三木さんさんまつり と・・・With Me

★三木さんさんまつりは10月2日です。あと10日後に迫りました。

今年は第20回目の節目になるようです。
三木さんさんまつりのホームページも今年新しくなりました
c0107149_8324091.jpg
c0107149_8325961.jpg
c0107149_833126.jpg
c0107149_8332555.jpg


こんな写真もいっぱいです。

『三木さんさんまつり』はNPO The good Times の団体会員さんです
このまつりを引っ張っておられる
『まつりおとこ』さん、草間透さんはNPOの副理事長もして頂いています。

今年は、第20回の記念大会なので、何とかお手伝いしようといろいろやっています。
c0107149_8384525.jpg
c0107149_8385849.jpg

その一つが『ミニSL』です。
カワサキの商品企画を担当している古橋部長さんは、『鉄道マニア』でこのイベントを引っ張ってくれます。NPOの会員さんでもあるのですが、今年は早くから頼んで3年越しに実現しました。
1年中のスケジュールが詰まってしまうので、なかなか割り込めない人気イベントなのです。
c0107149_8562541.jpg

これは神戸のメリケンパークで毎年開催されている人気イベントですが、
このイベントの中心人物内山さんと古橋さんが来てくれます。
内山さんは北条鉄道の駅長さんでもあります。


★つい先日、三木の『ラーニングバー』でお近づきになり、NPOにも参加して頂いた、
三木市議の板東聖悟さんはこの三木さんさんまつりの実行委員もされているようです。

そのブログで
実は私、さんさんまつりの実行委員なんです。
議論の中でさんさんまつりのホームページを更新しても見てもらえる人が増えなくてはいけないという話になりブログなどしている人は広めてほしいという話になりました。
何もしていない私ですがこれくらいは出来ますので声かけをします。
と書かれています。

板東さんは、11月23日に関東袖ケ浦にで開催される『バイクの3時間耐久』
これは、NPO The Good Times の関東の団体会員さん 
With Me が主催ですが、千葉までバイクに乗って観に来られるとか。
c0107149_9393017.jpg

これを主催する丸山浩さんは・国際A級ライダーとして全日本ロード、鈴鹿8時間耐久レースなど豊かなレース参戦経験をもち、4輪シーンにおいてもスーパー耐久シリーズを自らのチームを率いて出場するなど、現在に至るまで2輪4輪の現役プロレーサーです。さらにモータージャーナリストとしての一面も持ち、各種誌面企画記事、またDVD製作、イベント・TV番組プロデューサーとしても活動。現在、株式会社WITH MEの代表としてモータースポーツ文化を広メル活動をされています。

この大会に、NPO The Good Times のメンバー達がグッドタイムレーシングとして、出場します。
岩城滉一の『チームイワキ』の正規エントリ―も決まりましたし、
岩城滉一さんご本人もスケジュールを合わして走りたいとか・・・

もう20年ぶりですが、また楽しく一緒にやれるかも知れません。
11月23日は私も現場に行くことにしています。

そんなことで、その日のためにこんなバナー(横幕)も準備中だったのですが、
c0107149_9195287.jpg


何とか10月2日にも間にあいそうなので、
三木さんさんまつりのミニSLの会場に見られることでしょう。

このバナー、会場での広報というよりは、写真の背景に使っての『ネット広報』のために造っています。
そんな目的なので、かなりちゃんと造ってくれています。
これを『作ってくれる広告代理店』とももう50年来のお付き合いです。
勿論、NPO The Good Times の会員さん、仲間なのです。


『異種、異質、異地域をみんな繋いでいい時を過ごそう』
が活動のコンセプトです。
by rfuruya2 | 2011-09-22 09:29

三木市、水に関する雑感

★朝から雨、三木にも避難情報も・・・
三木市役所のホームページには情報を求めて万を超すアクセスだが、

その対応はもう少し何とかならないものか?
というレベルで、こんな時もタテ型のお役所報道の域を出ていない。

市民はそれぞれの地区で、
それぞれどのような情報を求めているのだろうか?
という仮説に対応した情報発信を求めるのは、無理なのか?


★ツイッターにはこんな三木市民の呟きがあるが、多分ご存じではあるまい。

●避難準備勧告について、三木市のHPに新着情報として小さく出てました。小さすぎないか? 
●え~っと、三木市の防災情報はどこを見ればいいのかな?
●美嚢川周辺地域に避難準備勧告ってのが出てるんだけど・・・。これまでの大雨の時も出てたのかな。前に河川敷の駐車場の車が流れるほど水位が上がったのは、2004年の台風23号のときだっけ?あの時よりは今のところ水位は低いけど。
●三木市に避難勧告出てるやんwwwwww
●淡路島、三木市、篠山市、明石市など避難勧告が出てるみたいね~加古川や姫路もなのかね~こんなこと滅多にないよね~
● 避難準備って出たまま放置 このまま何もなければいいけど、避難されてる三木市細川の方は大丈夫かな…


広報車も出ないし、何のために幾つもの公民館があるのかな?



市民関係の情報発信の方がより、状況が解るような気がする

例えば、市民に市が情報提供を求めたら、幾らでも情報は集まる。
それを流すのもそんなに難しくない。

taketake9833 小巻 健   
ただ今の美嚢川の様子。河川敷駐車場は完全に水に浸かってい ます。とりあえず注意が必要です。 http://twitpic.com/6nmzed
c0107149_6452226.jpg

taketake9833 小巻 健
河川敷駐車場から事務所に上がる階段。前(2004年の台 風23号)は階段の下の段まで水が来ました。今回 はまだそこまで行ってませんが、注意です。 http://twitpic.com/6nnltp
c0107149_650051.jpg



Facebook ではこんな情報が流れている
c0107149_731439.jpg

スタートしたばかりの『e-まちネット@みき』でもこんな情報がありますし、
c0107149_7335589.jpg

グループ三木市では、松盛さんが、こんな情報を流しています

その中に美嚢川の水位局の水位情報もあるのですが、
うまくリンク出来ませんので、松盛情報の方でご覧ください。



★ブログでも
さるとるさんも、
泉雄太さんも
情報提供されています.



★こんな情報が提供できる時代ですので、
行政はそんな進んだシステムを持たれるべきだと思います

常に情報発信している私のところには、単なる個人ですが、
今朝起きてちょっとの間で、この程度の情報が集まるのです。
常に情報発進していなければ、情報は集まったりはしません。

当然、三木市は情報を集めておられると思いますが、
『自然に情報が集まる仕組みも、それを発信する仕組みもないので、
ホームページのあの程度の情報しか提供できないのです』


今朝の雨、水に関する雑感です。



●先週立ちあげたばかりの私のFacebookコミユニテイページ
『異種、異質、異地域をみんな繋いでいい時を過ごそう』ですが、

このブログ、もう載っています。別に作業をしたわけではありません。
放っておいても、自然に載るシステムを仲間が造ってくれているのです。



★新しい情報

Balsan2 ShojiBalsanInoue
神戸電鉄粟生線が土砂災害で不通になっています。友だちが乗車していて連絡が入りました!
14分前
taketake9833 小巻 健
現在の美嚢川の様子>河川敷も見えるくらい水位は下がりまし た。でも流れは依然速いので河川敷に降りるのはやめておきま しょう。 http://twitpic.com/6o0us7
37分前
c0107149_10161213.jpg

by rfuruya2 | 2011-09-21 07:23