雑感日記

rfuruya2.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧

武雄の樋渡啓祐さん

★樋渡啓祐さんのインタビュー
26分44秒 ちょっと長いけど オモシロかった。

今朝はそれを聞くことから、1日が始まった。




★興味ある人、聞いてみてください。

興味ない人も、騙されたと思って聞いてみてください。


世の中には、オモシロイ人もいるものです。
今は、なかなかの 有名人、全国区ですが、
私は、まだ樋渡さんがそんなに有名でないときに、『つかまえた』と思って内心威張っていましたが、

その時は、既に『副知事』の声が掛っていたとか・・・初めて知りました。

初めて聞く話は、オモシロいものです。


と薦めても、『26分44秒』全て聞く人、何人いるのだろう?

Facebook のコメント見たら、最後まで聞いた人意外に多くてビックリした。
by rfuruya2 | 2012-08-31 06:05 | 発想、感想

私の周りの三木の動きは・・・

★今年1月、三木総合防災公園に、こんなメンバーが自然に集まった。

c0107149_7323877.jpg


『笑って遊ぼうミキランド』は、どんな形になるのか???
まだ、現地調査の段階だった。

第1回の『笑って遊ぼうミキランド』は大成功で、今夜第2回の開催の実行委員会が開催される。

c0107149_7332839.jpg


今回は三木市役所前の『金物まつり』が行われる会場での開催だそうである。
『笑って遊ぼうミキランド』も、三木市役所にも認められたということか。

この実行委員長を務めるのは、さるとるさん、森田優くんである

今回の一つの目玉、『金魚すくい』は

大和郡山市が後押しする「金魚すくい全国大会」の地区戦​となるので、
大和郡山市地域振興課 観光戦略室長:上西修身(おさみ)さんが窓口を担って頂けること​に決まったそうです。
三木市はどこの窓口に担当いただきましょうか?考えて置いて下さ​い。


と主宰者の片山敬済さんは言っている。大丈夫かな?
今夜の実行委員会に三木市役所の担当課の方、出席されるのだろうか?


c0107149_739180.jpg


★これを主催するのは、NPO BERT である
二輪のロードレース世界チャンピオン片山敬済さんが主宰する。

BERTの本来の目標は『二輪車による災害救助体制の全国展開』という
『国を動かす』壮大なものである。
霞が関をごく最近訪問したらしい。

c0107149_7433366.jpg

何人もの議員さんを仲介したのは、吉田純一さん(左2番目)と森田伊活」さん(右)のようである。
吉田純ちゃんは今はAJ理事長の要職だが、かってはカワサキの仲間平井稔男さん門下生だし、森田さんベタータイムス主筆は何十年来のお付き合いである。

こちらの本筋の方も順調に動き出したようである。
そのBERTのイベントとしては『笑って遊ぼうミキランド』が最右翼なのである。





c0107149_7571282.jpg


★こんないろんな人たちを結んでいるのが
異種、異質、異地域をみんな結んで楽しくいい時を過ごそうという基本コンセプトの
NPO The Good Times なのである。

ネットの世界は、誰でもどこでも簡単に結べるのがいい。

c0107149_85297.jpg

c0107149_862411.jpg


これは三木の緑が丘に準備中の
KAWAKAKI Z1 FAN CLUB の本拠店舗である。
10日前に立ちあげたFacebookページには、世界30カ国以上から37000人以上が訪れた。

このプロジェクトにも、さるとるさんや井上章二さんが関係してくれている。
三木を世界のへそに!!』は既に動き出している。
9月には、Z140周年記念のReunionに出席するためにアメリカに行くことになっている。





c0107149_821135.jpg


★静かに潜行しているが、着実に進んでいるのが
『障がい者の今を考える会』
深津裕子さんと陸井薫さんで進められている。

「障がい者の今と未来を考える会 ~きっとウマく​いく輪~」とネーミングも新たに
NPO The Good Times の公認プロジェクトとしてスタートする。

お二人とも『笑って遊ぼうミキランド』にもジョインされるはずである。



★私の周りの方たちは、至って活発である。

こんなに沢山のプロジェクトが、どんどん同時進行しても、あまりばたばたせずに、お手伝いが出来るのは、『仕組みの上での展開』だからである。

『いい仕組み』さえ創れば、『物事の真の目的』は実現する方向で機能する。
そんな実証実験をやっているみたいなものである。


昨日はまたドでかい日本とフランスを股に架けた壮大なレース構想が持ち込まれた。
さらにもう一つ、『カワサキZ1の源流と軌跡』という三樹書房の本の発刊に対する協力などの話もあった。
10月にはZの世界では超有名人のドイツ人Micky Hesseが登山さんを訪ねて三木にやってくる。

周りの世界はどんどん広がる。

『その中心を三木に!』 
そんな風な動きにもなってきた。
by rfuruya2 | 2012-08-30 07:32

格闘技の世界4冠久保田武蔵さん

久保田武蔵さん


『こども体操家』。
こども向け企業、株式会社MUSASHI代表取締役。
千葉県館山市エンタメ大使、ふるさと市民。

総合格闘技(米国団体)世界4冠王者
「こどもちゃれんじ」運動のお兄さん「むさし」、「ジャングル・グルル」を4年間担当​。「むさし体操教室」、「むさしエンタメ体操」のクラスやイベントを運営し、全国に1​5万人の生徒を持つ。
その他肩書はいろいろ。下記ホームページをご覧ください。
http://taisou634.com/


c0107149_7143274.jpg


突然ですが、
久保田武蔵さん、NPO The Good Times の会員さんです。


昨日Facebook で、

12.27(木)久保田武蔵引退イベント『ICHIBAN』、本格始動!
しっかりと持って行動するだけで、必ず夢は叶う。
チケット販売、まもなく開始いたします。イベント内容も、近日中に発表いたします。唯一無二のイベント、どうぞご期待ください!!!!!!!



武蔵さんとお会いしたのは昨年の11月、袖ケ浦サーキットのマル耐の速報ブログにいっぱい有名人でてきますが、
彼もその一人です。

みんなNPO The Good Times のチーフメンバーです。

c0107149_7254084.jpg


三木のこんな方も参加でした。
c0107149_7254696.jpg



★NPO The Good Times の会員さんは既に7000人を超えています。

昨今は、Facebook などもありますので、ひょんなことで再会します。
どなたでも会員さんに誘ったりはしません。
『いい』と思われる方だけです。

久保田武蔵さんも、アメリカの格闘技の4冠などとはどうしても思えない、優しい感じのナイスガイでした。
昨年から、『もう引退』と言われていましたが、この年末で引退のようです。

何かお手伝いでもと、思っています。



『異種、異質、異地域をみんな繋いで・・・・』の基本コンセプトは最高です。

世界がどんどん広がります。

三木がその本拠になります。

c0107149_7401134.jpg


その本拠地のネーミングは

『Good Times Plaza』 です。

メンバーに世界チャンピオンなどいろいろいますが、みんなヨコイッセンなのがいいと思っています。


★格闘技世界チャンピオン久保田武蔵さんの今の活動は、こんなことをおやりです。


by rfuruya2 | 2012-08-28 12:21

きっとウマくいく輪

★この7月からNPO The Good Times は4年目に入りました。
私も79歳、70代最後の1年ですから、ちょっと現役に戻ったつもりで頑張ってみたいと思っています。

と何度か、ブログにも宣言しています。
公に宣言する方が、自分の励みにもなるからです。

いろんなことに関係していますが、自分で先頭を走っているわけではありません。
それぞれやりたいと思っている方を、NPO The Good Times のシステムで応援している、そんなスタンスです。


★Facebookという最高のシステムに出会って、非常にオモシロくなりました。


c0107149_894122.jpg

●『二輪文化を伝える会
7月に出来たプロジェクトですが順調に育っています。11月には第1回のトークショーが東京であります。

c0107149_8124691.jpg

●『KAWASAKI Z1 FAN CLUB
 これが一番最近の活動です。
三木を世界のへそに!!  その通りの展開になるでしょう。たった10日間でアクセスした人は世界中から35000人を超えました。

c0107149_8162710.jpg

●『孫文を語る会』 
昨年末に立ちあがったこのプロジェクトも順調です。新しい参加者がどんどん増えています。


公認プロジェクトとして、今積極的に動いているのはこの三つでしょう。
みんなオモシロくなると思います。



特に、『KAWASAKI Z1 FAN CLUB』が一番目に見えて動くかも知れません。

c0107149_8213288.jpg

こんなカンバンのお店が新装開店しますので、三木の方は是非覗いてみてください。
日本でも、世界でも『初めてのコンセプト』の新しい発想のお店です。

『そこで、ものなど売ったりはしない』のがウリです。
世界に向けて情報を発信する基地』としての役割を担います。





c0107149_8273527.jpg

アメリカではこんな店も動いています。
c0107149_8294719.jpg

DANTHREEのファンクラブの一員です


★結構いろんなことに手を出しているのですが、何となく上手く動いているのは、
仕組み、システム』での展開だからです。

『仕組み、システムの構築』は、非常に高度な仕事ですが、
『仕組みの中の展開』は、目指す目標が自然に実現するようになっているのです。

一般に、企業でも行政でも、仕組みを創らずに『努力の集積』で物事をやろうとする、
アタマを使わずに身体だけを使って、物事をやろうとされるので、真の目標がいつまで経っても実現しないことが多いのだと思っています。

武雄の樋渡さんや大阪の橋下さんのやり方は『仕組みでの対応』なのです。 どんどん前に進みます。



★上記のほかにも

『笑って遊ぼうミキランド』
『粟生線の未来を考える市民の会』
『未来にはばたくみっきぃタウン』
『I LOVE SPA直入り』
『BERT』
などとも絡んでいます。


今、静かに進行中なのが、
障がい者の今を考える会』です。

これは既にNPO の団体会員に参加されていますので確りと応援体制に入っています。
深津裕子さん、陸井薫さんという底抜けに明るく、積極的なお二人が先頭を走りますから、大丈夫動きます。
きっとウマくいく輪』というネーミングで、難しいテーマに具体的にチャレンジされることになるでしょう。


★『何でもウマくいく』のは、ベースはやはり『』だと思います。
私の周囲におられるNPOの仲間たち、最高です。

いろんなことに手を出していますが、『きっとウマくいく輪』と思って頑張っています。
by rfuruya2 | 2012-08-28 08:07 | NPO The Good Times

三木市の情報発信戦略などなど

三木市のホームページを久しぶりに見てみました。

その中に、『みっきぃ情報ミュージアム』の三木の情報を発信してみませんか
という項目が載っています。

私自身、『三木の情報発信』『三木のイメージの高質化』については興味、関心もあって、
『みっきぃ情報ミュージアム』についても高い関心を持って眺めています。



★広報担当のJJさん以下、非常に熱心に活動されています。
特に、ツイッターでその情報をツイートされますので、
私のツイッターで、毎日そのいくつかは、『リツイート』するようにしています

リンクをご覧になればお解りのように、『三木の情報』も結構いっぱいあります。
世界25万人に向かって発信されます。
このツイッターはNPO The Good Times の公式ツイッターなのです。

率直に言わして頂くと、広報のJJさん以下、担当の方は一生懸命ですが、
三木市に『情報発信戦略』が存在しないので、いくら頑張ってもその効果は知れています。
『みっきぃ情報ミュージアム』も、このままでは、これ以上飛躍的に機能することは見込みがないと思います。



★基本的な発想を転換されて、ホントに『三木の情報発信戦略』を確立する気持ちがおありなら、
幾らでも協力出来るのにと残念に思っています。

三木の市民たち、或いは三木に関係する仲間たち、
もっとはっきり言わして頂くと、
NPO The Good Times の三木に関連する仲間たちの情報発信力は『日本で最右翼』と言ってもいいと思います。

c0107149_7203418.jpg


これがどなたの作品かは直ぐお解りの方も多いと思います、
三木出身の『こゆりさん』の作品ですが、
佐賀県武雄市のFacebookページに使われています。

武雄の樋渡市長にこゆりさんを紹介されたのは、確か『さるとるさん』なのです。
みんなNPOの仲間たちです。


Facebook やツイッターやTumblr など無料で使える高度な情報発信システムを使わずに、
『みっきぃ情報ミュージアム』単独で情報発信されようと頑張ってみても見込みがないと思います。

c0107149_863875.jpg


このNO.0030のカード、『孫文を語る会』の理事長田崎雅元さん(元川崎重工社長)のところに行くと思います。
このグループには井戸知事さんも貝原さんもおられます。
なぜ? NPO The Good Times のシステム機能を評価されているからです。

こんなところとも繋がってるのに、地元の三木市が繋がっても何の不思議もありません。



★インターネットは『ヨコ展開の世界』ですから、
武雄市のように、ネットのシステムを駆使して『ヨコ展開』でおやりになれば、もっと機能します。

NPO The Good Times のトータルシステムを使われたら、もっと上手く行くだろうと思います。

たった10日間ほどしか経っていない
KAWASAKI Z1 FAN CLUB は既に世界30カ国以上の人たちから連日アクセス殺到です。

9月1日からさらに店舗もスタートします。
そのベースは『ソフト=人の知恵』なのです。


一昨日はこの世界では有名な多田憲正さんを三重に訪ねました。
今日は夕方5時から、三木の多才な粋人井上章二さんとKAWASAKI Z1 FAN CLUBの事務局長カバン屋さん、登山道夫さんが、初めての対面です。

『三木を世界のへそに!!』 そんなレベルでの活動です。

c0107149_8372848.jpg

10月には世界的に有名なドイツ人Micky Hesseさんが三木に1ヶ月もやってきます。
私はこの関係で9月から2週間アメリカに行きます。
ホントに世界展開でしょう。
具体的にどんどん展開します。オモシロくなりそうです。


三木市の広報の担当の方たちは頑張っているのに、三木市がダメなのが残念です。
by rfuruya2 | 2012-08-27 06:56 | みっきいふるさとふれあい公園

アイデアはいいのだが、技術が伴わない

★人があまり考えつかないことを、私は結構考えることは出来るのだが、
それを具体的に展開する技術が伴わないことがしばしばである。

今朝のこの地図などもその最たるものである。

c0107149_672214.jpg



★9月に2週間ほどアメリカの娘のところに遊びに行く。

ちょっとした用事もあるのだが、それは2日間ほどであとは自由なのである。
やりたいことはいろいろあるので、
自分で自由に動けるように『海外免許証』は携帯して行くことにしている。
娘の車が空いていたら借りたらいいし、レンタカ―を借りる方が自由でいいかも知れぬ。
確か、そんなに高くはなかったはずである。


大体の位置関係はアタマにあるのだが、
今回、動く範囲や関係のあるところが、どの辺にあるのか?
そこまでの距離は? 方向は?

こんな事前のマーケッテングが出来ていないと、何ごとも気分が悪いのである。
どうしたらそれが出来るか?


c0107149_6294118.jpg

こんな地図がNPO The Good Timesのアメリカの団体会員 『Ui のホームページ』に載っている

これは昨年夏以来 Uiが新たに売り込んだ ノーリツの給湯器の設置場所である。
この地図自体が私のアイデアなのである。制作したのは娘婿である。


★この地図と同じように、
今回私の行動範囲の対象を、『地図の中にセットして欲しい』と娘婿に頼んだのである。

その地図は送られてきた。 ちゃんとできている。
黄色い標識が娘の家である。

カワサキのアメリカの本拠KMCは、直ぐ近くのはずだと思ったがその通りなのである。

今回訪ねるであろう、月木レーシングの娘婿さんのやっているお鮨屋さんも表示されている。
c0107149_6362986.jpg


Googleのこの地図は、世界中どこでも可能だから、自分の行動範囲や計画を組むうえで非常にいい。
勿論、この地図の拡大、縮小は自由だから、幾らでも詳しく見れるのだが・・・・


この地図をどこかに取り込もうとしたのだが、『それが出来ない』のである。
仕方がないから、このブログに載せて、それを見て、いろいろ考えることにした。


何か取り込む方法はあるに違いないのだが、今のところダメである。
今日は、NPO The Good Times の理事会だから、
そこでいろいろ聞いてみようと思っているのだが、このブログはそんな連絡も兼ねている。

Facebook にアップしたら間違いなく、カバン屋さんなどの目につくはずである。



★取り出すことなど考えずに、そのままリンクしたらいいのでは?

とふと思ってやってみたら出来た。  出来てみるとバカみたいな話である。
朝から1時間以上何をやってたのかと思う。


アメリカでの行動範囲
by rfuruya2 | 2012-08-26 05:53 | 生活

万灯会

★夏の夜の万灯会、毎年行くが、毎年素晴らしい。

今年もまだ日暮れのころから、

c0107149_2163531.jpg


殆ど人影もない、いつもの伽耶院である。

c0107149_21866.jpg


火が灯されて

c0107149_21113544.jpg


阪神大震災の犠牲者を弔うろうそくの火3000本

c0107149_21134757.jpg


尺八の音が響くなか

c0107149_2115178.jpg
c0107149_21151510.jpg


何とも言えぬ、雰囲気を醸し出す

c0107149_2117952.jpg

c0107149_21173077.jpg


境内全体、まさに万灯会なのである

c0107149_21193877.jpg


その中で行われた『山寺 夏の夜のライブ』



★毎年、どなたかにお会いする。

今年は元三木市の教育長の井本先生にお会いした。

c0107149_21232692.jpg


ボランテイアで手伝っておられた。

いつお会いしても、何となくホッとする雰囲気をお持ちの先生である。

隣におられたお友達は、このブログもよく読まれるとか。 
目の手術や眼帯のことも言われてた。

ちょっとだけお話しして、ライブを見て帰った。



伽耶院は、NPO The Good Times の団体会員さんなのである。
伽耶院のホームページ』をさるとるさんと二人で担当している。
そんなことで、 万灯会の写真も欲しかったのである。
 
by rfuruya2 | 2012-08-24 21:06 | みっきいふるさとふれあい公園

アメリカ行き

★来月9月5日から久しぶりに、アメリカに行くことにしている。

行くことに決めた、キッカケは、Z1発売40周年を記念して、当時のアメリカでZ1開発や販売に携わった人たちの記念のOB会、Reunion にお誘いを受けたからである。

私自身は、Zにはいろいろ関係しているが、アメリカでの開発や販売には一切関係はしていないので、
若し、行くとすれば『それなりの理由』も要るなと思っていたのである。

たまたま、登山さんたちが、 KAWASAKI Z1 FAN CLUB を立ちあげて、アメリカもヨーロッパも含む世界展開の活動をしようと企画されたので、そのFAN CLUBの日本代表と言う形ででもということにしたのである。

その会合は9月8日だが、
KAWASAKI Z1 FAN CLUB の方は、順調に進んでいる

毎日、世界からのアプローチがいっぱいだし、『いいね』も、220人を超えてどんどん増えている。

c0107149_7115713.jpg


『三木を世界のへそに!!』 という目標の本拠とする店舗の改装も昨日始まった。
会員カードも完成して、今日届くはずなのである。

アメリカ行きのきっかけになった 
KAWASAKI Z1 の発売40周年記念関連の問題は、このように順調に推移しているのである。




★アメリカに行こうと思ったもう一つの理由は、全く個人的なモノである。

今、娘一家がIrvine に住んでいて、毎年夏には家内は2ヶ月ほど遊びに行くのが通例になっている。
私は、その間もっぱら留守番なのだが、
KAWASAKI Z1 40周年のReunion 参加を理由に『アメリカに行くか』と決めたのである。


そのほかにも、実は今年は結婚50周年なのである。
おかしな夫婦で、お互いこんなことには全く無関心、私が言い出さない限り、家内がそんなこと口にすることはまず考えられない。

大袈裟に何かするのも面倒だし、このアメリカ行きでそれを兼ねることにした。
幾らかの費用を息子は持つというので、それも素直に受けることにした。
息子にしても面倒なことを考えなくていいと思った。

そんないろいろあっての、アメリカ行きなのである。
2週間ほど滞在して、家内と一緒に戻ってこようと思っている。



★ アメリカ行きの荷物もそんなにはないが、小さなカバンを持っていくことにした。

c0107149_635592.jpg


これで十分と思ったのである。

ところが、娘から注文が入った。
来るときに

完熟トマトのハヤシライス10箱、 シープリーズ3本、 ウイーバー
& ポカリスエット、お菓子など

c0107149_633049.jpg


上の3つだけで
もうカバンは殆どいっぱいなのである。

着るものなど、どうしようかと思っていたら、今朝のfacebook にこんなTシャツなど、私にかってくれたようである。

c0107149_7394331.jpg

c0107149_7395778.jpg


アメリカでもモノは売っている。
向こうで買うことにして下着など最小限にしようと思う。

でも、何かと気忙しい。持っていくものを揃えねばならない。

パスポート、国際免許証、日記帳、カメラ、老眼鏡、薬、ペン、  これくらいがMUST
あとはReunion 関連のKAWASAKI Z1 FAN CLUB のカードと資料ぐらいである。


そんなことで、何となく気忙しい毎日になってきた。
by rfuruya2 | 2012-08-24 06:04 | 生活

旧小河家別邸

★こんな告知が、井上章二さんがFacebook にアップされています

厳密には24日と書かれていますから、金曜日かも知れません。


c0107149_640363.jpg

告知です!!
先日、ボサノヴァ・ライヴを開催した国登録有形文化財”旧小河家別邸”でロケーションされたテレビドラマがいよいよ明日23日(木)の深夜と30日(木)の深夜の2週に渡り放映されることになりました!!

タイトルは『呪報2405 ワタシが死ぬ理由(ワケ)』
内容は、毎週美女たちが恐ろしい出来事に巻き込まれていくホラードラマです。
ぜひご覧ください!!
放送局:関西テレビ(8チャンネル/関西ローカル)

    8月23日(木)・30日(木) 深夜1時〜1時30分(厳密には24日)

旧小河家別邸がどのように写し出されるかが楽しみです!!




『旧小河家別邸』 で画像検索するといっぱい写真が現れます。

どんな小河家別邸が移るのでしょうか?

c0107149_653315.jpg
c0107149_6532463.jpg
c0107149_6534697.jpg

c0107149_6571596.jpg

c0107149_7132365.jpg
c0107149_7134263.jpg

by rfuruya2 | 2012-08-23 06:40

アメリカでの『ばあちゃん』

★家内がアメリカの娘のところに遊びに行ってから、1ヶ月ちょっとが経った。

最近はFacebookもあるし、娘のブログもあって、大体どうしてるかはよく分かっている。
逆に、こちらがどうなっているかも解っているはずである。

2度ほど電話があっただけで一切連絡はない。
今回は9月の初めに、私もアメリカに行くことになっているので、独身生活ももう10日ほどである。

c0107149_23163640.jpg
c0107149_23165036.jpg


最初の数日は、息子も一緒にアメリカに遊びに行っていた。
LAに到着した時の写真である。

c0107149_23172469.jpg


これは家での会食か?

c0107149_23173717.jpg


こんな海の写真もアメリカらしくていい。

c0107149_2318426.jpg
c0107149_23181592.jpg


ここまでは、息子もいるので、5日間ぐらいかなと思う。何かずっと食っている。

c0107149_2319264.jpg


そこからでも1ヶ月ぐらい経っているのだが、写真はグンと地味になる。
孫たちのサッカーに付き合わされて、木陰で読書が多い。

c0107149_23192511.jpg
c0107149_23194132.jpg


家事も手伝わされている。
キッチンで、踏み台が要るのは傑作である。

c0107149_2334158.jpg


テレビを見てもよく解らないし、
もっぱら読書。
なんにもしないのが、バカンスと言う文化の欧米の生活スタイルだから、
まあ、最高のバカンスなのだろう。

と思っていたら、
アメリカで使った7月末までのカード明細が今日届いた。

そんなに大口はないが、いろいろとあって日本円で6万円ぐらい、
息子がいた5日間ぐらいが半分以上である。

アメリカ滞在も5年目ともなれば、何となく落ち着いた感じである。

c0107149_6284829.jpg


これが今朝届いたばかりの写真である
食い放題に行ったら、間違いなく『得する』大食い家族なのだが・・・・

この支払は、多分『ばあちゃん』なのだろう。
by rfuruya2 | 2012-08-21 23:15