雑感日記

rfuruya2.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

お知らせ

★このブログの容量がいっぱいのようなので、このブログは終わりにして、
新しく雑感日記(rfuruya3)を立ち上げました。


が、どうもログインが難しいので、
こちらの二つのブログは休止して


雑感日記  goo
http://blog.goo.ne.jp/rfuruya1 

集約することにしました
by rfuruya2 | 2013-05-18 07:58

ネットの世界いろいろ

★ネットの世界は、解っているようで何にも解っていない
今朝、パソコンの一番上のバーにこんなラインが突如現れた。

c0107149_7234888.png

普通はこうなのである。今はそうなっている。
c0107149_725050.png

そのラインに出ているところをクリックすると、不思議なサイトがいっぱい現れた。




●例えば『南鮮合同電気』では、祖父の名前が出てきたり、
c0107149_743394.jpg

●『海外Jet ski事情見聞録』  では、福井昇君の珍しいレポートが出てきたりするのである。
c0107149_893416.jpg

確かに、どこかで見たことはあるのだが、なぜそんなのがずら―っと並ぶのか?
そして切り替えると、どこかに行ってしまっているのである。



★そんなことをしていると、
なぜか、このブログに写真の取り込みが出来なくなってしまった。
c0107149_8123676.png


ここまでは何とか出来たのだが、そこから先何を取り込もうとしてもダメで、縮小してもダメである。。
今日は仕方がないので、
こんな中途半端なのままでアップすることにする

こゆりさんの『カリフォルニア』が気になったのである。

もう一つのgooのブログには、こんなことを書いている



容量がいっぱいのようなので、このブログは終わりにして、

新しく雑感日記(rfuruya3)を立ち上げました

by rfuruya2 | 2013-05-09 06:30

私の情報雑感

★毎日 『情報をトモダチ』にして生きているような、私の生活なのだが、


情報には、当然その価値を評価してくれるモノがある。
沢山の人から評価を受けると、『嬉しい』のは素直な感想なのだろう。


c0107149_855237.png

★昨日、こんな写真を8枚、Facebook にアップした

特に、なんの特別な想いもなく、自然体で別に期待もせずにアップしたのだが、
思いのほか好評で、100近い『いいね』を頂いている。

なにがよかったのか?

●アタマに書いた文章か?
●写真そのものなのか?
●写真に写った被写体のクルマなのか?
●或いはあとで寄せられているコメントなのか?
c0107149_854911.png

兎に角、30や50の『いいね』は普通なのだが、なかなか100には私の場合は近づかないのである。







★こちらも、昨日FBに投稿したものだが、
こちらは、ちゃんとした想いを持って、私流に最初から『仕掛けている』


c0107149_8132518.png


この話の主役Shigeru Kobayasshiくんについても、
ちゃんと紹介しようと、いろんな写真なども用意して取りかかっている。

これをご覧になる方は、ブログやFacebook などネットの世界で少なく見ても、今日1日で1000人は下らないはずである
延べで言うと、5000人ぐらいにはなるかも知れないのである。

広告原稿を創るような、そんな感じなのである
既に、この写真だけで100人近い方から『いいね』を頂いている。



これに関して、今朝アップしたブログがこれである

カワサキ単車物語50年 その7』 と題して、いろいろ書いているが、

タマよりも速く』 と言う広告に対しての、Shigeru Kobayasshi くんご当人が
20年前に語ったモノをそのままここにご紹介している。

ぜひ、ご一読を!

c0107149_8132257.png


この前後のことは、リンクしたブログでもお読みになれば、さらにいろいろと解るようになっている。






★これはある三木の大きな病院の看護部長を務めておられる方の今朝のブログからである。

たまたま、同じ町内にお住まいなので、ちょっとだけだが面識もある。

c0107149_8441726.png


こんな風に書いておられて、ブログのことを知って頂いて嬉しいと仰っている

ちなみに、時計とは、こんな時計なのである

c0107149_846253.png

by rfuruya2 | 2013-05-08 08:05 | ネット

今朝も、Snipping Toolで遊んでいます

★  Snipping Tool に出会って ネットの世界が変わりました

これは最高に便利です。
最近の私のブログは、Snipping Tool ばかりです。



c0107149_743760.png


★大西ひできさんも使っておられました。

最近の大西さんのブログ、アクセス急上昇のようです。
もうすぐ200万人近いブログの中で1000位に迫る勢いです。

『新三木市民病院への直通バス問題』が関心を呼んでいるのだと思います。






c0107149_7563414.jpg
c0107149_7564230.jpg
c0107149_7565760.jpg


★60おじさんこと山本隆くんのブログからです。

モトクロスはチャンピオンでしたが、長くMFJのトライアル委員長を務めたりしました。
三木の周辺では、単なるおじさんですが、
こんな専門誌に大きな特集が出る有名人でもあります。

多分、2年後はNPO The Good Times の理事長をやってくれてると思います。
そんな時期になれば、NPO The Good Times ももう少し有名になるかも。





c0107149_892477.png


c0107149_861052.jpg


★これは今現在の私のFacebook のページです。

石田 哲載さんと言う方が、懐かしい広告の写真をアップされましたので、シェアさせて頂きました。
1時間前ですが、もう沢山の方から『いいね』を頂いています。

もう20年以上も前、私の現役、ZEPHRE時代の広告です。
Kawasakiの広告が一番輝いていた時代でした。
Shigeru Kobayashi くんが担当してくれてました。FBやってますが見つけるでしょうか?
c0107149_8211148.jpg


この写真は、その広告を使った テレフォンカードです。


そのころのこと、明日のgooのブログにアップしようと思っています。
by rfuruya2 | 2013-05-07 07:40

ツイッターに写真貼付と・・・

★ツイッターに写真貼付している人がいるのは、何となく解っていたが、
それをやってみようなどとは思わなかったのだが・・

今朝のbunC tumblr にこんな写真が載っていた。



c0107149_682847.png
c0107149_683895.png
c0107149_684692.png



★小川優さん、NPO The Good Times の監事さんであり、ホンモノのお坊さんである。

それも結構位の高いお坊さんなのである。

サラリーマンがお坊さんになって、なぜそんなに位が高いのかと聞いたら、
ムツカシイ試験があって、それに合格するから位が上がるそうである。

小川優さん、川重の財務屋さんでかっての仲間なのである。


その小川優さん、何でもよく知ってはいるのだが、ネットの世界はアマチュアだと思っていた。
それなのに、こんな写真を添付してツイートしている。


どうしたら、ツイッターに写真が貼付出来るのか

今まで考えたこともなかったが、『私は出来ない』のである。



★ここからが、
私のネットの師匠、カバン屋さん譲りのノウハウが、役にたったのである。


まず Google で。

ツイッターに写真を貼付する方法』 と検索するのである。

そしたら、いっぱいその答えが並ぶ。その中をいろいろやっていたら、

簡単なアプリがあって、それを使ったら直ぐ出来た。


c0107149_6233279.png



今朝のgooのブログに使った写真の一つだが、

大成功なのである。



★ホントの関心は、最近『』なのである。

先日も、小川優さんに、『ツバメ談義』を聞いたところなのである。
何とか、家にツバメが巣を造ってくれないかと思っているのだが・・・

そうだGoogleだと  検索したら

c0107149_6323746.png


こんなベストアンサーが現れた。

ツバメについて、こんなに詳しい解説なのである



今朝は、めちゃ知識が増えました
by rfuruya2 | 2013-05-06 06:07

今朝の私のニュースから

★Facebook に載ってたアメリカにいる娘の写真、5月4日は誕生日でした。

いっぱいおめでとうのメッセージ貰ってた。

その中の一つがこんな写真付き。
幾つになったのだろう?
c0107149_7193689.jpg


来ている服は、息子の嫁の「ノンちゃんに貰ったのや』と写真を見て、家内。





c0107149_72938.png


5月1日には、iphone 買ったと、高校2年の次男と、これもFacebook に、
いつもは何の反応もしない息子が珍しく『いいね』と言っている。



 






三木の話題を二つ

● 一つは いい音楽@みき』 

 
NPO The Good Times の団体会員さんです。
 いろいろと一緒に活動している小巻健さんが主宰されています。

 新しく緑が丘に、仲間が増えたというニュースです。

c0107149_7331567.png


いい音楽@みき こんな活動をやっています。

c0107149_7403980.png




● もう一つはあまりオモシロくない話題です。

大西ひできさんのブログ と Facebook からですが、
まず、ブログからの抜粋です。 


c0107149_7432289.png


市民の一人でもある私は、
三木市の職員の潜在能力はなかなかのものだと思っています。
それをダメにしてしまっているのは、三木市長の薮本吉秀さんです。
職員が全く仕事をする熱意を失ってしまっています。

職員の給料は税金です。やる気のない職員さんに、高い税金を払っているのは、一番大きい税金の無駄遣いだと思っています。

やる気のない職員が悪いのか?
やる気にさせない市長が悪いのか?

私は後者だと思っているので、いつも薮本さんに厳しいのです。






そのことを、大西ひできさんが、Facebookにアップされています。

何年か前まで三木市役所にお勤めだった河田明彦さんがコメントされています。


c0107149_7431713.png


三木はいい人いっぱいのいいまちなのですが、

三木市長の薮本吉秀さんだけが、ダメだな と私は思っています。
『税金のムダ使いの張本人』 だと思っています。

人の悪口など、言わないのですが、薮本さんは公人ですから。
by rfuruya2 | 2013-05-05 07:19

今朝のニュースから

★安倍さんは今日一連の外遊から戻ってくる。




最初に訪れたロシアでの『領土問題』で、

記者の発言に、プ―チンさんが怒ったというニュース、 もう一つよく解らなかったが、
今朝その解説記事が流れていた。



このやりとりがNAVERまとめに「【悲報】#TBS の記者がつまらん質問をしてプーチン大統領がブチギレ呆れる 日露共同会見 #nhk」というタイトルでまとめられ、わずか1日で閲覧数が40万件、関連ツイート数は8000件に到達。


と言うニュースが、これである。リンクをクリックされると詳しく出ています。

c0107149_8544174.png




c0107149_855154.png


とこのように書かれてある。
確かに、なんでそんなに怒ったのか、よく解らないところもある。





★ 産経フォトニュースからである。


c0107149_9121185.png


神奈川県相模原市の話である。

c0107149_9104479.png


あちこちに回収箱を置いただけで、予定の7倍も集まったという。

c0107149_9144867.jpg


c0107149_913195.png


全国で800億円にもなると言う。
まさに『都市鉱山』の様相だなと思う。

開発、新商品のテンポが速いということなのだろうか?
by rfuruya2 | 2013-05-04 08:52

新三木市民病院への直通バス問題

★三木の市会議員大西ひでき さんが連日熱心に取り上げられている

新三木市民病院への直通バス問題  

c0107149_6543118.png



Facebook にもこんな投稿がありました。

c0107149_656763.png




★ネットで目立つのは、反対意見ばかりです。

泉雄太さんなど

どのようなご意見なのでしょうか?

これだけ、反対意見が出ていますので、賛成のご意見も欲しいと思います。



★市民の方からなどの意見の幾つかです。

c0107149_741647.png
c0107149_75187.png
c0107149_74411.png
c0107149_752242.png


c0107149_774664.png


ヤブ ジョンイル   とは三木市長の薮本吉秀さんのことですかね。




★『広報みき』 にはこのように掲載されています。

どう見ても一方通行の、独りよがりの記事なのですが、さっと読む限りいいように見えるところがコワイです。

c0107149_7182051.png
c0107149_7183024.png



三木鉄道はたった実質2000万円ほどの補助金が大きいという理由で廃止になりました。

その10倍以上のお金を使って、三木市民全員負担をさせて、

新三木市民病院を維持しようとするのが、基本的に問題なのです。

by rfuruya2 | 2013-05-03 06:54 | 発想、感想

今朝のブログなどから

★今朝の見たブログなどのご紹介と、その感想です。


c0107149_6513036.png


これはびっくりしました。 Facebookからです。
北方領土のこと、gooのブログの方に書いています。





c0107149_6595111.jpg


大正生まれの方ですから、もう90才に近い方のブログです。

何度もコメントを頂いたりしています。

あと8年以上も後、もし生きてたら、私もブログ書いてるでしょうか?
励みになっています。






c0107149_771947.jpg


Good Times Tumblr のArchive です。

現物をご覧になるとビックリされると思います。
スタートの時から、並んでいるのでしょうが、スターとの時までさかのぼると、

どのくらいの時間が掛るのでしょうか?







c0107149_7374186.png


みっきぃ情報ミュージアム
という三木市独特の情報発信のSNSです。

初めてご覧になる方もおられると思います。

ホントに久しぶりに、そこでブログアップしてみました
なぜ、閲覧数が多いのか?よく解りません。
by rfuruya2 | 2013-05-02 06:51

Snipping Tool で世の中変わりました

Snipping Tool   を教えてもらってから、ネットの世界で、世の中変わりました


ネットの画面に現れるものは、何でも「切り取って」 ブログなどで、表現できます。

リンクなどもいいのですがなかなか、実際にはリンクを開く方は少ないように思います。

こちらは画面に出ていますから、そのままご覧になれます。



今朝見たニュースからの『切り取りです』


産経フォトからです。

c0107149_622775.png




● 鈴木宗男さんのブログからです。

c0107149_6242440.png




●富士山の世界遺産登録のニュースです。

c0107149_62777.png




● 全国的な話題になっている武雄の図書館   Facebook の画面からです。

c0107149_629546.png


武雄の図書館については、反対意見もありましたが、私自身は、図書館については、よく解っていません。
自分自身ではまだ一度も本を借りたこともありません。家内が本を借りに何度か行ったのに付いていったぐらいです。
そういう意味では。無縁の存在です。

ですから、賛否両論の意見を読んでももう一つ理解が出来ないのですが、
こんな図書館なら行ってみようか』と思うのも実感です。
そんな人で賑わっているのではないかと思います。

武雄市としては『図書館』で、市政として大成功と言っていいでしょう。
一躍、有名になりました。
by rfuruya2 | 2013-05-01 06:17 | ネット