雑感日記

rfuruya2.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ブログって、永久に残るのかな?

このブログ、2007年の1月にスタートして2013年5月まではきっちりと続けてきたのだが、

このブログの容量がいっぱいのようなので、このブログは終わりにして、
新しく雑感日記(rfuruya3)を立ち上げました

が、どうもログインが難しいので
こちらの二つのブログは休止して
雑感日記  goo
http://blog.goo.ne.jp/rfuruya1    集約することにしました
と休んでいたのだが、有料に登録すると写真も掲載できるようなので再開したのである。



放っておいても元通り何にも変わっていない。
ブログなどネット上の記録は、未来永劫ずっと残っているのだろうか?





★ネットの世界は、どうも未来永劫に残るような気がするので、

ちょっと残しておきたい娘一家の写真を、
写真はいっぱいあるのだが、5人揃っているのはなかなかないものである。

そう言えば、息子一家の写真もないような気がする。


   
c0107149_738388.jpg


長男が日本の大学に入学のためアメリカを発つ時の空港での写真である。
今後、5人全員が揃う機会もないので・・・
でも、誰にシャッター押してもらったのだろう。
by rfuruya2 | 2014-04-30 06:38

日本の分析

昨日、図書館の分析でこんな地図を見つけました

     
c0107149_12343285.png



図書館だけではなくて、いろんな分析がありますので、ご紹介してみます。


    

  
c0107149_1236356.png


こちらは、ラーメン店舗、私は一番ラーメン屋のない地域に住んでいることになります。


      

c0107149_12382427.png

東大への合格は、やはり地元の東京ですが、2位の奈良県は意外でした。

    
      

c0107149_12413567.png

郷土愛は、沖縄、北海道と続きます。私もかって外地と呼ばれた朝鮮にいましたが、今でも故郷のような気がします。埼玉県が郷土愛最低です。


     

 
c0107149_12452935.png

学力テスト秋田県がトップ、大阪が最低と言うニュースは、大阪の橋下さんの関連ニュースでよく聞きますが、これはあくまでも平均値でしょうから大阪にも天才は居るだろうと思います。


     

 
c0107149_12482885.png

サラリーマンの年収、高いところは勿論関東圏でしたが、そこが郷土愛が低いのは、住むにはあまり魅力がないのかも知れません。 給料安くても、楽しく住める方がいいかもしれません。


     

 
c0107149_12514567.png

離婚率、トップは沖縄、そして北海道、宮崎など、総じて裏日本が低いとなっています。辛抱強いのでしょうか?


     

 
c0107149_12545558.png

最後に、酒。 高知がトップです。 関西圏は総じて飲まないのですかね。 新潟や東北北海道など寒いところが高いのは解りますが・・・九州は総じて高いですね。


まだまだ他にもありましたが、これくらいにしておきます。
by rfuruya2 | 2014-04-29 12:34

薔薇のシーズン開幕

『もっこうばら』が咲くといよいよ薔薇の季節がスタートする。

育てるのがムツカシイと言われる薔薇だが、
もっこうばら は至って簡単、放っておいてもちゃんと咲いてくれる。


     
c0107149_7434192.jpg





普通に咲かせると、こんな風に、こんもりとした形になる。

そんなもっこうばらを、わざわざ枝を空いて、普通の薔薇のように咲かせている。

     
c0107149_7461193.jpg
c0107149_7463549.jpg




 何ごともちょっと『差別化』してみたい、そんな気持ちが働く。

つい2,3日前神戸ではもう、1,2輪花をつけていたが、

我が家の薔薇は、未だこんな感じなのである。


c0107149_7545437.jpg


いまが一番ワクワク感があって、楽しい時期である。
by rfuruya2 | 2014-04-28 07:43

NPO The Good Times の公式ツイッター

ツイッターもやってます。  そのレベルは、未知の世界に入っています。

NPO The Good Times 公式ツイッターとして情報発信力を高めるために、フォロワーのアップに努めているのですが、
40万人を超えてから、未知の世界にはいったような感じです。
放っておいてもどんどんフォロワーが増えて、昨日は750人も増えました。

c0107149_7345749.png



客観的な評価もどんどん上がって85%になりました。
3000人に1人のインフルエンサー との評価を頂いています。
インフルエンサー 【influencer】 とは《影響、感化、効果の意》他に影響力のある人やもののこと だそうです。

c0107149_73548100.png



ツイッターの仲間から こんなサイトで紹介されました。
NHKや有名人と並んで、悪い気はしません。

c0107149_756681.png




何ごとも未知の分野は魅力いっぱいです。
何よりも『情報発信力』があることは『力』になると思っています。
最近のペースでは1ヶ月に1万人増えて行くペースです。
週刊誌でも5万部ぐらいですから、50万人は相当なものです。
何ごとも客観的な評価こそ一番です。


NPO The Good Times も客観的に高い評価が得られるよう頑張りたいと思ってます。
by rfuruya2 | 2014-04-27 07:31

日本のお風呂文化をアメリカに

今まで誰も挑戦しなかった、

日本のお風呂文化をアメリカに!

というプロジェクトがアメリカカリフォルニアのベンチャー企業 At House で具体的にスタートしました。

c0107149_6465148.jpg



At House はNPO The Good Times の団体会員に参加されましたので、

こその広報戦略を応援したいと思っています。

ネットの世界は世界展開も簡単です。



    
by rfuruya2 | 2014-04-26 06:43

藤田修司さん

今朝は もう一つのブログも、Facebook

『神戸市の新観光戦略を推進する藤田修司さん』というテーマでアップしている。

c0107149_7541646.png


これは、今は超有名人の樋渡啓祐さんが神戸に講演に来られた時の藤田修司さんを入れてのスリーショットだが、
お二人とも、お役人のイメージとは程遠い、超先進的な方たちである。


樋渡さんも、最初に私がネットの世界で見つけた時は、
大阪高槻市の市長公室長さんの時代で、別に有名人でも何でもなかったし、
藤田さんも、もう何年か前、神戸市から神戸フラワーフルーツパークに出向されてた頃、そこを舞台に展開したイベント『ミニSL』で繋がって、NPO The Good Times もいろいろお世話になっているのである。


お二人とも私のネット関係では、特別の最右翼のお二人なのである。

樋渡啓祐さんは、すでに全国区になっておられて、忙しくて最近は殆ど繋がってもいないのだが、
藤田さんは、今はまだ神戸市の職員さんだから、昨日、NHKの番組にまさに主役で登場されるのに、わざわざ『見て下さいね』とメッセージを頂いたりしたのである。




神戸市の新観光戦略は、何人かのプロジェクトチームでの推進の形だが、そのキーパーソンは間違いなく『藤田修司さん』である。
ソフト戦略のいいところは、主役は1人で十分なのである。

武雄市の新戦略は樋渡啓祐さん1人で引っ張ってきたし、
NPO The Good Times も、そのシステム構築は、私の独断専行でここまでになったのである。

そう言う意味でこの『神戸市新観光戦略』はなかなかオモシロイ。
上手に、NPO The Good Times のシステムと繋がらないかな?
と思ったりしている。
すでに、兵庫県とは『孫文を語る会』で実績が出来ている。

そんなどでかいことを想っている朝である。


このブログの再開第1号の記事としては、非常によかったと思っている。
by rfuruya2 | 2014-04-24 07:53

再開できるかな?


このブログ休んでいたのは、写真の能力いっぱいで写真が貼付できなかったからです。

昨日有料に切り替えました。

どうやら、写真貼付出来そうです。

良かったです。



c0107149_17564397.png

by rfuruya2 | 2014-04-23 17:56