雑感日記

rfuruya2.exblog.jp
ブログトップ

タグ:ブログ ( 6 ) タグの人気記事

樋渡さん再選おめでとう

日はまた昇った。
あちこちのブログで、樋渡さんの当選を喜んでいる。

しかし、意外なほど、武雄のブログは静かです。不思議ですね。

c0107149_5465936.jpg

(雌岡山、今年の元旦の日の出です。)



私も早速、お祝いのブログをアップした。

直ぐそれに、長崎の方からコメントが入ったりした。

遠い、九州の佐賀県武雄市の市長選挙になぜこうも、あちこちの方が関心を持つのだろう。

樋渡さんの魅力は何なんだろう?


『独断、性急』 を私は魅力と感じる。
リーダーが備えるべき、一番の資質が 『独断』ではなかろうか。
スピードは今の世の中に求められている。

樋渡さんの『独断』は、人に対する『信頼』や『優しさに』に裏打ちされている。

物事を決める、これは簡単なようで 『孤独なのである』
それに耐えられる人が少なくて、リーダーらしくないリーダーが多いのだと思っている。
by rfuruya2 | 2008-12-29 05:35

ブログ

今、5つのブログを管理している。

それぞれに、それなりの理由があって登録したのだが、やっと何となくそれぞれのブログのコンセプトが出来かけた。
これが今後どのように変化していくであろうか。


goo (rfuruya1)

昨年9月9日にスタートした。 ヤフーと同時スタートだったのだが、ブログ解析のシステムがちゃんとしていたこと、テンプレートの種類が多く自由であるように思ったことなどから、ここが主力になっている。

毎日アップする。
最近では、毎日のアクセスは300を越える日が多くなってきた。
300を越えると、gooの80万のブログの1000位以内に入る。

多分、今後もこのブログを中心の展開になるだろう。


Yahoo (rfuruya133)

ヤフーは早くから登録だけはしたのだが、放置していた時期が長かった。
同じパターンのテンプレートなど画一的なような気がしていた。

最近になって、写真の貼り付けが至極簡単なことがわかって、今は毎日写真の紹介をしている。
三木市の風景を中心に紹介をしている。
若し1年でも続いたら「日本一美しいまちを目指している」三木市の幾らかでもお手伝いになるかとも思っている。

このスタイルで続けたい。


FC2 (rfuruya4)

6月から、新たにスタートした。
今、日本で一番伸びているブログサービスがどのような内容か。
そんな好奇心が、登録の原点である。

まだ、中味はよく理解していないが、
一番関心のあった、ブログ解析やアクセスも面白いが、サービスの内容が多岐に亘って、年寄りには難しすぎるきらいもある。

然し、毎日更新、ヤフーの写真などを入れるときは2度更新で、その反応などをアクセス解析で楽しんでいる。


はてな (rfuruya3)

これは本当によく解っていない。更新もホントにぼつぼつである。
ひょっとしたら、止めるかも解らない。何に興味を持ったらいいのか解らないのである。


excite (rfuruya2)

これは、武雄市の樋渡市長や武雄市の人たちが多く利用していたので登録した。

今のところ、発想や考え方の整理のために使っている。
gooに記事関連でリンクしたらその時はアクセスが上がったりする。

今後とも自分の考え方の整理というか、そんな方向で使っていきたい。



そんな風に今は思っているが、果たしてどのように動くだろうか?
by rfuruya2 | 2007-07-18 09:39 | 生活

ある部長との会話

久しぶりに、会社に電話をすることがあって、現役のときから気心の知れた後輩と話をした。

後輩と言っても、ある要職の部長職である。
現状の会社の状況については、当然のことながら、私が解るわけもなくもっぱら聞き役であったが、一般の話になると意外なほど疎いのである。

今、ブログなどという新しいことを年甲斐もなく、はじめているからだと思うが、
ブログなどに関連することは、殆ど知らない状況である。

私自身が好奇心旺盛すぎるのか、毎日会社にいると会社の枠の中のことしか関心がなくなるのか。

せめてもう少し、世の中の進む方向に関心を持って欲しいと伝えておいた。

少なくとも、情報収集のツールは会社の仕事にも役立つと思う。是非、使うべきである。
by rfuruya2 | 2007-02-22 15:57

市長のブログ

ブログの普及は凄まじい勢いである。

どんどん広まって、完全に市民権を得たものと思われる。

然しまだ、行政の段階ではブログを発信している人は少ない。
発信していても、もうひとつ内容が堅すぎて折角の双方向のメリットが生かされていないような気がする。

そんな中、佐賀の武雄市と兵庫の三木市の市長が相互提携の方向を打ち出しているが、樋渡さんはずっと前から、薮本さんは極最近、ブログをはじめて話題を呼んでいる。

行政の中でも、ブログが市民権を得るかどうか、注目してゆきたい。
by rfuruya2 | 2007-02-20 16:23

ブログ

コメントがきっかけで、どんどんと思わぬ方向に繋がってゆく。

ネット社会の面白さである。

繋がるためには何か「KEY WORD」があったほうがいい。

SNSというが、その中の中心になる何かがあれば、ひとはそれを中心にして集うのだと思う。

なるほど、そうゆうことかと何となく解ったが、
このexciteのブログのほうは、中心無しの感想だけで続けてみたいと思う。
by rfuruya2 | 2007-02-12 11:19

exciteブログ

ブログをやりかけてから丁度、半年になった。

gooが本命でやっている。お陰様でgooのほうは毎日300人以上のアクセスがある。

同じ時期に、スタートしたヤフーは日に2~5人こちらのほうはgooの住所を書いているので直接gooへ行っているのかも知れない。
最近はじめたexciteは日に1人か2人の訪問である。

思うに、コンセプトが明確で、継続性があり、要は内容がないと駄目だと言うことか。

実験的に、excite機能のチェックをしようと思っているのだが、そのレベルには達していない。

excuteは写真の使用に好都合と思っているのだが、写真を撮るのが面倒ということでは、使い道がない。

もう少し、様子をみることにしよう。

然し、1日に1人は訪れて頂いているのが不思議な気もしている。
by rfuruya2 | 2007-02-09 17:42