人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雑感日記

rfuruya2.exblog.jp
ブログトップ

三木の竹


この間から、ちょっと歩いてみようと思い立って、時間で1時間ちょっと歩こうと思っている。
舗装道路の上を歩きのではなしに出来るだけ地道を歩いてみようと思っている。

幸いなことに、三木にはこんな候補地は幾らでもある。
今日は三木防災公園の東側を歩いてみた。

ここからの景色も雄大で、丹生山の形が特に気に入っている。
今、秋の紅葉が美しい、紅葉というよりむしろ黄葉に近い。
そんな中にところどころ緑がある。
三木の竹_c0107149_1824044.jpg


この見えている道を下ってみた。
近くへ行ってみると、緑の常緑樹と思ったところは、殆どが竹林なのに気がついた。
それも背がビックリするほど高い。
防災公園の下のほうは殆どが竹やぶであった。

三木の竹_c0107149_1875349.jpg


先日、竹炭を焼いたときに三木は竹やぶがいっぱいあってと言っていたが、こんなに多いとは思わなかった。
歩いてみると車で走っている景色と全然違う。
竹やぶばっかりを、写真に撮ってきた。

こんなに竹やぶだらけなのである。

さるとるさんが、今年の初め奈良のお水取りに、使った竹の1本が『三木の竹』だなどと、ブログに書いていたが、思い出して探してみたら見つかった。

なるほどと納得できた。
こんなに沢山立派な竹があると、お水取りに使えるような立派なものも見つかるに違いない。

竹炭などその気になれば、幾らでも焼けると思えるほどの竹林である。
三木に40年近くも住んでいて、初めての発見みたいなものであった。

三木の竹_c0107149_18494132.jpg


丁度1時間半ほど掛かったが、竹林のヨコを志染川が流れていた。
蛍が見られるというのはこのあたりなのだろうか。
静かな田舎の風景がそこにあった。
by rfuruya2 | 2008-12-02 18:02