人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雑感日記

rfuruya2.exblog.jp
ブログトップ

かえっこバザール

私は、直接は関係がない。 ただヨコから見ているだけである。

昨年、ふとしたことで出会ったのである。
緑ヶ丘の空き店舗を利用して、学生さんがいろんなことをやっていたのだが、
その一環で、『かえっこバザール』をやるというのである。

当日、見に行ってブログにアップしたら、ひょこむのトモダチの加古川の
kakogawalionyaさんが、いたく気に入って、『是非、やってみたい』と言い出したのは昨年の7月のことである。


そのときも、ちょっと調べたら、すでに全国区でとりわけそのシステムが確立しているのが
私の一番の関心事と言うか、気に入った点である。

仕組み、システムのあるイベントは、どんどんよくなる。
今年私が関係したイベントは幾つかあるのだが、
その判断の基準になっているのが、『仕組みがあるか?』『仕組みが作れるか?』である。

『どこ竹の竹とんぼ』 とこの『かえっこバザール』 そして 『ミニSLフェスタ 』みんないい仕組みを持っている。だから何回でも、お金など殆ど掛からずに開催できるのである。

単独のイベントなど世の中に沢山あるのだが、システムがないしそれを創ろうという意識もないので、手間と金ばかりが掛かって、いつまで経っても、年に一度の『お祭り』のレベルにしかならないのである。

行政でやるイベント、全部このスタイルのような気がします。
本来の目的はどこかにいって、毎年の予算を消化するためにやっているような感じもします。
言い過ぎかな?

かえっこバザール_c0107149_715054.jpg


少し脱線したが、そんな『かえっこバザール』のシステムは、非常に上手く出来ている。
今年になって、『おおきなき』が毎月開催するようになった。
kakogawalionyaさんが、みどりまつりのとき、それを見学して、12月始めに加古川で初めて開催したのである。

初めてとは、思えぬ大盛況であった。
そして、昨日kakogawalionyaさんから、こんな連絡が入った。
『12/7(日)に加古川市の寺家町商店街で開催された「かえっこバザール」のことを、かえっこ事務局にメールで報告したら、早速kaekkoの情報ブログサイトで紹介してくれました。』

こんな風に、紹介されているのである。

そして、その中で『ひょこむのコミユニテイ』のことも取り上げてくれている。どんどん繋いでいこうという姿勢がそこにある。


今朝また、kakogawalionyaさんから、メール

『かえっこの事務局は藤容子さんといって、かえっこの考案者の奥さんがきちっと管理されています。
イベント開催にあたって、わからないことを質問したらすぐに丁寧な返事を頂けて・・・
今回もお礼のメールでイベントの内容を報告したら早速ブログで取り上げて頂きました。
かえっこはポリシーもシステムも組織もすべて本当にすばらしいと思います。
今回のかえっこではrfuruyaさんと藤容子さんにとりわけお世話になりました。
多くの方の善意に支えられてすがすがしい気持ちで・・・
本当に気持ちの良いイベントでした。
これからも楽しみながら続けて行けたらと考えています。』


1年間、ひょこむにはジョインしたのだが、何もせずに『眠っていた球根』のkakogawalionyaさんが、俄然動き出したのである。
この球根話、『どこ竹』をやろうと決心したkakogawalionyaでの60おじさんを入れた3人の雑談なのだが、これも何かのご縁である。
(この球根話、私の基本コンセプトの一つです。結構面白い話です。コメントにいろんな人が登場します。ついでに本音で言えばさるとるさん、今の活動力プラスシステムをもう少し考えたらと、いつも思っています。そうすれば実現します。)


『どこ竹の竹とんぼを飛ばそう会』も事実上この日が、スタートなのである。
私にとっては、いろんなご縁の出来た『かえっこバザール』であった。
by rfuruya2 | 2008-12-23 05:26