人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雑感日記

rfuruya2.exblog.jp
ブログトップ

『絆』 という字の意味は何となく分かっていたのだが、
検索してみたら、こんなことのようである。

「絶つことのできない人と人との結びつき』などとでている。

昨日の夕べ、世界の平和を祈る「光のページェント2008 祈りの竹筒 ~心の絆を求めて~」が三木市ユネスコ協会主催のもと12月23日に三木市役所前みっきぃ広場で開催されました。 

との書き出しで、ブログdeみっきぃが綺麗な写真で、その様子を伝えている。

絆_c0107149_643810.jpg


絶つことが出来ないかどうかは別にして、人の繋がりには、いたって関心がある。
このイベントに行ったのも、まあ言えば人の繋がりからで、特にユネスコに興味、関心があったわけではない。

昨日の朝からの、これに関してのことを並べてみると、
朝、JJさんのブログでの告知で、このイベントを知ったのである。

さるとる君のブログにも、これが取り上げてあった。
武雄市のイベントなどとの関連で、先日行った武雄のことも書かれていた。
そして、JJさんのブログには、「これは行かなくては」とコメントされていた。
そんなこともあって、会場に行けばJJさんや、さるとるくんに会えるかなと思って行こうかなと、
思い出したのである。


ヨネ君に、ほかの事で電話をした。 彼はひょこむのトモダチでもある。私が彼を招待した。
逆にmixiには彼の勧めで招待して貰った。それから私のSNSが始まったのである。

市会議員の米田君である。
彼との関係は市会議員の先生などではなくて、
同じ緑ヶ丘に住む、小野高サッカー部出身の息子の後輩であるというのが真っ先にある。
ちなみに言えば、ローバーさんもそうなのだが、
息子よりずっと下の、議員さんで『市民力』とかいう名前をつけて、独りで頑張っているのには共感を覚えている。

まあ、それはともかく、今夕市役所のみっきぃホール前でユネスコのイベントがありますから来ませんか?という。『知ってるよ』『なぜ?』というような会話があったが、『じゃ行くよ』『では』というようなことで電話を切った


4時過ぎに現場に行ってみた。4時半からなのだが、どんな準備をするのか?どんなイベントなのか、準備段階から見ておきたかったのである。

現場には、ヨネ君はすでに居た。ユネスコの会員だそうである。
そんなことで、竹の切り出しの準備からやっているそうである。
竹筒に使った竹は、元の教育委員長の井本さん(井本先生)のお宅の裏山から切り出したとか。

私が米田君を何となく応援しようかと思ったのは、彼のブログで『井本先生の教え子』だということがあったからである。
ちなみに言えば、さるとる君も教え子だそうである。
井本さんに聞けば、子供の頃から『二人は全然違ってた』と言われていた。
私とのお付き合いがあったのは、ほんのちょっとの期間だったがが、三木市役所で一番印象に残っている方は井本さんである。

絆_c0107149_6102990.jpg

(この写真多分私の直ぐヨコで会話を交わしながら撮っていた1枚である。勿論JJさんの写真である)

会場には、JJさんも居た。
一生懸命写真を撮っていた。よるの写真は全然自信がないので、彼の撮ったのを使わしてもらうことにして、私は会場でただ、うろうろしていただけである。
前にちょっとお世話になったFMみっきぃの山田さんにもご挨拶した。

JJさんとは久しぶりで、じっくり話もしたかったが、彼は仕事中なので遠慮した。
肝心のさるとるくんには、武雄話も聞きたかったのだが、暗くなって灯火の光もちゃんと見たので、『絆』という字を書いて戻ってきた。

さるとるくんは、後で顔を出したようである。
JJさんのブログのコメント欄、今朝見たらこんな風に書かれていた。


Commented by さるとる at 2008-12-22 23:49 x
これは行かなくては!!
Commented by rfuruya2 at 2008-12-23 08:44 x
三木の竹取り物語の今年最後の竹ですからね。
Commented by oniwabann at 2008-12-23 20:02
さるとるさんへ
rfuruyaさんへ
会場でお会いしましたね。
「絆」という文字が、今の心に響いています。


『絆』とは、人と人との結びつきだそうである。
by rfuruya2 | 2008-12-24 04:58