雑感日記

rfuruya2.exblog.jp
ブログトップ

突然ですがNPOを立ち上げます。

昨日『ひょうごボランタリープラザ』に行って来ました。

川重の神戸本社のあるクリスタルビルであるのも、何かのご縁です。
土曜日に三木に講義に来られた大原先生も戒田先生と一緒に約2時間みっちりでした。

こんな雰囲気のところです。

c0107149_523443.jpg

c0107149_524946.jpg


gooのブログには、その経緯と決意の一端のようなものを記しました。

既にあるものを、システム的に繋いでいけばいいと思っています。
この1年仲間と一緒にやってきた活動の延長です。
NPOとして正規にたちあげるのですから、コンセプトは少し拡げて、

美しい日本
美しい兵庫
日本一美しいまちをめざす三木
ここからイメージ出来る『美しい活動』を

Kawasaki, Let the good times roll  と結びつけて。

これは世界に展開するKasawakiの単車のコンセプトです。
もう40年近くも前にアメリカに日本の自動車工業界のトップを切ってリンカーンに工場進出したその頃、アメリカで話題になったコンセプトです。

『美しい』と言う日本の既にあるコンセプトから、美しい活動を展開して、
そこに集う人たちが 『Good Time』 になるような活動を roll =転がして拡げていこう、と思っています。

そんなことで、NPO法人の名前は 『The Good Times』 に決めました。


10人以上の発起人がいるのですが、
ひょこむのトモダチの中から、三木の市民、役所の職員、カワサキユーザー、鉄道マニア、バイク、ジェトスキー、の人たちから10人ぐらいに絞る方が難しいくらいですが、設立作業もあるので三木周辺から、緑ヶ丘周辺からスタートしたいと思っています。


昨日は実は、ひょこむのトモダチのカワサキワールド担当の『ぼけちん』さんが同じビルにいて、一緒に付き合ってくれたので、発起人の一人になって貰おうと思っています。
設立事務の仲介にも、もってこいだと思っています。

法人の収入は会員の入会金だけで大丈夫だと思っています。
仮に1000円でも、50人で5万円。
100人で10万円。
1000人で100万円。
1万人で1000万円。
10万人で1億円。

夢みたいな話ですが、可能性があるのがいいですね。
非営利法人だから、貯めても仕方がないのです。使い道はいっぱいあると思います。
今のところ、経費は年10万円でも大丈夫だと思っています。

20年前のKawasaki のユーザークラブ KAZE ,1000人からスタートして、3年目5万人になりました。
年3000円の会費で会費収入だけで1億5千万円ありました。

4000人のメンバーがいる 『ひょこむ』 がベースですが、
1400万人のメンバーがいる 『mixi』 も少し動いてみようかと思っています。

『mixi』 の中の『mixi in Miki』 というコミユニテイだけでも1500人もいるのです。
ひょこむのトモダチの「やまかず」くんが副管理者のコミユニテイです。

c0107149_6281386.jpg


昨日、教えていただいた先生方です。
ひょこむをよくご存知でした。
私のブログも見ておられました。
さるとるさんのホームページも紹介しました。
カバン屋さんのseaz company のホームページのトップページがなぜか見つからなかったので、ここにリンクしておきます。
なぜカバン屋さん? NPO 『The Good Times』 の事務所は,
日本で一番親切なカバン屋さんをめざすカバン屋さんの事務所を借りてスタートします。

写真を撮ったときに、『明日のブログにアップします』 とお約束したものですから、
今朝は、gooもexciteも NPO です。
by rfuruya2 | 2009-01-27 05:22