人気ブログランキング |

雑感日記

rfuruya2.exblog.jp
ブログトップ

世にも不思議な縁

『世にも不思議な縁』というこんなブログをkwakkyさんがアップしています。

いま、NPO The Good Times を設立中です。
20人ほどの、お互いには面識がない人も多い、それこそヨコに繋いだメンバーでの立ち上げです。

全員を知っているのは、間違いなく私だけです。
お互い知っている人がいたとしても、この半年で知り合った方が殆どです。
『世にも不思議な縁』と言われれば、まさにその通りです。

ブログやSNSでのつながりが大半です。
理事や監事をお願いする方12名、アドバイザーなどで参加が予定される方その他を入れて、
約30名、すべてがSNS『ひょこむ』のメンバーです。
会ったことがなくても、本名がわからなくても、ハンドルネームで言えば直ぐわかります。

このkwakkyさんのブログにも、カバン屋さん、まつりおとこさん、minminさん、そしてミキスケさんとみんなハンドルネームで登場です。
そのコメントでどんなお付き合いかも解ります。


この中では、カバン屋さんが一番旧いのですが、古いと言っても1年半ほどです。
カワサキの逝ってしまった岩崎茂樹のことを書いたブログに、『岩崎さんには、お世話になりました』と言うコメントで繋がりました。

ミキスケさんは、緑ヶ丘を担当されたご縁でどこ竹の竹とんぼやいろんなことをご一緒に。
実は、今回NPOを立ち上げるきっかけになったのは、ミキスケさんが夢塾の『NPO講座』の受講を勧めてくれたからです。
その受講中に、突如自分で立ち上げることを思いつきました。

まつりおとこさんは、コメントにお書きになっている通りです。
そのほか、今年の正月ひょこむの新年会を提案されたのも、みんながより親しくなったきっかけだと思います。
今回のNPOは、三木とカワサキのコラボでスタートしますが、三木の中枢です。

minminさんもブログから、更にホームページで繋がって、kwakkyさんと一緒にお会いしたには昨年秋の話です。今年の新年会でお会いしたのが2度目で、一昨日が確か3度目です。
お会いしたとき、minminですねと確かめたりしました。

kwakkyさんとも意外な出会いです。
町内会の会長さんの自転車やさんは誰もが『よく言う』珍しいほどのお人柄の方ですが、パソコンをおやりになりません。どなたかできる方をとご紹介頂いたのが、副会長のkwakkyさんです。
昨年、10月のことでした。
直ぐ、ひょこむにお誘いしたのですが、何事にも熱心です。

kwakkyさんがいたので、NPOもやる気になったのかも知れません。


先日、『ものの評価、ひとの評価』というブログの中でも書いたのですが、
私の人物評価は少し変わっているのかも知れませんが、自分ではそんなに間違っているとは思っていません。
今回の、NPOに集まって頂いた、お誘いしたメンバーは『なかなかのものだ』と自負しています。

間違いなく『物事の真の目的が実現できる』メンバーで固めています。
それぞれの個性をお持ちですが、その個性がいいのです。

そして『世にも不思議なご縁』というところに、世の中の一般の組織体とはまた違った、『無限の可能性』を信じています。
WBCの侍JAPANと一緒です。 これは選抜メンバーです。

『世にも不思議な集団』だと思っています。
2月28日設立総会で集まるメンバーは、『はじめまして』という初対面の挨拶が飛び交う、
『不思議な設立集会』になるはずです。
by rfuruya2 | 2009-02-17 05:10