人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雑感日記

rfuruya2.exblog.jp
ブログトップ

異種、異質な連携を

昨日は、2月中その設立準備に没頭していたNPO法人『The Good Times』の設立総会でした。
ご挨拶で、
冒頭、『異種、異質のーー』と申し上げたのですが、

いろんな方の集まりです。
現役もいればOBも、30歳もいれば75歳が二人もいます。
行政の方も民間も、メーカーの方も個人の経営者も、町の活動家も、
モトクロスとジェットスキーの全日本チャンピョンが二人、お坊さんもいます。
地域的には、三木が多いのですが、加古川、明石、神戸、そして東京と一応は全国区です。

それぞれの持つ個性や経験が、ヨコに繋がることで、更に高い次元の活動になるような、お手伝いができたらと、漠然と思っているのです。
昨年は、『どこ竹の竹とんぼ教室』や『ミニ鉄道フェスタ』など、これもいろんな方たちの連携で実現したのですが、組織的に動くほうがそのソフトも蓄積されるのではと思っています。


世の中に同種の組織はいっぱいあるのですが、大きくなると肥大化して、動きが鈍くなったり、初期の目的とちょっと違ってしまうこともよくあります。

今既にあるものを、ただ上手にシステム的に繋ぐことで、新鮮な何かの発見があったり人々の新たな感動が生まれたりします。
繋ぐだけですから、お金が掛かったりはしません。
NPO法人にしても同じことで、お金が掛かったりはしないと思っています
『アタマ』を使えばいいのです。


今日は、三木の旧玉置邸での雛飾りの最後の日です。

みんなの持ってるお雛様。
旧い伝統文化財の玉置邸。
飾る部屋が沢山ありかつ独特の風情の玉置邸。
玉置邸の立派なお雛様。

それらを、持ち寄って飾るというだけのことで、話題になり新聞が取り上げ、
あまり賑わいのなかった玉置邸がこんなに賑わったりします。

さるとるさんたちの有志の人たちの善意のボランテイアですが、今日はそれに学校の生徒さんも加わるとか。
異種、異質な方たちの連携は、いろんな新しい世界を生み出します。


The Good Times と 旧玉置邸のお雛様  直接関係はないのですが、
さるとるくんは、一緒に取り上げてくれました。

来年は、できればちゃんと関係づけたお手伝いができたらと、
そして今日は、どんな様子か見学に行きたいと思っています。
by rfuruya2 | 2009-03-01 05:42