人気ブログランキング |

雑感日記

rfuruya2.exblog.jp
ブログトップ

ETC 、日本がアメリカに勝った日に

ETCを付けることにした。
10日前の3月13日にこんなブログを書いている。

『定額給付金も出たし』
『高速道路の料金が1000円になるというし』
『3月中につけたら、5000円ほど補助が出る』
など3拍子も揃って、つける気になったのである。

申し込みをした日もいっぱいお客さんが来ていて、
『直ぐには付きません。ウイークデイでもいいですか?それなら23日の午後なら空いています』、ということで作業日を23日午後に予約していたのである。


昨日の朝は、ご存知のようにWBCの日本ーアメリカ戦があった。
予約したときはそんなことは全然アタマになかったが、上手く『午後』になったものである。
今年は、『何となく運勢がいい』と思っている。
そんなことを調べたこともないが、間違いなくいい。
すべてが順調なのである。
c0107149_63863.jpg

10日経ったオートバックスのETC売り場は、こんなことになっていた。
完売売り切れ、今度いつ商品が入るかも解らないという。
今からでは、『もうつけられない』ようなものである。

取り付けには4~50分掛かりますから、というのでその辺をぶらついてその時間に戻ったら、まだ作業は途中である。
作業中の30代のお兄さんと話をしながら作業は続いたが、それから更に1時間近く掛かった。

若い人と話をするのは好きなほうだが、座席に座って作業を見ながらずっと話をしていた。

『国産車は時間掛からないの』
『日本のクルマは、いろんな改造がし易くなっていて、取り外しなど分解が簡単に出来ている』
車が好きで、オートバックスに勤めているのだろう。
タイヤの話、四輪レースの話などと続いた。

野球の話になった。
『今朝はお客さん殆どなかった、みんなテレビを見ていたのでしょう。』
『野球をしていました』という。ひとしきり野球の話が続いた。
『日本、ほんとに強いですね』
昔の人は長嶋、王の時代を懐かしんで神様のように言うが、野球の実力は今のほうが数段上である。王も長嶋も素晴らしかったが、昔の日本のレベルの中で飛びぬけていたのだと思う。
当時はまだ甲子園にはラッキーゾーンがあった。王、長嶋がキャンプを張った明石球場にもラッキーゾーンがあった。キャンプの練習中でも『旧フェンス』に飛び込む打球など殆ど見られなかった、そんな時代なのである。

オートバックススのグループのシステムの話、ETCやオーデイオなど。
昨日のブログに書いた甲子園の話。
そこからブログの話、NPOの話までとんだ。1時間の雑談は結構いっぱいできる。
『ブログ、読んでみます。』とわざわざ手帳にメモをしてくれた。

2時間近くも作業は掛かって、
『どうもお手数掛けました』と言ったら
『お話できて、とても楽しかったです』と言って頂いた。


当然のことだが、器械が付いただけではダメなのである。
カードの申し込みが必要である。そのやり方も教えて貰って帰宅後電話で申し込んだ。
1週間か10日間ほど掛かるという。
4月にはどうやら付きそうである。

『アメリカに勝った日に付いたETC』、多分いつまでも覚えているような2時間であった。
by rfuruya2 | 2009-03-24 05:44