人気ブログランキング |

雑感日記

rfuruya2.exblog.jp
ブログトップ

三木で鉄道模型の走行会を


昨日、『かわさき』という川崎重工の広報誌が送られてきました。
多くの会社でトップの人事異動の発表される時期ですが、川崎重工も社長が代るようです。
だんだんと解らない方になります。
知らない人はエラク見えます。だんだんエライ人が社長になるような、そんな錯覚に陥ります。

それはさておき、裏表紙にはこんな写真が載っていました。
c0107149_602183.jpg

写真をクリックすると、もっと見やすくなります。

カワサキワールドで開催されている、鉄道模型の走行会の様子です。
もう何回もシリーズでやっているのですが、5000人もの人が集まる人気イベントです。

こんな走行会を三木でもやれないものか?
ひょこむの鉄道模型の仲間たちに声を掛けてみたら、OKとなりました。
三木で鉄道模型を走らそう会』というコミユニテイをひょこむの中に立ち上げています。
既に2月15日には本番に備えて、小さな『予行演習』を緑ヶ丘の公民館でやりました。

5月9,10日の2日間、よかたんの山田錦の館で開催することが決まっています。
その後、グリーンピア三木でも、開催が決まっています。
グリーンピア三木では、屋外ミニSLフェスタ、屋内鉄道模型走行会の二本立てです。
これは5月3,4日のゴールデンウイークに行われます。


鉄道模型の走行会は、いろんな規模でやれるのですが、
グリーンピア三木も山田錦の館も、写真のようなカワサキワールド並みの大規模なレベルで行われます。
このイベント、子供から大人まで、なかなかの人気イベントですが、場所の提供だけで殆ど予算ゼロのイベントです。
財政危機でイベント中止が言われていますが、楽しいイベントですので、是非ご期待下さい。


『三木で』鉄道模型を走らそう会は、今年は一応の格好は付きそうです。
いい場所と機会は、三木にいっぱいあって、
『さんさんまつり』でミニSLをという話もあったのですが、今年は先方のスケジュールがいっぱいで実現しませんでした。

いつの日か、三木にも愛好者のグループができて、三木主宰でやれるようになればいいのですが。
by rfuruya2 | 2009-03-25 05:51