人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雑感日記

rfuruya2.exblog.jp
ブログトップ

さくら満開です

さくら満開です。

あちこちのブログに桜の話題がいっぱいです。
三木の桜は、そんなに大きくはないのですが、数は最高に多いと思っています。

ブログdeみっきぃ でも綺麗な桜の写真がいっぱいです。
どこの桜かと思ったら私の住んでいる緑ヶ丘の近くの桜も載っていました。

ブログの記事の中に、22箇所の三木の桜名所、三木の桜回廊などが紹介されています。

昨日、最近少々メタボ気味なので歩いて桜でも見るかと、近所の桜を見てきました。
緑ヶ丘の北公園もその上の通りの桜も、そして協働学苑の桜は年々見事さを増します。
春は本当にいいですね。1時間あまり歩いてきました。

昨年も、どこかに書いたのですが、『三木の桜は一体何本あるのか?』
これは私の関心事です。
何本あると思われますか? 
何本あれば、多いのでしょうか?
私が数に関心があるのは、ひょっとしたらこの近郊で一番多いのではと思うからです。

私のカンですが、三木市の桜は2万本以上あると思っています。
25箇所のゴルフ場の桜を入れたら、ひょっとしたら3万本もあるのでは?
私が数えたり、調べたりしただけでも1万本近くあります。

みんなで、何年かかかって、桜を数えるキャンペーンか、イベントでもやれば、などと思っています。
通し番号の何か桜の木に巻きつけられるものを作って、桜の木1本、1本につけていけば、
みんなでやれば、簡単だと思うのですが。楽しくみんなで数えられる方法を考えたらいいのです。
3年計画ででも、まず毎年1万本の通しナンバーの何かを作って、キャンペーンでもして花見のときに木につけていけば、自然に数えられます。
翌年はもう1万本の桜を探せばいいのです。


話は変わるのですが、
三木市の観光振興課がこんなブログをスタートさせました。
さるとるさんや、武雄に行っていた小田君も担当されているようです。
世界一の飛竜窯のイベントも担当されてたようです。

三木の観光もあちこちと連携してやろうとなさっているようです。

いいことだとと思っています。楽しくやればと思っています。
その中に桜の数も是非入れていただきたいなと思っています。
観光に来る人たちは、みんな遊びに来るのですから、迎える側にも『遊びごころ』がベースにないとダメですね。



私自身は、現役の頃カワサキのバイクを販売していましたが、
バイクやジェットスキーのユーザーたちと一緒に、『遊び』を創造する『ソフト会社』をやったりしました。
今年はその延長で、遊びのソフト法人、『NPO、The Good Times』 を設立中です。6月20日に認可の予定です。

三木は遊びのいい環境も自然もいっぱいです。
お役所も、『ブログdeみっきぃ』 や 『「みき」の光を観るか』 のブログなど、
遊びごころをベースに、アタマを柔らかくして動いてほしいと思っています。

出来たら、お手伝いしたいと思っています。
桜を見て、ブログをみて、朝からそんなこと思っています。
by rfuruya2 | 2009-04-10 04:46