人気ブログランキング |

雑感日記

rfuruya2.exblog.jp
ブログトップ

自由な時間の使い方

最近は、誰にも規制されずに自由に時間を調整できる生活が続いている。

好きなように時間を使えるのはいいことである。
退職後の年金生活は毎日が休みのようで、することがない、退屈、などと思われるかも知れぬが、そんなことはない。

会社勤めもキライなほうではなくて、結構好きなことを好きなように楽しめたが、
どちらがいいかと言えば、今のほうがいいようにも思う。

自由な時間がいっぱいということは、何でも好きなようにやれるのである。
働かなくても年金が貰えるというのは、ありがたい。
今の生活がいいというのも、この年金制度に支えられているのである。


自由な時間を好きなように使える生活になって、好きなように時間を使っているのだが、
少しずつその内容が変わってきているように思う。

ずっと続いているのは、やはり趣味の世界、バラの育成、鯉の飼育、庭木の剪定、
スポーツ関連は、ゴルフ、それに週3回の水泳、これが結構長く続いたのだが、最近は水泳に行かなくなったし、ゴルフの回数も減った。

代りにパソコンの前に座る時間が長くなった。
ブログやSNSや検索などの時間も増えたが、囲碁を打っている時間がめっきり増えた。
1日に5局ほど打っている。これは結構な期間である。
便利な時代で『パンダ碁』に登録しておくと、1ヶ月2500円で世界の人たちと、打ち放題である。
よく出来ていて、勝てば段や級は上がるし、負けが込むと下がる仕組みである。
通産3700勝3700敗ぐらいである。 勝ち負けは均衡するように段位が上下する。


最近の日課に身体を動かす時間が少なくなって、ちょっとメタボ気味である。
『少し肥えましたね』といわれる機会が増えて、一念発起もう少し動くようにしようと思う。
黙っていたらなかなか続かないので、このブログに書いておけば、なんとkなるのではと思っている。

何をしようかとはまだ決めていないのだが、毎日1時間以上意識的に動くことにしたい。
既に2日間は、1日目は散歩、2日目はほんとに久し振りにゴルフの打ちっぱなしに行った。
汗をかくと気持ちがいい。
続くだろうか?
by rfuruya2 | 2009-04-11 05:29