人気ブログランキング |

雑感日記

rfuruya2.exblog.jp
ブログトップ

36年目の桜と

ソメイヨシノはすっかり葉桜になってしまったが、ようやく満開近くなった桜がある。
c0107149_6463885.jpg


毎朝犬の散歩に行く近所の公園である。
勝手に『さくら公園』と名づけている。

所謂桜の時期に咲くソメイヨシノも何本もあるのだが、少し遅れて今頃見ごろを迎える桜が5本ほど植わっている。
桜の名前は解らない。 八重桜ではある。
桜のことがいっぱい載っているサイトを調べてみたが解らない。

毎年、もう少したって葉が大きくなると、『桜餅』を包むのに葉っぱを取りにこられる方も見られる。

この桜、植樹36年目である。
若い頃、あまり地域には係っていなかったのに、なぜかこの桜を植えるときには、公園の何かのボランテイァに出かけたのである。
確か、真ん中の桜の苗木を植えたと記憶する。

35年も経つとこんなに立派に育つのである。



c0107149_723492.jpg



昨夜は、三木のJCの人たちが主催する「マジカナ」に出席した。
この桜と、同じぐらいの年代の人の中に、独り異質なオジンが混じって、PR議論に花を咲かせてきた。

具体的なまちづくりをこの場で決めるのは、なかなか難しいと思うが、
人の出会いはいろいろあって面白い。

そこからまた何かが生まれる可能性はある。

昨夜の会合に遠く赤穂市からこられていた、ひょこむの『かわい子ちゃん』、商店会の会長さんである。
NPO The Good Times に至極ご関心があるようなので、コミユニテイにお誘いしたら早速ジョインして頂いた。
地域的には、今三木、明石、加古川、東京、のメンバーが中心だが、赤穂にもGood Timeの芽が芽生えるかも知れない。


やろうと思えば、誰でもどこでも、簡単に参加できる仕組みになっている。
やりたい人たちばかりの、集まりにしたいと思っている。
by rfuruya2 | 2009-04-17 05:43