人気ブログランキング |

雑感日記

rfuruya2.exblog.jp
ブログトップ

JJさんと

三木市役所のJJさん。
何となく気があって、何となく付き合っている。

結構、手伝って貰っている。
昨日は、『三木で鉄道模型を走らそう会』のことでお会いした。

5月3,4日、グリーンピア三木で、鉄道模型とミニSLの同時開催である。
このミニSLのほうが、今回は新しい場所でやるので、線路をどのように設置するか、実際に現地での検証があった。

c0107149_5481291.jpg


集まっているのは、みんなひょこむのトモダチだが、ミニSLさん(元高校の先生)、フルパワーさん(カワサキの現役技術マン、レース責任者でもあるエライサン)、そしてブログdeみっきぃ 用の取材をしているJJさんである。
勿論、このほかにグリーンピアの井上さんなど関係者の方も熱心ぃに現場での準備を行った。

c0107149_619035.jpg

c0107149_6195446.jpg
c0107149_620783.jpg


JJさん、熱心な取材振りである。どんなブログになるのだろうか。
子供たちが自然に集まってきて人気である。
最後にミニSLさんがサービスで走らせていた。
5月3,4日は屋内では鉄道模型の走行会が同時開催で行われる。
去年が最初だったがまた発展した形で行われることになった。



昨日のJJさんとの用事は、このあとからが本番であった。

5月9、10日、よかたんの山田錦の館で、鉄道模型の走行会をやることになっている。
実は、この話が鉄道模型では三木で最初なのである。
よかたんは駐車場の関係もあって連休を避けたので、この話を聞きつけてグリーンピアの方も、ミニSLとの同時開催になったのである。

山田錦の館の藤本さんや、吉川の青年会の油吉さん(吉川でガソリンスタンド経営、 NPO The Good Times 理事さん)や吉川支所の地域振興課の方との打ち合わせであった。
吉川出身のJJさんが、すべて段取りしてくれたのである。


この鉄道愛好同好会とは昨年からのお付き合いだが、世の中には子供から大人まで鉄道マニアはいっぱいである。いろんな種類のマニアがいて面白い。
ミニSLと鉄道模型はまた違うのである。それに北条鉄道などのホンちゃんなどもコラボしている。

それだけではなくて、運営面でも、グリーンピア三木も山田錦の館も両方が両方のイベント広報も行うし、三木市の広報のJJさんも手伝っている。
そして資材の運搬は、グリーンピア三木が山田錦の館に、そしてそのあと5月末にこれも昨年に続いて行われる神戸フルーツフラワーパークに山田錦のイベントのあと運ばれる段取りで、みんな去年から繋がっていて、みんな協力関係にある。 いい関係なのである。

緑が丘のさんさんまつりにもと、まつりおとこさんから希望もあったのだが、今年はどうしてもスケジュールが重なってダメだった。



この企画、直接行政は今のところ関係していないが、三木市役所の方にはいろいろお世話になっている。
デステイネーションイベントの期間でもあるし、お金が掛かるわけでもないので、正規に行政も関係されたらと思っている。

最初に山田の錦の館を推薦し実際に繋いでくれたのは、さるとるさんや道路河川課の方である。
2月15日の予行演習の場所を貸してくれたのは、緑ヶ丘の公民館であり、その手続きをしてくれたのは、市民ふれあい課のかたたちである。
そしてその当日は、市民ふれあい部の小西さんも、産業環境部の増田さんの両部長さんも藪本さんまでも現場に顔を見せられた。
JJさんは、ずっとひょこむのトモダチとして、いろいろ手伝ってくれている。

こんな自然な連携は、いいなと思っている。
山田の錦の館では、先日のJCの会合での約束通り『永塩だいこん』をお土産に買って帰った。

そんな、JJさんとの半日であった。
ブログdeみっきぃ の記事と写真はどんなものになるのだろうか。
by rfuruya2 | 2009-04-19 05:47